2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

手間いらずな100均グリーンをお部屋に飾って、新たな年をスタート

  • 2023年06月27日更新

お部屋のなかにグリーンを置くだけで、「ガラッ」と雰囲気が変わります。「パッ」と明るくなるし、部屋をよりくつろげる空間にもしてくれそうです。

しかし「植物を育てて手入れするのは大変」「どう飾ればいいのか分からない」と感じている人も多いのではないでしょうか。

こで今回は、オウチーノ編集部が、簡単でおしゃれに、かつ手間もかからない100均「ダイソー」「セリア」で手に入るグリーンを集めました。

グリーンを取り入れた“ワンランク上”なお部屋で、新年をスタートさせてくださいね。

100均のフェイクグリーンやエアプランツは手間いらず!

100均グリーン1

手間いらずなグリーンと言ったら、まずはフェイクグリーン。高いクオリティのものが多く、一目見ただけではフェイクと分からないものがたくさんあります。

100均グリーン2▲ダイソー「エアプランツ」×「歯ブラシスタンド」

エアプランツも土が不要で、水やりも週2、3回でOK。とっても簡単にお部屋に取り入れることができます。

100均でゲットできるエアプランツは、小さめのサイズ感がかわいい!テラリウムにしてもいいし、歯ブラシ立てにエアプランツを立てると、簡単にミニ鉢植えのように!

100均グリーン3

容器やエアプランツの種類など、いろいろな組み合わせで楽しめそうですね。

壁や扉に「吊り下げ」が断然かわいい!100均グッズでハンギンググリーン

100均グリーン4

お部屋のスペースが限られている場合などは、吊り下げるタイプのグリーンを取り入れてみてはいかがでしょうか?

壁や天井から吊るせば、小さなスペースでも思い思いのグリーンを楽しめます!

さらに、目線の高さにグリーンがくるので、癒し度もアップ!?

100均グリーン5▲ダイソー「テラリウムオーナメント」×セリア「モスキーマット」

ハンギングタイプには、テラリウムがピッタリ。今回はダイヤの形のオーナメントに、少しピンクがかったフェイクのモスキーマットを入れました。

エアプランツを入れたり、入れ物をビンにしたりなど、アレンジ方法はさまざまです!

100均グリーン6

100均グリーン7 ▲ダイソー「ヴィンテージ調フラワー」×セリア「グリーンネックレス」

フェイクドライフラワーを組み合わせて、束にして吊るすだけ!お部屋が一気にアンティークな雰囲気に変身しそう。

ダイソーの「ヴィンテージフラワー」には麻ひもがついているので、買ってそのまま吊るすこともできちゃいます。

束にせず、1本1本飾ってもオシャレになりそう。また、リボンや英字新聞で束ねるなど、アレンジのしがいがあります!

100均グリーン8▲セリア「アイビーガーランド」

壁やドアにもってこいのガーランドも、フェイクグリーンに。簡単に、ナチュラルカフェ風なアレンジができちゃいます。

100均グリーン9▲セリア「モスリース」

フェイクのモスでできたリースは、そのまま置いたり壁掛けにしてもかわいいし、リースの土台としても活用できる代物!

季節に合わせて、オリジナルリースをDIYして楽しそうです!

100均グリーン10 100均グリーン11

やっぱり本物を育てたい?100均でゲットできる鉢植え

100均グリーン12 ▲ダイソー「観葉植物」

フェイクグリーンだけでなく、本物の観葉植物も100均でゲットすることができます。

お気に入りの植木鉢に植え替えて、成長を見守るのもまた、お部屋に帰ってくるのが楽しくなりそうですね。

100均グリーン13 100均グリーン14

グリーンは、リビングや寝室だけでなくトイレやキッチン、玄関などにも合わせやすく、その部屋の雰囲気を「パッ」と明るくしてくれます。

「今いる部屋、何か物足りない?」と感じているなら、まずは100均のグリーンを取り入れて、ワンランク上な部屋で新たな年をスタートさせましょう!

100均グリーン15

この記事を書いた人
編集部 池田

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ