2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

100均ダイソーの重曹とメラミンスポンジで、玄関掃除を時短に!

  • 2023年06月27日更新

玄関は、靴の汚れや外から入るほこりやごみでかなり汚れています。

しかし、「せっかくきれいにしても、またすぐにドロで汚れるし……」と、玄関の掃除は後回しになりがち。

寒い冬の玄関掃除は、100均ダイソーの重曹とメラミンスポンジに“大活躍”してもらって、「ササッ」と終わらせましょう!

玄関を掃除する前に、靴を移動させておこう

100均ダイソーの玄関掃除グッズ1

まずは靴箱を開けて、中のゴミをホウキで床へ落としておきましょう。また、靴箱の上の棚などがあれば、そこのほこりも一緒に落としておいてください。

次に、玄関の床においてある荷物や靴を移動させ、床を何もない状態にしましょう。

このとき、「靴箱に靴が入りきらない」など収納に悩んでいた方は、靴を捨てるチャンスです!

100均ダイソーのホウキで、玄関の掃除を時短!

100均ダイソーの玄関掃除グッズ2

玄関の床表面のゴミを、ホウキで掃きます。

100円ショップでも、サイズ違いや素材違いのホウキがたくさん揃っています。

今後も頻繁に利用したいホウキ。道具入れや靴箱の中の傘立てスペースなど、見えない場所に収納したいところですが、それでなくても狭い玄関。

中にしまえない場合は、カラフルなホウキや、インテリアに合うホウキを選んでみてください。

「見せる収納」にすれば、家族みんなが帰宅時に、ついでにホウキ掃きしてくれる習慣もつきそうです。

穂先がシダであれば、取っ手やカバーがカラフルなものを選んでみるのがいかがでしょう。

今回使用した100均ダイソーの「シダホーキ」は、カバーの色がビビッドでかわいく、掃除中の気分も上がります!

また、通常の玄関サイズであれば、ホウキと別にデッキブラシをわざわざ買わなくても、ホウキで兼用してしまえば、お得でしかも時短に!

ナイロン製などの穂先が短いタイプを選ぶと、汚れてもしっかりと洗えます。

チリトリ付きの一体型もあるので、ゴミを捨てるには便利です。

なお、ホウキを選ぶときにはサイズ、特に長さに注意!収納する場合のことを考えて選ぶようにしてくださいね。

100均ダイソーの重曹で玄関の汚れを落とす!

100均ダイソーの玄関掃除グッズ3

玄関に軽く水をまいて、デッキブラシ代わりのホウキでこすり落とすように水を掃きます。

水に重曹を混ぜておくと、汚れもより落ちやすくなります。

ほとんど掃除をしていなかった場合、まずは水だけで汚れをほうきで掃き、簡単な汚れを落とします。

その後、重曹を混ぜて(※今回は、ダイソーの重曹水を使用)ほうきでこすり落とすようにします。

マンションの場合、汚れた水が廊下に流れることがあります。そこで、たっぷりの水で流して、廊下もきれいにしておきましょう。

あるいは、雑巾をたくさん用意してたっぷりと水をふくませ、拭き掃除を。

コーナーのゴミと汚れに用意しておきたい、100均のミニホウキ

100均ダイソーの玄関掃除グッズ4

100均にはミニタイプのほうきもたくさんありますが、ベランダの溝や窓のサッシ用の「チリトリ&ホウキ」(ダイソー)を、玄関のコーナー用に使いました。

玄関のスミは、カビなどのかなりガンコな汚れがたまっています。ポリプロピレン製の穂先だと強めにこすれるので、水で濡らしながらしっかりと落としましょう。

タイルの黒ずみは「メラミンスポンジ+重曹」で撃退!

100均ダイソーの玄関掃除グッズ5

100均ダイソーの玄関掃除グッズ6

なかなか落ちないタイルの黒ずみやタイルの目地などは、メラミンスポンジ(※ダイソーの「激き落ちVキングメラミンンスポンジ3センチ」を使用)を水で濡らして、磨いてみるとスッキリ。

どうしても落ちない場合は、重曹水で磨いてみて。きれいなタイルの色が戻ってきますよ。ただし、重曹を使っても大丈夫な素材かどうか、確認してから使ってくださいね。

100均ダイソーの玄関掃除グッズ7

メラミンスポンジは、キッチンの掃除など、家のいろいろな場所で使えて「超」便利。サイズも豊富にありますが、一度で使い切るサイズを選んで、使い捨て感覚で使うのがおすすめです。

玄関の扉が傷つかないかどうかを確かめて、大丈夫であれば、これで一気に玄関の扉から床まで汚れを落としてしまいましょう!

最後に、タイルの水分をしっかり拭き取ります。

掃除の後は、しばらく風通しを良くしておきましょう。せっかく掃除したのに、乾燥が十分でないと、臭いやカビが発生してしまうかもしれません。

おっくうと思っていた玄関掃除も、重曹とメラミンスポンジがあればすぐに終わります。

「ササッ」と掃除して、気分良く、新しい1日を迎えましょう!

この記事を書いた人
くらしをもっと楽しく!かしこく!
ヨムーノ 編集部

「くらしをもっと楽しく!かしこく!」をコンセプトに、マニア発「今使えるトレンド情報」をお届け中!話題のショップからグルメ・家事・マネー・ファッション・エンタメまで、くらし全方位を網羅。 また「LINE公式アカウント」をお友達登録すると新着・季節トレンド情報をいち早くチェックすることができますよ♪

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ