特集

ニトリで買える、整理収納のプロがおすすめするグッズ「6選」

  • 2018/02/01

こんにちは。整理収納アドバイザーの主婦、まいです。

「ニトリ」の商品は、お財布に優しいお値段の商品が多いですよね。思わず「お値段以上ニトリ♪」と、つい歌ってしまいます。

しかも流行りのデザインのものから、無地やシンプル、ナチュラルな素材を使った商品まで、取り扱いは広くてさまざま。

私もニトリが大好きで、定期的に買い物に行っています。

今回はそのなかでも愛用している、おすすめの収納グッズをご紹介します!

ニトリの収納グッズ(1)清潔でストレスフリー「自立するしゃもじ」

ニトリ収納グッズ1

自分で立ってくれて、しかも、横にしてもすくう部分が下につきません。

ニトリ収納グッズ2

吊るすための穴もあって、完璧です。

さらにうれしいのが、耐熱130℃。食洗機に入れられます。ほかに、エンボス加工でご飯がつきにくいという特徴も。

すくう部分が真っ平なので最初は違和感がありますが、じきに慣れます。

炊飯器の横に差し込むタイプのしゃもじがありますが、案外入れずらくて、ストレスですよね。

この収納グッズならぱっと置けるし、しゃもじ入れを洗うといった手入れも必要ないのでラクですね。

ニトリの収納グッズ(2)時短でカフェ風「滑り止め加工 木製トレーMサイズ」

ニトリ収納グッズ3

これは本当に滑りにくい。しかも軽いです。

だから、お子さんのお手伝いにも使えますね。木の感じもナチュラルで、手にしっくりなじみます。

Mサイズは 「幅36×奥行28×高さ1cm」。

食器を運ぶのに使うのはもちろんですが……、私は毎日の「ひとり家ごはん」に使っています。

このトレーに乗せると、出したり片付けたりするのがラクで、時短になります。

ニトリ収納グッズ4

それに、食事がカフェっぽい雰囲気になるから不思議です。

カフェっぽいからか、手を合わせて「いただきます」が言いたくなります。

また、ていねいにゆっくり食べるようになり、しかもこの量で満足できるので、ダイエットになるかもしれませんね(※)。

※個人的な感想です(笑)

ニトリの収納グッズ(3)食器の定番「10cm&16cmボウル」

ニトリ収納グッズ5 奥:16cmボウル、手前:10cmボウル

軽くて薄くてシンプルな食器が好きです。

定番を選んでおくと、欠けたり割ったりしたときに、同じものを買い足したすことができます。

100均ショップにも最近は素敵な食器がありますが、入れ替わりが激しいので買い足せないのが困りますよね。

10cmボウルはきんぴらなど、お総菜を乗せるのにちょうど良いサイズです。値段も100円以下で、実は100均ショップで買うより安いんですよ。

ニトリの収納グッズ(4)温かみのある収納「積み重ねバスケットライド」

ニトリ収納グッズ6

人気商品ですね。

無印良品でもラタンバスケットを取り扱っているけれど、ニトリのほうがやはりうれしい価格。

私は、場所や入れるものによって使い分けています。

編みに個体差があるので、きっちり編まれているものを良く見て選んでくださいね。

ニトリ収納グッズ7

この写真は、どちらもニトリのラタンバスケットです。

上のほうが、きれいに編まれていますよね。ワンコはこの下がお気に入りの場所で、よく寝ています。フタも購入して、ごちゃごちゃしたなかが見えないようにしています。

ニトリ収納グッズ8

こちらは電源やケーブルボックス入れとして、ごちゃごちゃしたPCまわりの配線を収納しています。穴にケーブルを通せるのが便利です。

ニトリ収納グッズ9

ラタンのような天然素材は、リビングや寝室で使うと、温かみがあって癒されます。

ニトリの収納グッズ(5)ナチュラルで優しい雰囲気「ティッシュボックス」&「ホーロー容器」

木目がきれいで、「幅26×奥行13×高さ7.5cm」のサイズ。しっかりした作りの「木製ティッシュボックス」。

ニトリ収納グッズ10

ボックスティッシュをそのまま置いておくと、部屋がごちゃついた感じがしますよね。

でもこのケースを使えば、ナチュラルな雰囲気になります。木製ボックスでこの価格は安いですね。

ただし、適用サイズは「幅24.9×奥行11.9×高さ6cm以下」で、高さのあるボックスティッシュはそのままだと入らないので注意です。

ニトリ収納グッズ11

卓上ゴミ箱として「ホーロー保存容器 1.44L(※)」を使っています。なお、写真ではふたを外しています。

※サイズは「幅14×奥行14×高さ11cm」

プラスチックではなく、しかも洗えるものが良いということで、いろいろと探した結果、ホーローを選びました。

「ポイッ」と入れるごみ箱としてとても使いやすいし、優しい雰囲気があります。

ニトリの収納グッズ(6)シンプル&取り出しやすさ「ランドリーバスケットララ23L」

ニトリにはいくつかランドリーバスケットの取り扱いがありますが、これを選びました。

ニトリ収納グッズ12

デザインとしては一番レトロなタイプです。

決めた理由は「穴が空いている」「取り出しやすい」という点です。収納するときに重ねるので、取り出しやすさは意外と大事なのです。

ニトリ収納グッズ13

100均ショップでもバスケットを取り扱っているものの、小さめのものや派手な色のものが多く、あまり好みではありません。

この商品のように、取っ手まで真っ白のものはなかなかないですよね。

いかがでしょうか?

家具やキッチン用品など、ほかにもたくさんの魅力的な商品が「ニトリ」にはありますよね。

ニトリで収納グッズを選ぶとき、今回の記事がお役に立てばうれしいです。

※2018年1月現在の情報です。取り扱いがない場合もあるかもしれません。ご了承ください。

整理収納アドバイザーまい
夫・男児2人・ワンコと、都内の築15年の狭小住宅に暮らす専業主婦です。開かずの間が2部屋もあった、片付け下手な私が整理収納アドバイザーの資格を取りました。苦手な人の気持ちに沿ってコラムを書いています。
BLOG:まいcleanlife
整理収納アドバイザーまい
整理収納アドバイザー まい
整理収納アドバイザー

夫・男児2人・ワンコと、都内の一戸建てに暮らす専業主婦です。開かずの間が2部屋もあった、片付け下手な私が整理収納アドバイザーの資格を取りました。苦手な人の気持ちに沿ってコラムを書いています。

整理収納アドバイザー まい の記事一覧を見る

この記事をSNSでシェアする

関連する記事があります

特集記事

この記事に似ている記事があります

連載記事

新着記事