2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

東京下町に誕生した泥汚れが激落ちする洗剤「ポロット」を使ってみた

  • 2023年06月27日更新

“泥汚れがよく落ちる”と噂の洗剤「ポロット」。
全国の「泥汚れに悩むお母さん」たちが、その汚れ落ちに感動し、通販の箱の中には「温かい手作り感のある手紙」が同梱されているとか。

「本当にそんなに落ちるの?」「どんな会社が開発したの?」「どうしてそんなに温かな雰囲気なの?」墨田区にある吉岡商事株式会社さんを取材してきました。

下町だからこそ泥汚れが落ちる洗剤が生まれた

墨田区吉岡商事のポロット▲泥汚れが劇的に落ちると吉岡商事オリジナル洗剤「ポロット」

「もともと排油回収をする会社なのですが、荒川のグラウンドで野球をしている子を持つお母さん方から良い洗剤ないの、と聞かれおすすめした洗剤がありました。その洗剤が評判になったのですが、使用できない地域がでてきたのです」(専務・吉岡さん)

その洗剤には、環境を脅かす「リン」が入っていることから、使用禁止の地域がありました。そのことから

「もっと環境によく、汚れも落ち、そしてもっと安いオリジナル洗剤を作ろう」

2年前、メーカーとタッグを組んで、吉岡商事オリジナル洗剤「ポロット」が生まれたそうです。

「若手社員がいろいろ案を出してくれるんです」

墨田区吉岡商事のポロット▲季節ごとに変わるかわいい手紙は若手社員の板谷さん手作り

「最近、若手社員が入って、いろんな案をだしてくれます。この手紙も若手社員が、季節にあわせたものをと毎度作ってくれるんですよ」と嬉しそうに語るのは社員のお母さん的存在、笑顔が素敵な渡辺さん。

墨田区吉岡商事のポロット▲吉岡商事株式会社のみなさん。仲が良くて優しくて、下町ってあたたかい!

お話させていただく社員の皆さんおだやかな笑顔で、下町の温かさと「若手にどんどん前に出てもらいたい」という優しい空気が流れています。社員さんたちのやさしさと仲の良さが、ネット通販であってもにじみでてくるんだと感動しました。

「ポロット」で頑固な靴下汚れが落ちるか実際に試してみた

墨田区吉岡商事のポロット▲洗っても関東ローム層系の土は落ちない!白い靴下はすぐに真っ黒に

さて、本題の「ポロット」。吉岡商事の若手社員の方たちも毎日使っているというその洗剤を、ヨムーノでも実際に試してみました。

今回使用するのは難関不落の「洗濯しても汚れが取れない小学生男児の靴下」です!
ぬるま湯に「ポロット」を溶かして、靴下を片方のみ入れて、1時間ほど放置します。

墨田区吉岡商事のポロット▲比較しやすいように「片足」のみつけ置き洗いします

さて、1時間経過したら、その後はいつもの洗濯機で他の洗濯物と一緒に両足とも洗います。

あきらめていた泥汚れが落ちた!

墨田区吉岡商事のポロット▲左:ポロットでつけ置きしたあと通常洗濯した靴下 右:通常洗濯をした靴下

これはびっくり。普通の洗濯ではおちない頑固な泥汚れが1時間「ポロット」につけ置きしただけでしっかりと落ちました。(漂白剤は入っていません)何度洗って落ちず、染みついてしまったと思っていた汚れが落ちたので感激です。

墨田区吉岡商事のポロット▲正しい「つけ置き洗い方法」はパッケージの裏に記載があります

スポーツ好きのお子さんをお持ちの家庭で、間違いなく悩みの種だろう「頑固な泥汚れ」にぴったりですね。「泥汚れ」だけでなく血液の汚れも落ちやすくなるそうです。
吉岡商事オリジナル洗濯粉洗剤 ポロット2kg

30年続く「夏の洗剤祭り」は今年も開催!

墨田区吉岡商事のポロット▲毎週金曜日12時頃から開催される「倉庫売り」

伺ったこの日は金曜日。吉岡商事さんでは倉庫をオープンし、店頭で「倉庫売り」という売り出しをされていました。

「もともとは30年続いている〈夏の洗剤祭り〉。年に一度でしたが、このあたりにお店がなかったこともあり、お客様から要望がありました。そこで毎週金曜日に倉庫をお店にすることに」(渡辺さん)

なんと、30年も毎年「夏の洗剤祭り」を開催されているとは!

「特に大きく宣伝はしないんですが、毎年地元の方々は楽しみにしてくれるんです」

墨田区吉岡商事のポロット

墨田区吉岡商事のポロット

墨田区吉岡商事のポロット▲昨年の「夏の洗剤祭り」の風景。近所の子どもたちが毎年楽しみにしているそう

倉庫だけでなく駐車場も使用し、吉岡商事さんで販売している米油などで調理した焼きそばなど飲食も用意。まさに「夏のお祭り」です。

毎週金曜日の「倉庫売り」も、「来ていただく度に違うものに出会えます」と若手社員さんがおっしゃるように筆者も一期一会がありました。

墨田区吉岡商事のポロット▲で、でかい!パパの夕飯全部1枚のラップでカバーOK?

業務用サイズのラップがなんと150円(在庫限り)とは、見つけた時のドキドキワクワク感がたまりません。2018年の「夏の洗剤祭り」は7月7日(土)、8日(日)開催されるそう。吉岡商事さんで販売されている他食品や洗剤メーカーさんも大売り出しをされるとか。楽しみですね。

墨田区吉岡商事のポロット

吉岡商事株式会社
東京都墨田区東墨田2-13-1
楽天市場ショップ https://www.rakuten.co.jp/yokyok/
※毎週金曜日の「倉庫売り」は11時30分から、2018年度の「夏の洗剤祭り」は7月7日・8日予定。

この記事を書いた人
ヨムーノライター
木月ハチ

ダイソーなどの100均や、ニトリ・無印良品の新グッズ、カルディの話題の食材など、トレンド情報を発信しています。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ