Instagramの偽アカウントにご注意
「yomuno.jp」「yomuno_shuno」「yomuno2020」以外のアカウントはヨムーノ公式アカウントではなく、当社とは一切関係ございませんのでご注意ください。

インテリアを北欧風に変えたい時に、初心者が押さえるポイントとは?

  • 2021年03月22日更新

「部屋をあこがれの北欧風に変えたい。だけど、何から手をつけたらいいのかわからない……」という人のために、ステキな北欧スタイルのお部屋にできるインテリアを紹介します!

人気の北欧スタイルのお部屋にチェンジして、おしゃれに毎日を過ごしてみてはいかがでしょうか♪

そもそも「北欧」とはどこのこと?

まず、北欧と言われても「どこ?」と思う人も多いのではないでしょうか。

北欧とはヨーロッパの北の方、つまりデンマーク・スウェーデン・ノルウェー・フィンランドなどの国のことを指します。

北欧は日照時間が少なく、気温が低いので、家の中で過ごすことが多いのだそう。

雪も多くて満足に外出ができないため、比較的に家の中で過ごす時間が長くなることから、インテリアへのこだわりが強いと言われています。

Junさん(@smile10_10)がシェアした投稿 -

北欧インテリアの魅力

北欧インテリア1

木材が豊富なため、天然木を使ったナチュラルなインテリアや、動植物をモチーフとしたデザイン、厳しい冬の環境の中でも楽しい気持ちになるようにカラフルなデザインが多いのが特徴です。

最近、ホームパーティーやインスタなどのSNSで人に見られる家を意識することが多くなってきたので、日本でも家を楽しむライフスタイルが定着してきたのかもしれませんね。

初心者でも北欧風にするポイント

北欧風のインテリアを取り入れるポイントで重要なのが、ベースカラーをナチュラルにするということです。

インテリアの大部分を占めるベースカラーを控えめに抑えることで、小物のかわいさや北欧のカラフルなインテリアが映えますよ。

北欧風「おすすめ」インテリア

では、さっそくオススメのインテリアを見ていきましょう♪

シンプル&ナチュラルな家具

北欧インテリア2北欧風アンティーク チェスト

ニトリの木のぬくもりを感じさせるチェスト。

白ベースなので、大きな家具でも圧迫感もなく自然にインテリアに溶け込みます。カゴとの組み合わせも、ナチュラルテイストでおしゃれですよね!

温もり感じる照明

北欧インテリア3ペンダントシェード

ニトリのペンダントシェードです。

存在感のあるデザインで、インテリアのアクセントに。

照明をつけると、やわらかい光りで部屋を優しく灯します。お値段も¥2,047(税込)ととってもプチプラ。

北欧インテリア4

このように、やわらかい色の照明を使うのも暖かい雰囲気になるのでおすすめです。

シンプルなデザインなので、インテリアの邪魔にならず、キッチンの吊り照明として使ってもかわいいですね。

ナチュラルな小物

北欧インテリア5

窓に見えるこちらのアイテムは、実は「鏡」なんです。ウッド調なので、シンプルかつおしゃれ。

北欧インテリア6

開けると、こんな感じになります。白を基調としているので、どんなお部屋にもなじみますね。

ウッド調の食器

北欧インテリア7

食器もナチュラルなウッド調のものを選べば、簡単にSNS映えする料理ができちゃいます。

北欧インテリア8

こちらのウッドプレートは、パンなどをそのままのせればカフェ風に。ダイソーなどの100均でも手軽に買えるので、おすすめです。

アースカラーのゴミ箱

北欧インテリア9

ゴミ箱だっておしゃれに。アースカラーなら周りとの調和も取りやすく、初心者でも合せやすいですよ。

蓋付きなので、中身が見えないのも嬉しいポイントです。

においゴミの出るキッチンにもおすすめです。

北欧風で生活をおしゃれに変身!

Junさん(@smile10_10)がシェアした投稿 -

北欧インテリアや雑貨は、生活をより快適におしゃれにしてくれます。

簡単に北欧風にするポイントは、大きめの家具をナチュラルテイストに統一して、アースカラーやおしゃれなモチーフをインテリアのアクセントにすることです。

まずは、お手軽に100均やニトリなどのホームセンターでそろえてみるのもおすすめです。

自分好みのお部屋をつくって、毎日の生活を楽しくしてみてはいかがでしょうか。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ