Instagramの偽アカウントにご注意
「yomuno.jp」「yomuno_shuno」「yomuno2020」以外のアカウントはヨムーノ公式アカウントではなく、当社とは一切関係ございませんのでご注意ください。

100均グッズ“だけ”で作れるハーバリウム!部屋をオシャレに彩ろう

  • 2021年03月22日更新

今人気のハーバリウム。もともとは英語で「植物標本」の意味のハーバリウムですが、インテリアとして注目を集めています。

生花のように水やりの手間がないのも、人気の秘密のようです。

市販でもいろんなデザインのものがあるハーバリウムですが、ダイソーやセリアなどの100均グッズだけで簡単に手作りできるんです!

自分好みに作れるオリジナルのハーバリウムで、お部屋をオシャレに飾ってみてはいかがでしょうか。

100均グッズでハーバリウムが作れる!

SNSで話題のハーバリウム、雑貨屋さんで購入しようと思ったら1,000円以上するものもありますよね。

そんなオシャレで人気のハーバリウムが、ダイソーやセリアなどの100均で手軽に手に入るグッズだけでできるんです!

自分好みのカラーや形のハーバリウムを手作りして、お部屋のオシャレなインテリアに。

とっても簡単にできるので、子どもと一緒に作るのも楽しいですよ!

ハーバリウムを作るのに必要な100均グッズ

①100均のフタ付きの空き瓶

100均グッズでハーバリウム1

100均には、さまざまなサイズのフタ付きガラス瓶があります。

そのなかでも、今回は電球の形のガラス瓶をチョイス。

大きさや形は、自分のお好みで選んでくださいね。

初心者は、作りやすい小瓶から始めることをおすすめします。

②100均のお花(造花またはドライフラワー)

100均グッズでハーバリウム2

100均には、季節ごとに変わる色とりどりの造花がたくさん。

瓶の口が小さい場合は、お花も小さめのものを選ぶと入れやすいですよ。

どんなデザインにしたいかによって、色やサイズを決めてくださいね。

グリーンを入れるのもかわいいですね。

③中に入れる保存用の液体(ベビーオイル)

100均グッズでハーバリウム3

ハーバリウムは本来ドライフラワーを使うので、ハーバリウム専用液が必要になりますが、今回は造花を使うためベビーオイルで代用します。

小さめサイズですが、100均でもベビーオイルは手に入りますよ。

大きな瓶を使いたい場合は、ドラッグストアなどで大容量のベビーオイルを購入することをおすすめします。

100均グッズでハーバリウム4

基本の材料「フタ付きの空き瓶」「造花」「ベビーオイル」の3つをそろえるだけで、簡単にハーバリウムが作れます。

どれも100均で手に入るグッズなので、集めやすいですね!

もちろん、ドライフラワーでも作れます。

100均グッズでハーバリウム5

生花を逆さまに吊るしておけばドライフラワーが簡単に作れるので、時間はかかりますが、よりオシャレなハーバリウムになりますよ。

ドライフラワーの場合は、ベビーオイルだと色落ちなどの心配があるので、長くハーバリウムを楽しみたいという人はハーバリウム専用液を使うことをおすすめします。

100均グッズを使ったハーバリウムの作り方

100均グッズでハーバリウム6

まずは、瓶の消毒をします。

煮沸消毒やアルコール消毒をした後、しっかりと乾かします。このとき、水分が残っているとカビの原因になるので気を付けてくださいね!

あとは、中に好きなお花をバランスよく配置します。

センスが問われる瞬間です。だけど、ちょっとくらい失敗してもご愛嬌♡

自分で手作りすると、愛着がわきますよ♪

お花を瓶に入れるときは、ピンセットで整えながら入れるとバランスがとりやすいのでおすすめです。

最後に液体(ベビーオイル)をゆっくりと流し込んで、しっかりフタを閉めれば完成です!

異なるカラーでハーバリウムを手作り

100均グッズでハーバリウム7

ブルーとグリーンの組み合わせで、爽やかな印象のハーバリウムです。

シンプルな組み合わせでナチュラル。どんなお部屋にも合いそうですね。

100均グッズでハーバリウム8

白のお花がメインの、エレガントなハーバリウムです。

さりげなく入っているパールが、高級感をプラスします。

100均グッズでハーバリウム9

カラフルなお花を詰め込んだハーバリウムです。オレンジや黄色、白などのポップなお花を、バランスを見ながら詰め込んでいます。

インテリアのアクセントになるハーバリウムは、部屋を明るい印象にしてくれます。

100均グッズで作るハーバリウムは、容器次第でいろんなインテリアに!

100均グッズでハーバリウム10

縦長の瓶を使うと、さらにオシャレなハーバリウムが作れます。

縦長の瓶の場合、下からバランスよくお花を入れていくのがポイントです。

まずは小さめサイズでハーバリウム作りに慣れてから、縦長の瓶で作ってみてはいかがでしょうか。

100均グッズを使ったハーバリウムには、お花以外を入れてもOK!

100均グッズでハーバリウム11

ハーバリウムは、お花以外を入れてもOK!

100均で手に入るアクセサリーパーツを組み込むことで、自分だけのオリジナルができますよ。

パールやビーズが使いやすくておすすめです。

100均グッズのオリジナルハーバリウムで、お部屋をオシャレに!

100均グッズでハーバリウム12

100均アイテムで作るハーバリウムは材料が少なく、気軽に手に入るものばかりでできるので、何個でも作りたくなっちゃいますね。

簡単にできるので、子どもと一緒に工作するのも楽しそう。

小瓶を使えば初心者でも簡単に作れるので、まずは小瓶からトライしてみてはいかがでしょうか。

オリジナルのハーバリウムで、部屋をオシャレに彩りましょう!

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ