突っ張り棒カーテンのおしゃれ7事例&簡単な取り付け方!遮光・インテリアに

  • 2021年04月02日更新

こんにちは、ヨムーノ編集部です。

突っ張り棒を使えば、好みの幅ぴったりのカーテンを作ることができます。

おしゃれな布を選べばインテリアの一部にもなる「突っ張り棒カーテン」を取り入れて、簡単にお部屋の雰囲気を変えてみませんか?

今回は、縫い物が苦手な初心者でもすぐにできる、突っ張り棒カーテンについて紹介します!

突っ張り棒カーテンの魅力

突っ張り棒カーテン1

長さを簡単に調節することができ、どんな窓やスペースでもピッタリと合せられる突っ張り棒。100均やホームセンターなどで気軽に手に入る突っ張り棒は、今では定番となりつつありますよね。どこの家庭でも使用しているのではないでしょうか。

突っ張り棒に、布やカーテンを通せば、オリジナルの突っ張り棒カーテンを作れます。

カーテン部分(布)を変えるだけで、お部屋のイメージをガラッと変えられるのが、突っ張り棒カーテンの魅力です!

突っ張り棒カーテンを作る方法は3つ

突っ張り棒カーテン2

カーテンとなる部分は、小さい生地であればダイソーなどの100均でも購入できます。お部屋の雰囲気に合わせたり、インパクトのある生地を使ってインテリアのポイントにしたりと、いろいろなカーテンに挑戦できるのも嬉しいポイントです!

もちろん、手芸屋さんでお気に入りの生地を使う幅に合わせてカットしてもらって、突っ張り棒カーテンにすれば、自分だけのオリジナルが作れますよ。

ここでは、突っ張り棒カーテンを作る方法を紹介します。

1.好きな生地を縫ってカーテンを作る

好きな生地を用意して、突っ張り棒を通す部分となる布端を直線縫いすると、突っ張り棒カーテンの完成です。

直線縫いなので、ミシンがなくても手縫いすることもできます。また後ほど紹介しますが、布専用ボンドを使えば縫わずにカーテンを作ることができます。

2.好きな生地に、カーテンリングを合わせる

出典:楽天

販売ページを見る(楽天)

カーテンリングを使えば、布そのままの状態で使用できます。

「カーテンリング」や「カーテンクリップ」は、ネットや100均でも販売しています。布にクリップを挟むだけという手軽さがうれしいですね。

色々なデザインがあるので、インテリアに合わせて選べますよ。

▼カーテンフックを探す
販売ページを見る(楽天)

販売ページを見る(Amazon)

3.突っ張り棒を通す部分があるカーテンを買う

出典:楽天

販売ページを見る(楽天)

出典:楽天

販売ページを見る(楽天)

突っ張り棒を通す上部が袋縫いになっていたり、穴があいていたりするカーテンもあります。

こういったカーテンを選べば、突っ張り棒を通すだけなので手間がかかりません。

突っ張り棒カーテン実例

ここからは、突っ張り棒カーテンの実例を紹介します。

隠したいスペースにも突っ張り棒カーテン!

トイレの棚上スペースの目隠しに、突っ張り棒カーテンを使用しています。

丸見えだと生活感が出てしまうようなアイテムを、突っ張り棒カーテンで上手く隠せると、インテリアの雰囲気を損ねません。

カーテンとなる生地は、ダイソーの枕カバーを広げたものだとか!真似したいアイデアですね。

マリメッコ柄でお部屋を明るい雰囲気に!

hiaranriさん(@hiaranri)がシェアした投稿 -

2つの窓にかかった、突っ張り棒カーテン。

小窓にマリメッコ柄のカーテンをすることで、お部屋の雰囲気が明るく北欧風になりますね。真ん中で2つの布をまとめているのも、さりげなくおしゃれ。

好きな柄の布を選べば、気分もあがりそうです。

おしゃれな布でインテリアのアクセントに!

ayano...さん(@kiiko7701)がシェアした投稿 -

シンプルなカーテンで隠すだけでなく、あえて派手目の柄を選ぶことで、絵を飾っているようなおしゃれな空間に。

カーテンをおしゃれなものにすれば、隠すだけではなく、インテリアの一部にも見えますね!

センスの良い布を選んで、お部屋のアクセントにしてみてはいかがでしょうか?

吹き抜けの窓に突っ張り棒カーテン

@gomamamさんは、暑い時期の日差しを遮るために、吹き抜けの窓に突っ張り棒カーテンをつけたそうです。

ロールスクリーンをつけることも検討したそうですが、とりあえずササッと制作できるのが、突っ張り棒カーテンのいいところですね。

落ち着いた柄が、木のぬくもり溢れるインテリアにマッチしています。

突っ張り棒カーテンで押入れを目隠し

ヨムーノメイトの@junka_momijiさんは、押入れ収納に突っ張り棒カーテンを活用。

押入れの奥行きを活かして、奥側だけカーテンで隠すことで、ごちゃごちゃしたものが見えずにスッキリ!手前にある絵本やおもちゃは取り出しやすく、使い勝手も良さそうです。

のれんを使えば左右にサッと開けられる

@ownhome84さんは、突っ張り棒にのれん2枚をつけて、勝手口の目隠しに。写真2枚目のように左右にサッと開けられて便利だそうですよ。

また、写真3枚目にある玄関の階段下収納スペースには、使っていないテーブルクロスに100均のカーテンクリップをつけて、突っ張り棒カーテンを作ったそう。リネンの風合いが素敵ですね。

突っ張り棒+フック+枕カバーで目隠し

脱衣所の窓に、突っ張り棒で簡易カーテンつけたという@02_home.01さん。突っ張り棒とフックはセリアで調達し、生地はダイソーの枕カバーを使用したそうですよ。

突っ張り棒カーテンが、ホワイトインテリアにマッチしています。


次のページでは、突っ張り棒カーテンの作り方を紹介します。

初心者でもできる突っ張り棒カーテンの作り方

突っ張り棒カーテン3

突っ張り棒カーテンは、カーテン部分の素材や柄を変えることで、いろいろな表情が楽しめます。

突っ張り棒用に作られた「棒を通す穴」が付いているものを使えばそのままカーテンになりますが、普通の布でも縫わずにカーテンにできますよ!では作り方を紹介します。

1.突っ張り棒を選ぶ

突っ張り棒カーテン4

まず、使う幅に合う突っ張り棒を1本用意します。

100均にも、様々な種類の突っ張り棒があります。木目タイプやキュートな花柄など、バラエティー豊か。

カーテンを付けるだけなので、強度よりもサイズとデザインを優先してもOKです。しっかり取り付けたい場合は、ジャッキ式の突っ張り棒を選びましょう。

▼突っ張り棒を探す
販売ページを見る(楽天)

販売ページを見る(Amazon)

2.布を用意する

突っ張り棒カーテン5

窓に突っ張り棒カーテンをつけるなら、窓枠のサイズに合わせた布を用意します。

今回は、端処理のいらないレース生地を使います。端処理が必要な場合は、その分だけ余裕を持ったサイズにしましょう。

突っ張り棒を通す穴を作るため、縦幅を少し長めにするのがポイントです。

3.突っ張り棒を通す部分を作る

突っ張り棒を通す穴を縫うのは大変なので、「裁縫上手」という布用接着剤を使用します。

くっつけたい部分に接着剤を塗るだけで、縫わなくても布同士がくっつき、簡単に縫ったような仕上がりになります。

販売ページを見る(楽天)

販売ページを見る(Amazon)

突っ張り棒カーテン7

布の上部を突っ張り棒が通る幅に折って、輪にしてくっつけるだけで完成!

もちろん、ミシン縫いや手縫いでも大丈夫ですが、初心者はくっつけるだけの裁縫上手を使うほうが、時短できれいに作れるのでおすすめです。

<番外編>カーテンリングを使用する場合

突っ張り棒カーテン8

100均などで売っているカーテンリングを使う場合は、布を加工せずそのままの状態で使用できるので、窓枠ぴったりサイズの布を用意すればOKです。

端を処理する場合は、その分だけサイズをプラスしましょう。

カーテンリングのデザインはいろいろあるので、インテリアに合わせて選べます。カーテンリングと布を買ってしまえば後は取り付けるだけなので、こちらも初心者におすすめです。

突っ張り棒の強度を高めたいときは

突っ張り棒の強度を高めたい場合は、100均などで販売しているフックを使って突っ張り棒の支えにするのも一つの方法です。

下記で詳しく紹介しているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

突っ張り棒ずり落ちストレスを「セリア」が解消!インテリアの高級感も大満足

突っ張り棒カーテンは手軽でおすすめ

突っ張り棒カーテンは、簡単に手に入る材料で自分好みに作れるので、インテリアを手軽に変えたい人におすすめです。

好きな布を使って作れるので、自分だけの組み合わせを考えるのも楽しいですね。

毎日をより快適にするために、突っ張り棒カーテンを作ってみてはいかがでしょうか?

ーーーーーーーーーーーー

【※突っ張り棒の記事なら、こちらもチェック!】

100均突っ張り棒を使った収納法
100均突っ張り棒の活用アイデア
100均突っ張り棒でトイレを北欧風

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事