【おもちゃ収納アイデア】ニトリ・無印・イケア・セリア・DIY活用事例集

  • 2019年04月09日更新

こんにちはヨムーノ編集部です。

誕生日プレゼントやクリスマスプレゼントで溜まってきた男の子が大好きなプラレールやレゴブロックにトミカ。女の子ならリカちゃん人形やポポちゃん、シルバニアファミリーなどもあるでしょう。

そんな子どもたちのおもちゃ収納どうされていますか?
それ以外でもファーストフード店のセットメニューに付いてくるおもちゃたちもリビングや子ども部屋に散乱している日々が続いていませんか?
朝起きて子どもたちがおもちゃで遊んで、夜寝る前にママが片づけるのが習慣になっているご家庭も多いと思います。

そこで今回は、整理収納アドバイザーや先輩ママさんが実践しているニトリ・無印・イケア・セリアの商品やDIYを駆使した「おもちゃ収納」のアイディアをまとめてみましたので、ご家庭に合ったおもちゃ収納のアイデアを活用してみてください。

関連記事

おしゃれなおもちゃ収納はこちら

おもちゃ収納のポイント

おもちゃを収納するために、まずは整理整頓が大切。
子ども部屋の整理整頓のポイントをご紹介します。

整理する

収納を考える前に、どんなものをどのくらいしまうのか、まずは持っているおもちゃや学用品、そして衣類などを全て出して確認しましょう。
不要なものがあったら処分して、本当に必要なものだけを残すように「整理」します。

整頓する

整理が終わったら、しまう場所を決めて整頓をします。大切なことは、「すべてのものをしまう場所を決める」ことです。

子どもが小さいうちは、「お絵かきで使うもの」や「プラレールのおもちゃ」など大まかな分け方をするか、イラストなどでしまう場所がきちんとわかるようにラベリングをしましょう。
また、子どもの手が届く範囲で片づけが終わるようにするのも、大切なポイントのひとつです。

ヨムーノ編集部

【開催中】
・「ゴディバ カップアイスチケット (432円商品)」が抽選で当たるキャンペーン!詳しくはヨムーノ公式Twitterアカウントをチェック♪
・skinvill「ホットクレンジングジェル」が抽選で当たるキャンペーン!詳しくはヨムーノ公式Instagramアカウントをチェック♪

【募集中】
素敵な写真やアイデアを投稿したり、モニターやアンケートにご協力いただく「ヨムーノメイト(ヨムーノ公式インスタグラマー)」を募集しています。詳しくはこちら

ヨムーノ編集部 の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事