• 2018/02/20
  • PR

二人暮らしのトータルインテリアっていくらかかる?ニトリだけでそろう 驚きの高コスパ「新生活の必需品」リスト<PR>

はじめての二人暮らし。
どんなインテリアにしようか?どんな家具をそろえようか?
理想のおうちづくりをあれこれ考えるのは、とても楽しいことですね。

新生活に本当に必要なものだけをコスパ&効率よくそろえつつ、理想のインテリアをトータルコーディネートして居心地のいいおうちをつくりたい!

身近にあるニトリだけで、新居で必要なものが本当に全部そろってトータルコーディネートまでできるのか。全部でいくらぐらいかかるのか。
実際にリストアップしてご紹介します!

二人暮らしの新生活の必需品って何?
全部そろえるといくらかかるの?

最新の調査結果によると、新婚カップルが新生活のためにかかる費用の全国平均は72万3000円。
そのうち、インテリア・家具にかけた費用の平均は約40万円です(※)。

結婚式や新婚旅行、引っ越しなどでかなりお金がかかるときですから、実際のところなるべくコスパを抑えておきたいのが本音ではないでしょうか。

では、実際に新生活や新居への引っ越しを機に何を買っているのか、ヨムーノで調査してみました。その結果がこちら!

「引っ越しとインテリア」に関する実態調査

ヨムーノが実施した「『引っ越し』に関するアンケート調査」詳細はこちら

「カーテン」が最も多く66.4%。次いで「ラグなどの布もの」が42.2%、「ソファ」が38.3%。
カーテンやラグ、ソファなど、インテリアの印象を決める核となるアイテムや、冷蔵庫や洗濯機などの大物家電をそろえる傾向が強いようです。

※出典:「新生活準備調査2016(リクルートブライダル総研調べ)」

共働き夫婦の増加とともに、1つの店舗で全部買いそろえたいニーズが上昇

さらにもう1つ、最近の傾向として気になるデータが。
インテリア・家具を購入する際に利用した店舗数は「1店舗」が最多で、これは2011年以降ずっと増加傾向にあります。

また、夫婦の働き方は「共働き」が年々増え、63.4%と最多。
さらに共働きの人ほど、「1店舗」で「一度に一通りは買いそろえた」傾向が高く、効率よくまとめ買いをしたいニーズを読み取ることができます(※出典:「新生活準備調査2016(リクルートブライダル総研調べ)」)。

ニトリなら、1店舗でお買い物完了。
しかも自分たちの憧れインテリアが実現できる!

二人の人生の新たなスタートですから、自分たちが居心地よく、憧れのインテリアで統一された理想のおうちにしたいですよね。
身近なニトリなら、インテリア雑貨や家具はもちろん、家電やキッチン用品・掃除グッズなどの消耗品まで、1店舗で全部そろえることが可能です。

まずは、流行のボタニカルデザインとヴィンテージ風の家具でできる、いま最も旬なカフェ風インテリアを例に、一般的なLDKの家の場合に必要なインテリア・家具のラインナップと、いくらかかるかを見てみましょう。

リビング・ダイニングの新生活必需品リスト

ニトリの二人暮らし「新生活の必需品」リスト

もっとも二人で過ごす時間が長い場所だから、いちばん居心地よく快適にしたいですよね。
毎日使うダイニングテーブルはコンパクトなサイズに、棚などの収納アイテムは最低限に絞ると、空間を広く使えます。

インテリアの中心は、ヴィンテージ風のソファに。植物のモチーフや色柄をベースにまとめると、全体的に落ち着いた印象になります。
グリーンを添えると自然が身近に感じられる居心地の良いカフェの雰囲気がアップするのでおすすめです。

  1. ソファ 27,686円
  2. ニトリの二人暮らし「新生活の必需品」リスト合成皮革2人用ソファ(Nシールド ステイン2KD DBR)

    柔らかい風合いですが、擦り傷がつきにくくお手入れも簡単。それでこのお値段は超お得。

  3. AVボード 11,019円
  4. ニトリの二人暮らし「新生活の必需品」リストローボード(ステイン 120N)
    幅120×奥行40×高さ40㎝/50V型テレビ対応

    ダメージ風に仕上げた天板とスチールの脚の組み合わせで、ユーズド感がおしゃれ。

  5. リビングテーブル 9,250円
  6. ニトリの二人暮らし「新生活の必需品」リストセンターテーブル(ステイン 105)
    幅105×奥行55×高さ37㎝

    AVボードと同じシリーズでインテリアに統一感を。

  7. ラグ 5,547円
  8. ニトリの二人暮らし「新生活の必需品」リストシェニールジャガード織り ラグ(ネイチャーH 185×185)

    ボタニカルにぴったりの茶色とグリーンのラグを選んで。クッション性も高く実用的。

  9. ダイニングセット 27,686円(テーブル・チェア2脚)
  10. ニトリの二人暮らし「新生活の必需品」リストダイニングテーブル(ウォルブ80 MBR) 12,888円
    幅80×奥行80×高さ70㎝

    ウォールナット素材の天板とブラックのフレームの組み合わせで、カフェのような雰囲気を演出。

    ニトリの二人暮らし「新生活の必需品」リストダイニングチェア(ウォルブMBR) 7,399円

    ウォールナットとブラックの粉体塗装フレームの組み合わせ。チェアだけでも存在感があります。

    あると便利なアイテム:棚 18,426円

    ニトリの二人暮らし「新生活の必需品」リストシェルフ(ステイン 1680)
    幅80×奥行40×高さ160㎝

    インテリアとしても収納としても便利なシェルフ。テーブルなど他の家具と素材感をそろえて。

    寝室の新生活必需品リスト

    ニトリの二人暮らし「新生活の必需品」リスト

    忙しい二人が、できるだけゆっくりと心身を休められるよう整えたい場所。
    ベッドを中心に、スッキリとした空間にしましょう。

    カーテンはインテリア性に加え、遮光性や遮音性の高いものを選ぶと、安眠に役立ちます。
    マットレスは、ポケットコイルのものを選ぶと、ダブルベッドでも振動を伝えにくく、ゆっくりと体を休めることができておすすめです。

  11. ベッドフレーム 27,686円
  12. ニトリの二人暮らし「新生活の必需品」リストヴィンテージ風ダブルパイプベッドフレーム(D)
    ※マットレスは別売り

    天然無垢素材とマットなアイアンの組み合わせでヴィンテージ感を演出。2段階で高さを調整可能。

    ベッドフレームとマットレスがセットになったベッドもおすすめ

    ニトリの二人暮らし「新生活の必需品」リスト照明&棚付きの空間を圧迫しないロータイプベッドセット(D WN+ポケット) 69,296円

    寝返りの振動を軽減するポケットコイルのマットレスがセットになったダブルベッド。

  13. 寝具
  14. ニトリの二人暮らし「新生活の必需品」リストベッド用ボックスシーツ ダブル(ソフトパイル2IV D) 3,232円

    ボリュームのある綿糸で編み上げた、ふんわりタオルのようなやわらかな肌触り。吸湿性・吸水性にも優れています。

    ニトリの二人暮らし「新生活の必需品」リスト温度調節掛ふとん(N-KEEP SP D) 11,945円

    寒いときは暖かく、暑いときは涼しく調整する、1年中使えるふとん。

    ニトリの二人暮らし「新生活の必需品」リスト掛ふとんカバー(ダブル) 3,695円

    ひもなしで付け替え簡単。スリットや全開ファスナー付きでとにかくふとんの出し入れがラクチン!

  15. まくら
  16. ニトリの二人暮らし「新生活の必需品」リスト枕カバー(ミーアンドユー) 各555円
    ホテルスタイル枕(スタンダード) 1,843円

    おしゃれで人気の「レタード」シリーズ。表も裏も楽しめる両面仕様です。

    また「ホテルスタイル枕」は羽毛のように柔らかく、しなやかな肌触りのサテン生地で、ホテルのような上質な寝心地。

  17. カーテン
  18. ニトリの二人暮らし「新生活の必需品」リストカーテンレースセット(パームリーフYGR/レースパームリーフ) 9,242円
    遮音・遮熱・UVカットタイプ・幅100×丈200㎝×4枚

    ドレープカーテンとレースカーテンのセットでこのお値段はお得。
    家庭用洗濯機で洗えて、形状記憶加工だからお手入れもラクチン。

  19. 衣装かけ
  20. ニトリの二人暮らし「新生活の必需品」リストハンガーラック(ステイン 1880) 13,797円
    幅80×奥行50×高さ180㎝

    洋服を吊るす・たたんで置く・かごと組み合わせ、など多機能に使える便利アイテム。

平均総額より10万円以上お得に、二人暮らしのトータルコーディネートが完成!

(1)から(10)のアイテムの合計は、28万2,581円
新婚カップルの平均総額40万円と比べ、かなりコストを抑えることができました。

ニトリには、カフェ風インテリアだけでなく、ナチュラルモダン、和風、北欧風など、豊富なインテリアの種類がそろっています。
上記のアイテムを参考に、店舗で好みのトータルコーディネートを完成させることが可能!

家電も、食器も!
悩まなくても必要なアイテムが全部そろうニトリで「セット買い」がお得!

ニトリの二人暮らし「新生活の必需品」リスト

ニトリでは、電子レンジ・冷蔵庫・電気ケトル・炊飯器・掃除機など、暮らしに欠かせない家電もお手頃価格でトータルでそろえることができます。
例えば、上の写真の7つの家電を全部そろえても、なんと4万円以下!

ニトリの二人暮らし「新生活の必需品」リストスパイスキャニスター6個セット 925円ニトリの二人暮らし「新生活の必需品」リストセットでお得な21㎝プレート4枚セット(A17476) 666円

たくさん揃える必要がある食器や調理器具は、コスパのいい「セット」シリーズも見逃せません。

この記事を参考に、本当に必要なアイテムを楽にそろえて、理想のインテリアをかなえてくださいね。新たな人生のスタートがますます楽しくなりますように!

※この記事で紹介したのは2018年2月20日現在のもので、変更する場合があります。
紹介した商品の金額は、すべて税別です。

提供:株式会社ニトリ

ヨムーノ編集部

暮らしのトレンドマガジン「ヨムーノ 」の編集部スタッフがお届けしています。

ヨムーノ編集部 の記事一覧を見る

この記事をSNSでシェアする

新着記事