2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

【冷蔵庫】冷蔵・冷凍・野菜室ごとに取り出しやすい収納方法

  • 2022年10月12日更新

ごちゃごちゃしがちな冷蔵庫の中身…
冷蔵庫は家族みんなが使いやすいものでなきゃ意味は無いですよね。

スッキリ綺麗に保ちつつ、家族みんなが使いやすい冷蔵庫にするべく、我が家で工夫している収納術を綴ってみたいと思います。

冷蔵室の収納方法

冷蔵室は一番使用頻度が高い場所。その分中身もごちゃごちゃになりがちです。 我が家ではよく使うものはカゴ収納にしています。
白系のカゴに統一して入れることで、細々したものも色の氾濫を押さえてスッキリ見せることができます。

取っ手付きのカゴはダイソーのものです。(カゴに貼ってあるネームプレートはセリアで購入しました) またドアポケットには調味料類を保管していますが、我が家でよく使用する酒、醤油、みりんに関しては無印良品の「アクリル冷水筒」に詰め替えて収納しています。

1リットル丸々移し替えられるので便利です!容器を統一して見た目をスッキリさせています。 ただ、その他の調味料類は細々したものを使用していることもあり、すぐに使い切るので詰め替えたりはせずそのまま使用しています。

ドアポケットの下にはキッチンペーパーを折ったものを敷いて、汚れを防いでいます。汚れてきたら取り替えています。
卵はカゴに立てて入れて可愛らしく♡

冷凍室の収納方法

冷凍室でも白系の容器が大活躍!
カインズのskittoという商品です。真四角の綺麗な形をしているskittoは、デッドスペースを生むことなく冷蔵庫の中に綺麗に収まってくれます。 我が家は自動製氷機能のある冷蔵庫ですが、受け皿として使っているのもskitto。ここに受け皿として置くことで取り出して使えるようになりました。

野菜室の収納方法

野菜室は土などの汚れが溜まりやすい場所でもありますよね。
我が家でも購入してきた野菜に土が付いていたら、一応は洗ってから収納するようにはしていますが、それでも一番下の段ということもあってやはり汚れが溜まりやすく…。 野菜ごとに上からパッと見た時に取り出しやすいようにもしたかったので、インスタでよくお見かけするアイデアを参考に、紙袋収納型にしました。

こうすることで、汚れたら紙袋を取り替えるだけで綺麗に保てます。
こちらや茶色の紙袋はダイソーのクラフト紙袋(ラッピング用品コーナーにあります。一番大きなサイズです)を使用しています。

ちなみに我が家ではマヨネーズなどの調味料もここに入れており、入れている容器は先にもご紹介したカインズのskittoです。

我が家の冷蔵庫収納をご紹介しました。いかがでしたか?
我が家の収納は使いやすさが優先なので、正直見た目には統一しきれていない部分もあります。冷蔵庫は使いやすく、簡単に綺麗を保てる収納が一番お手入れも楽ですよね。

参考になれば嬉しいです。
お読みいただきありがとうございました。

ライター:pink.m.k
数年前に購入した建売住宅を少しずつ自分好みのお家にするべく、日々奮闘中。 ナチュラルインテリアが好きで、最近では北欧系のインテリアやスッキリとしたインテリアにも興味があり、北欧ナチュラルなお家造りを目指しています。 インテリアやハンドメイドに関する記事をゆる〜く更新していく予定です
Instagram:@pink.m.k
pink.m.k

【こちらもチェック】冷蔵庫・野菜室収納アイデア おすすめ記事

食料品が安いときにまとめ買いすると、お肉や野菜が冷蔵庫から溢れそうになって困ってしまいますよね。

下記の記事では、100均ショップやニトリで買える収納グッズや、ヨムーノメイトの皆さんが実践している冷蔵庫収納術をご紹介しています。

この記事を書いた人
北欧ナチュラルな家で猫のいる暮らしを楽しむ
puu.tuuli

数年前に購入した建売住宅を少しずつ自分好みのおうちにするべく、日々奮闘中。 ナチュラルインテリアが好きで、最近では北欧系のインテリアやスッキリとしたインテリアにも興味があり、北欧ナチュラルなおうち造りを目指しています。 インテリアやハンドメイドに関する記事をゆる~く更新していく予定です。

山善 無印良品 山崎実業 ニトリ 100均

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
収納

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ