2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

【キッチン編】狭くてもおしゃれで使いやすく。ニトリの便利グッズで一人暮らし収納アイデア集

  • 2023年06月27日更新

ワンルームの場合、リビングスペースまで一続きでキッチンが丸見え!なスタイルがほとんど。料理がしやすいのはもちろん、生活感をカバーしておしゃれに見せる工夫も欠かせません。高コスパで豊富なアイテムがそろうニトリの便利グッズで、簡単にできるアイデアを紹介します。

狭いキッチンは「見せる収納」で機能性をアップ

キッチンに収納スペースを作ったり、収納のためのグッズを置くのは難しいもの。それなら、必要なものをおしゃれに置いて、使いながら"魅せる"アイデアがおすすめです。

家電も置けてインテリアになじむ「スチールラック」収納

コンパクトなスチールラックやスチールレンジラックを使って、お部屋に置いてもおしゃれなキッチン用の収納スペースを作ってみては? 収納力たっぷりなのに、抜け感があるので圧迫感が出ません。

▲レンジラック(KSS KB6040-5)  6,473円

高さが自由に調整でき、電子レンジなどの家電も置けます。物が落ちないよう棚にはシート付き、下段はたっぷり入るバスケット付き、とこまやかな工夫が使いやすくておすすめ。

「ガラス容器」に入れ替えておしゃれに見せる

食材のパッケージがむきだしで置いてあると生活感丸出しな印象に。パスタや豆類・乾物・調味料などは中身が一目でわかるふた付きのガラス容器に入れ替えるだけで、ぐんと見栄えがよくなります。

▲ガラスキャニスター500ml(トウキフタ 500)  190円

密閉度が高く、においや色移りしにくいため、ピクルスなど水分を含んだ"漬ける料理"にも使えます。容量は750ml(285円)、1500ml(380円)があります。

▲量り付きステンレス蓋ガラスパスタポット  370円

量り穴から一人分(100g)ずつ取り出すことができるので便利です。茹で時間などをマスキングテープにメモして貼っておいてもおしゃれ。

冷蔵庫に貼るだけ。「マグネット式キャニスター」でおしゃれ収納

乾物やスパイスなどを詰め替えてくっつけるだけ。無機質な冷蔵庫の扉が、おしゃれなミニ収納スペースに様変わりします。

▲ステンレスキャニスター(3個入り)  648円

磁石でくっつくので、小物を詰め替えて冷蔵庫に貼れば、収納スペースいらず。すぐに使えて便利です。中身が見えるので、中身を色鮮やかな食材にすればインテリアのアクセントに。

ごちゃつく物は、ビジュアル系容器に「隠し収納」

出しっ放しにするとごちゃついて見えがちなこまかい雑貨や食材は、おしゃれなケースやバスケット、かごを使って「目隠し収納」するのがおすすめです。センスのいい入れ物を選んで。

人気の「ブレッドケース」は収納力も見た目も抜群

インテリア好きの間ではもはや定番と言ってもいいブレッドケース。なんでも収納しやすいサイズ感と置くだけでおしゃれなビジュアルで、一人暮らしにもやはりおすすめです。

▲ブレッドケース ホワイト(DSU-BC WH)  1,380円

買い置きのパンはもちろん、お菓子や調味料類を入れておくのにぴったりのサイズです。スチール製のホワイトは、ナチュラルにもモノトーンにも、インテリアに合わせやすくおすすめ。

「陶磁キャニスター」は高級感とぬくもりが魅力

紅茶やコーヒーと砂糖など、セットで使うものは容器をそろえると見栄えよし。容器の素材にこだわると、置いただけでぬくもり感のあるインテリアを作ることができます。

▲磁器キャニスター350ml ブラウン(COFFEE) 740円

ナチュラルな木のふたと磁器で、高級感のあるたたずまい。木のふたはシリコンパッキン付きで、しっかり密閉してくれます。

どんなインテリアにも合う「バスケット」はやっぱり最強

定番のバスケットは、シンプルな形のものを選ぶとどんなインテリアにも合わせやすくておすすめ。キッチンで使うならふた付き、持ち手付きのものが持ち運びやすく衛生的で適しています。

▲バスケット(ウィロー クォーターフタツキ) 649円

キッチンで使うかごは、ふた付きが衛生的でおすすめ。食材だけでなく、カトラリーやふきんなど、キッチン周りの小物の収納にも便利です。

狭いキッチンはニトリの「つるす」グッズで使いやすさ劇的アップ

限られたスペースを無駄なく使うためには、使う場所の近くにつるす収納が便利。使いたいときにさっと手に取って使えるし、掃除もラクチンです。つるす調理器具の材質や色をそろえればショップ風におしゃれに収納できます。

よく使う調理器具は「壁面ディスプレイ」収納で取りやすく

つるす収納には、吸盤式のフック付きツールバーがおすすめ。コンロ脇や冷蔵庫脇の側面など、手の届きやすいデッドスペースを活用して、簡単にディスプレイ収納ができます。

●壁面のデッドスペースを活用「フック式ツールバー」

▲フック付きツールバー レバー式吸盤(L) 925円

レバーを上下するだけで簡単に取り付けられる強力な吸盤付き。冷蔵庫などの金属塗装面、プラスチックや模様のないステンレス面、ガラス面などに取り付けられます。

出し入れの多い小物はすぐ手が届く「吊り戸棚」に収納

ラップやふきんなど、調理中に頻繁に使うアイテムは、しまいこまずに手の届きやすい場所にまとめて収納すると便利です。吊り戸棚専用のバスケットなら、差し込むだけで空間に機能的な収納スペースを増やせます。

▲吊り戸棚バスケット(ビアンコ) 555円

吊り戸棚の下のスペースを活用して、小物の収納ができる便利グッズ。バスケットの下側には、まな板の収納もできます。

棚の中は「引き出しグッズ」ですぐ取り出せる収納

吊り戸棚は収納量が多いものの、高い位置にあるためどこに何があるか確認しづらいのが難点。取っ手付きや、スライド式の引き出しやすい便利グッズを使って、空間を最大限活用するのがおすすめです。

取っ手付きストッカーで、高い位置の収納もラクラク

クリアタイプの持ち手付きストッカーは、ワンハンドでさっと取り出せて使いやすく、中身が一目でわかるので探す手間もいりません。吊り戸棚の収納に最適です。

▲吊り戸棚ストッカー(スリム) 476円

販売ページを見る(楽天)

しっかり持てる取っ手付きで、高い位置にあるものもさっと取り出せます。大きな取っ手の裏には両手で持てる取っ手がついているので、中身が重くても両手で支えて持ち運びもできます。

スライドトレーで、シンク下の見える化&収納力が倍に!

シンク下は、鍋やフライパンなどの大きな調理道具や、容量の大きな調味料などを収納することが多い場所。2段収納などで収納力を増やし、奥のものも取り出しやすい引き出し機能のある、スライドタイプの2段式ラックがおすすめです。

▲Nスライドトレー2段ラック 1,195円

スライド式で出し入れがラク。シンク下をすっきり整理でき、奥まで見渡しやすいので在庫管理にもおすすめです。調味料がこぼれてもシンク下が汚れないのもうれしい。

料理がしやすく、見た目なキッチンだと、毎日楽しく過ごせますね。ニトリにはキッチンの収納に便利なアイテムの種類が豊富。新生活スタートをきっかけに、本当に使えるものをお手軽にそろえてくださいね。

※この記事で紹介したものは2018年3月1日現在のもので、変更する場合があります。

この記事を書いた人

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ