簡単に作れるDIY!ナチュラルすぎるプリント収納BOXがかわいい

  • 2021年09月08日更新

こんにちは、ナチュラル可愛いインテリアにすべく、日々試行錯誤しているライターのnaosunnyです。
学校や習い事で子供達が貰って来たお手紙ってついついその辺に置いて、どこにやったか分からなくなった…って事ありませんか?そんなプリントの収集、収納に便利なアイデアをご紹介致します。

プリントポストを作る

こちらがそのプリントポストです。
学校から帰ってきたら子供達にこのポストの中にお手紙を入れて貰います(o^^o)

作り方

ニトリのマガジンラック(ウィロー)に、100円ショップ等のワイヤーを引っ掛けます。 画鋲を掛けやすい様に上部分を三角にするのがポイントです♪ 三角の頂点の長さを測って、画鋲を刺す位置を決めます。
画鋲は少し上向きにするのがポイントです♪
ワイヤーを画鋲に引っ掛けて、プリントポストの完成です(o^^o)

子供達にここにプリントを入れて貰います♪これでプリントもごちゃごちゃ迷子にならずに一箇所に集める事が出来ます♪

クリップで吊り下げ♪プリント収納を作る

作り方

ダイソーの木製フックをドライバーにて取り付けます。 木製クリップの穴に麻紐を通して結びます。(フックが4つあるので最大4個)

プリントが挟みやすいようになるべく大きめのクリップの方が良いです。(ちなみにこちらはダイソーのウッドピンチフレンチ約7.2cm)

後はプリントを挟んで吊り下げるだけ♪ うちは、一年保存用、月行事系、習い事やその他など、分類分けしてまとめてクリップで留めました。木製フックにポイントで英字スタンプもおしてみました(o^^o) リビングからはあまり目立たない、キッチン近くの壁に取り付けたので、インテリアの邪魔にもならないし、パッとプリントを確認出来るので便利です(o^^o)
読みたい時は、クリップごと取ってゆっくり見れます(o^^o)

手前に最新の日付けが来るように並べて挟み、行事などが終わったら処分します。

もし、貼りたい壁などなかったら、マグネットフックで冷蔵庫等に吊り下げても良いです(o^^o)
いかがでしょうか♪
収集&収納で、プリントがごちゃごちゃになりどこにいったか分からなくなる心配も防げます(o^^o)

それぞれのご家庭に合わせて分類別に挟んで吊り下げて、プリントを便利に収納してみて下さい♪

ライター:naosunny
2016年末に念願のマイホームを購入。フレンチカントリーな雰囲気が特に大好きで、使いやすく、家族がほっこり和むナチュラルで可愛いお部屋を目指しています。インテリアやハンドメイドに関する記事を主に更新して行きたいと思います(^^)
Instagram:@nao.sunny
naosunny

【DIY初心者】におすすめの解説記事はこちら

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事