• 2018/03/26
  • PR

猫用トイレが5つ!?豪華すぎる猫専用賃貸アパート「シャトン・ガーデン」が墨田区に誕生

「大人の女性と猫が快適に住める」をコンセプトにした賃貸アパート「Chaton Garden(シャトン・ガーデン)」が東京都墨田区に竣工しました。
「人間と猫が共に快適に暮らせるような住まいを提供したい」という猫専用賃貸コンサルタント木津一郎さんに、猫だけでなく人間にも配慮したこだわりのポイントを取材しました。

「シャトン・ガーデン」は東武亀戸線「東あずま駅」から徒歩3分。閑静な住宅街にある、ラグジュアリーなアパートです。

猫専用賃貸コンサルタント木津一郎 プロデュースを務めたのは、猫専用賃貸コンサルタントの木津一郎さん。
2011年には世界初の猫専用デザイナーズ・アパートメント「Gatos Apartment」を手がけました。

ご自身も猫と住まれていることから、人間と猫の立場に寄り添った理想的な住環境の提供に力を注いでいます。そんな木津一郎さんが新たに手がけた「シャトン・ガーデン」の住みやすさをご紹介します。

お部屋の雰囲気をご覧あれ

まずはお部屋の全体的な雰囲気をご紹介しますね。

猫脱出防止用扉を完備した玄関ホール

3口ガスコンロのキッチン

ウォークインクローゼットを完備した寝室スペース

追い焚き機能、浴室乾燥機付きのお風呂

飼い主も猫に負けないくらいちゃんとした?生活が待っていますよ!

4つのおすすめポイント

(1)室内のドアノブには鍵

猫は基本的に室内飼い。
部屋で飼い主が目を離した隙にドアノブに飛び乗ってドアを開け、逃げ出してしまうことも考えられます。
そんな事態を防止するために作られたのが、こちらのドア。

一見普通のドアに見えますが、出口側に鍵をつけることで、猫の脱出防止を図る工夫がされています。
また、猫がじゃれてきて衣服が毛だらけになってしまう経験は多くの方がされているかと思いますが、急いで出かけなければならない時には毛を取る手間が発生し、困りもの。
そんな時でも外側から鍵をかけられることで、人間のエスケープゾーンとして使用できるのも嬉しいポイントです。

(2)最大5つの猫用トイレスペース完備

猫は夜行性なので夜中にトイレに行くことが多く、飼い主さんが深夜に起こされてしまうことも。リビングや寝室にトイレを置いていると臭いも気になります。
シャトン・ガーデンは最大5つの猫用トイレを置くスペースがあり、換気扇も完備しているので臭いが気になりません。

  • 洗面室2つ
  • トイレ3つ

掃除に必要な砂やシートを入れておける棚も設置されており、トイレ掃除も楽々。 猫用の出入りスペースもあるので、ドアを開けっ放しにしていなくてもOKなのはありがたいですよね。

(3)カスタマイズ可能なキャットウォーク

シャトン・ガーデンには、猫が遊べるキャットウォークを設置。 必要以上に長くすることはせず、あえて最小限のスペースを確保することで、飼い主が猫の特性に合わせたカスタマイズができるようにしています。
また、猫用のロフトも。ホットカーペットが敷けるくらいの広さなので、寒い時期でも安心です。

(4)万が一のための猫転落防止つきベランダ

晴れた日に、陽の光を浴びてゆったりできるベランダがあると元気になれますよね。
それは、猫も同じ。広々としたベランダは、外の風景が一望できる快適な場所。 猫転落防止用の笠木が付く予定ですが、基本的に猫は飛び降りるところがなければ飛び降りたりはしないそう。

「万が一気になるようでしたらネットを設置するなどの対策を取るのがオススメです。保護猫の場合は室内を嫌がって逃げる場合もあるので、ベランダに出る際は一緒についているなど、様子を見ながらが良いでしょう」(木津さん)

自分の飼っている猫の特徴に合わせつつ、開放感のあるベランダで猫と共に過ごす時間をつくるのはいかがでしょうか。

外観(2018年3月取材時点)

シャトン・ガーデン外観 シャトン・ガーデン外観

人とのコミュニケーション

「不規則な職場で、急に出張が入ることがあったりするので不安」「旅行に行けなくなるのでは」など、初めて猫を飼う方には不安がつきもの。

そんな不安を払拭するために、シャトン・ガーデンでは住人同士のコミュニティーをつくり、相互扶助の関係性ができるよう、ハード面だけではなくソフト面も充実させているのだとか。

実際、木津さんが手がけている別の物件では、住人が定期的にBBQに出掛けるなど、とても仲良し。長く住む場所なので、住人同士信頼できる関係性が築けるのはとても大切ですよね。

保護猫の譲渡会も

また、取材当日は初の試みとして3匹の保護猫の譲渡会が開催されていました。

「殺処分されてしまう猫を少しでも減らしたいので、ペットショップで買ってくるのももちろん良いですが、保護猫を譲り受けてもらえると嬉しい」(木津さん)

かわいい猫たちが1匹でも多く救われ、飼い主と共に長く生きられる世界が広がっていったら良いですよね。

入居者へのプレゼント

そんなシャトン・ガーデンでは「花王ニャンとも清潔トイレ」1式、水洗トイレに流せる猫砂1個(猫の砂.com提供)を入居者全員にプレゼントしています。

更に202号室に入居される方には、キャットリー社製のキャットツリーをプレゼント。 入居に際し新たに野良猫や保護猫を貰い受ける場合は、1匹につき¥5,000をキャッシュバックする「ノラネコ割」も。新居で猫を飼い始めることができ、かつ安く物件に住めるなんて嬉しいですよね。

シャトン・ガーデンの公式HPからご応募いただいた方は、仲介手数料も無料。
このチャンスはお見逃しなく!!

人や猫が快適に過ごすことができ、住人同士もコミュニケーションを取りつつ、助け合いながら暮らせる環境。そんな住まいで、新しい生活を始めてみてはいかがでしょうか。

2018年3月17日取材時点の情報です。
成約済みとなっている場合がありますので、プレゼントやキャッシュバックに関する詳細はシャトン・ガーデン公式サイトから直接お問い合わせください。

【Chaton Garden】
住所:東京都墨田区立花3-21-5
アクセス:東武亀戸線「東あずま駅」徒歩3分
賃料:12万7000円〜13万6000円
公式サイト:http://chatongarden.strikingly.com/

この記事をSNSでシェアする

関連する記事があります

新着記事