2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

リビングにグリーンを!コデマリ・ミモザ・ハーバリウムが大集合

  • 2023年06月27日更新

こんにちは、ライターのpink.m.kです。
数年前に建売住宅を買ってからインテリアに興味がではじめ、お部屋の改造に日々試行錯誤しています。

今回は、お花がリビングやカウンターキッチンにあるだけでお部屋の印象が簡単にイメージチェンジできるので、店先でよく見かけるお花を中心にそのそのアイデアをご紹介します。

カウンター上のインテリア

暖かくなってくると、お花屋さんにも色とりどりのお花が種類豊富に並びます♡ 最近ではお世話いらずで手頃に飾ることの出来る造花もたくさん目にしますが、生花にも造花とは違った魅力があるように思います。

とはいえ、私は枯らしてしまうのが得意なので(笑)長持ちする枝物や、ドライフラワーにしてその後も楽しめるお花を中心によく購入します。

コデマリ

上の写真はコデマリです。
今の季節、お花屋さんにたくさん並んでいます。

枝物は水の中に付けた状態で、枝の先の部分を斜めにカットして(水切り)水の吸い上げを良くすると長持ちするみたいですよ。

コデマリに限らず、葉物の植物でお部屋にグリーンを取り入れると、とっても爽やかになりますね。コデマリは小さくて白いお花も楽しめるので、葉も花も楽しめて一石二鳥です♩

ミモザ

こちらは過去に飾っていたミモザのフライングリースです。 ミモザは小さくて可愛らしい黄色の花をたくさん咲かせるお花で、香りもよく、ドライフラワーになってからも長く楽しめる植物です。

花かんざし

花かんざし(写真左)は生花のものなら株で売られてあります。こちらも小さくて白い可愛らしいお花が楽しめます。

水気に弱いので、日当たりのいい、雨のかからない場所で育てるのがいいそうです。
切って置いておくだけで簡単にドライフラワーにもなりますし、リース作りなど、色々アレンジにも使えますよ♩

まとめ

個人的におすすめのお花をいくつかご紹介しました。
最近では、植物標本とも言われるハーバリウムなども人気が高いですよね♪ お花屋さんでも扱っているお店が増えているように感じます。
これなら雑貨としても長く楽しめますし、生花にハードルの高さを感じられる方にとっては、造花と同じくらいオススメのものです。

ぜひともご家庭に合った種類を選びながら、植物のある暮らしを楽しんでくださいね。

ライター:pink.m.k
数年前に購入した建売住宅を少しずつ自分好みのお家にするべく、日々奮闘中。 ナチュラルインテリアが好きで、最近では北欧系のインテリアやスッキリとしたインテリアにも興味があり、北欧ナチュラルなお家造りを目指しています。 インテリアやハンドメイドに関する記事をゆる〜く更新していく予定です
Instagram:@pink.m.k
pink.m.k

あわせてよみたい!ハーバリウムに関する記事

ハーバリウムは100均グッズで簡単に作れる!「入れる→注ぐ」だけ
100均セリアの材料で作るハーバリウム♪ドライフラワーで作ってみた

この記事を書いた人
北欧ナチュラルな家で猫のいる暮らしを楽しむ
puu.tuuli

数年前に購入した建売住宅を少しずつ自分好みのおうちにするべく、日々奮闘中。 ナチュラルインテリアが好きで、最近では北欧系のインテリアやスッキリとしたインテリアにも興味があり、北欧ナチュラルなおうち造りを目指しています。 インテリアやハンドメイドに関する記事をゆる~く更新していく予定です。

山善 無印良品 山崎実業 ニトリ 100均

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ