2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

100均の「スズランテープ(R)」と5円玉で、憧れバッグができた!

  • 2023年06月27日更新

ライターの「アゲハ」です。

スズランテープ(R)で、おしゃれなバッグが編めることをご存知ですか?

軽くて丈夫なうえに、水にも汚れにも強いスズランテープバッグは、お家に1つあれば重宝すること間違いなし。

そこで今回は、インスタグラムから「9作品」をご紹介します。

春先から夏にかけて使える、スズランテープバッグを編んでみませんか。

※スズランテープ:荷造りなどで使われるビニール製のひもで、ポンポン作りにも使われるアレ。100均やホームセンターで入手できます。

使うのは、スズランテープとかぎ針、5円玉だけ

@mmaarriikkooがシェアした投稿 -

スズランテープバッグを編むのに必要なものは、スズランテープとかぎ針、5円玉だけ

あとは動画のように毛糸を編む要領で編むだけで、おしゃれで丈夫なスズランテープバッグができるんです。

スズランテープ1色編み+タッセル」で大人っぽく

toshimiさん(@karon.)がシェアした投稿 -

こちらは、ゴールドのスズランテープに黒のタッセルをつけた例です。

スズランテープ1色のみでも、使う色と組み合わせる小物によってはこんなにゴージャスなバッグができます。

スズランテープを組み合わせて編んでもかわいい

aoki naokoさん(@ivy.0701)がシェアした投稿 -

スズランテープは、もちろん組み合わせて使ってもOK。

2色でボーダー柄にしてもよし、多色でレインボー柄にしてもよし。

こちらは、「シルバー×ホワイト×レッド」のスズランテープを上手に組み合わせた例です。配色にセンスを感じますね。

「スズランテープ+バンブー」の組み合わせが素敵

こちらは、持ち手がバンブーのスズランテープバッグです。

バンブーは「ブルー×ホワイト×ブラック」のスズランテープとの相性が抜群。涼し気な印象が素敵です。

これなら、暑い夏も乗り切れそう。

チェーンをつけてショルダーバッグにしても素敵

トートバッグもいいですが、このようにチェーンをつけてショルダーバッグにしても素敵ですね。

グレーとブラックの2色使いに、タッセルとコンチョボタンを組み合わせれば、こんなふうに大人な印象のスズランテープバッグができます。

慣れたら、模様編みにもチャレンジしてみて

@lu_caideがシェアした投稿 -

スズランテープでバッグを編むのに慣れてきたら、思い切って模様編みにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

水玉模様やチェック柄、アーガイル柄などが編めるようになると、作品のバリエーションがぐんと広がります。

こんなふうにカラフルなスズランテープを組み合わせて、好きな柄が編めたらいいですね。

上級者になると、スズランテープでこんなバッグも編めちゃう

上級者になると模様編みはもちろん、キャラクター柄のバッグも作れます。

yukoさん(@tomomo.handmade)がシェアした投稿 -

見本なしでここまで編めたら素敵ですよね。

こんなにかわいい手作りバッグなら、お子さんも喜ぶに違いありません。

alphaさん(@mangostin_bee)がシェアした投稿 -

この方も見本なしでここまで編んでいるというから、驚きます。

こんなふうに編めるようになるといいですね。

こちらは、黒1色でキャラクターを描いています。

ここまでバランスよく編むには相当なテクニックを必要としますが、こんなふうに編めるようになりたいですね。

おしゃれなすずらんテープバッグで春を楽しもう!

すずらんテープで編んだおしゃれなバッグを紹介しましたが、いかがでしたか。

編み物が好きな方はもちろん、そうでない方もぜひ、この春にすずらんテープバッグ作りにチャレンジしてみてくださいね。

この記事を書いた人
アゲハ

DIYやモノづくりが好きな元保育士の主婦です。家事の負担を減らすべく、日々奮闘中。ブログでは家のことや子どもに関わることを発信しています。

DIY

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ