2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

掃除がラクになる洗面所の鏡裏収納アイディア事例

  • 2023年06月27日更新

こんにちは、建売住宅を自分好みのおうちにするべく日々奮闘しているヨムーノライターのpink.m.kです。

突然ですが、一般家庭でよく見かける洗面所の鏡裏。
その鏡の裏にある収納スポットは納得のいく収納になっていますか?

我が家は備え付けだった棚をあえて外してみたり、ダイソーのチューブ絞りなどを活用したことで、片付けや掃除がしやすくなったので、その収納アイディアをご紹介します。

洗面所の鏡裏

洗面台 お恥ずかしながら我が家の洗面台です。
先日、ちゃっかりセリアのタイル柄リメイクシート記事で紹介させていただきました。 洗面台の鏡 ここでは、鏡裏収納についてご紹介させてください。 洗面台の鏡裏の収納 中はこんな感じです。

備え付けの棚を外した理由

元々LIXILの洗面台には備え付けの棚(板)がたくさん付いていましたが、ほとんど外し、今はここだけ付けている状態にしています。 洗面台の鏡裏の収納

板を外した主な理由として

  • 棚があることで置くものが増える
  • カミソリなど中身が見えづらくて迷子になる
  • 板の上にホコリなどが溜まって汚れる
  • 板を外すことで掃除をしやすくするため

…であります。

外してしまうことで見た目もスッキリと良くなり、モノの管理がしやすくなったのと同時に、汚れにすぐ気づけるようになりました。
歯磨きついでにティッシュなどでササッと拭き掃除をして、キレイを維持することが出来ています。

ここにもセリアとダイソーは欠かせない

洗面台の鏡裏の歯磨き収納 基本的に収納に使用しているグッズは100円ショップのものが多いです。

ハブラシを引っ掛けている4連フックはセリアのものです。
鏡裏に入れると使用後は水滴が落ちてしまいますが、キッチンペーパーを下に敷くことで汚れを防いでいます。(時々ペーパーを取り替えるついでに、捨てる前のペーパーで軽く拭き掃除したりします)
ダイソーのチューブ絞り 歯磨き粉の収納には、ダイソーのチューブ絞りを使用。
チューブ類を絞りながら収納することが出来るなんて画期的ですよね!

簡単にですが、洗面台の鏡裏の収納をご紹介いたしました。
何か一つでも参考にして頂けたなら幸いです。

お読みいただきありがとうございました。

ライター:pink.m.k
数年前に購入した建売住宅を少しずつ自分好みのおうちにするべく、日々奮闘中。 ナチュラルインテリアが好きで、最近では北欧系のインテリアやスッキリとしたインテリアにも興味があり、北欧ナチュラルなおうち造りを目指しています。 インテリアやハンドメイドに関する記事をゆる〜く更新していく予定です
Instagram:@pink.m.k
pink.m.k

この記事を書いた人
北欧ナチュラルな家で猫のいる暮らしを楽しむ
puu.tuuli

数年前に購入した建売住宅を少しずつ自分好みのおうちにするべく、日々奮闘中。 ナチュラルインテリアが好きで、最近では北欧系のインテリアやスッキリとしたインテリアにも興味があり、北欧ナチュラルなおうち造りを目指しています。 インテリアやハンドメイドに関する記事をゆる~く更新していく予定です。

山善 無印良品 山崎実業 ニトリ 100均

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ