2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

料理研究家ヤミーさんの時短ワザ!ヘビロテおすすめ「自家製冷凍カット野菜」ベスト3

  • 2023年06月11日更新

こんにちは!
料理研究家のヤミー(清水美紀)です。

今回は、時短朝ごはんに欠かせないアイテム「冷凍カット野菜」をご紹介します!

毎日バタバタと忙しい、朝の準備時間をラクにするアイディアです。
新しい生活がスタートする季節、ぜひ取り入れてみてくださいね。

ヘビロテ「冷凍カット野菜」ベスト3!

朝ごはんの準備が劇的にラクになる「冷凍カット野菜」のなかでも、特にストックしておきたい、おすすめの野菜です。 これがなくなると少し不安になるくらい、我が家の冷凍庫にはこれが入っています!

【第1位:玉ねぎ薄切り】朝、涙は流したくない!

玉ねぎの薄切りは、あらゆる料理に使えるので、最も重宝します。
目にしみるしにおいはつくしで、朝から切りたくないもののひとつなので、こうしておくと楽ちんです。

晩ごはんを作っていて半端に余ったら、とにかく切って冷凍庫へ入れるだけ。
薄切りに限らず、ざく切りにしたものやくし切りなど、使いやすいかたちでどうぞ。

【第2位:ミックスきのこ】うまみ・栄養、たっぷり!

ミックスきのこは、炒め物にお味噌汁に煮込みにと、メインの食材として使えます。
しかも、うまみも栄養もたっぷり。

数種類ミックスして使った方が相乗効果で美味しさもUPするので、いつも数種類を一緒に冷凍しています。

【第3位:カットキャベツ】和食も洋食もおまかせ!

キャベツは、和風にも洋風にも使い勝手の良い食材ですよね。

でも1玉買うとなかなか使いきれないもの。
これをカットして冷凍しておけば、いろいろな料理にサッと使えて重宝します。

「自家製冷凍カット野菜」の作り方

冷凍する、基本的な方法は同じです。

  1. よく洗う(きのこ以外)

  2. 水気をしっかりふき取る

  3. 食べやすく切る(ここで水分が出てきたら、それもしっかりふきとる)

  4. ジップ付きの袋に入れて冷凍庫へ

使う時には、凍ったまま炒めたり煮込み料理に入れたりしてOK。
冷凍すると柔らかくなるのが特徴なので、生で食べるというよりは、加熱して食べるのに向いています。

冷凍して繊維が壊れる分、火の通りが早くなるので、冷凍野菜は楽に保存でき下ごしらえの手間省くだけでなく、調理の時短にもなるんです。

そして、これもあるといいよ、というのが、朝ごはんに華を添えてくれる「3色ピーマン」。

この3食を乗せるだけで、パッと彩りよくなるので、地味になりがちな朝ごはんに重宝します。お弁当にもいいですね。

この記事を書いた人:ヤミー(清水美紀)
輸入食材店に勤務していた知識を生かして世界中の料理を3ステップの簡単レシピにしてお届けする料理研究家。2006年1月にスタートした料理ブログは、2007年6月に『大変!! この料理簡単すぎかも…ヤミーさんの3STEP COOKING』(主婦の友社)として出版され、ベストセラーとなる。それをきっかけに料理研究家の道に進み、現在は料理本の他、企業のレシピ開発、商品開発、雑誌、TV、WEBなどで活躍中。最新刊は『ヤミーさんの毎日使えるオーブントースターレシピ』(扶桑社)
大変!!この料理簡単すぎかも… ☆★ 3STEP COOKING ★☆
朝時間
記事提供:朝時間.jp
朝食レシピ、モーニングのお店、エクササイズ、スキンケア、ファッション、インテリアなど、朝の過ごし方を楽しむヒントをお届けするウェブマガジン。iPhone無料アプリ、LINE公式アカウントも大好評。
HP:朝時間.jp
Twitter:@asajikan/Instagram:@asajikan.jp
朝時間
この記事を書いた人
朝時間.jp

朝食レシピ、モーニングのお店、エクササイズ、スキンケア、ファッション、インテリアなど、朝の過ごし方を楽しむヒントをお届けするウェブマガジン。iPhone無料アプリ、LINE公式アカウントも大好評。

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
おうちごはん

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ