• 2018/04/17
  • PR

【玄関収納術】6つのポイントで、外出準備は劇的スムーズに!

Large

こんにちは。整理収納アドバイザー2級認定講師・ヨムーノライターの大木です。

玄関には、靴以外にも「ここにあると便利だな」というものが意外と多くあると思いませんか?
家を出るときに必要なものが、いつでも玄関に揃っていれば、準備はラクになり、バタバタしなくて済むので安心ですよね。

今回はそんな、”あると便利”な玄関収納についてご紹介します。

1.”玄関に収納”が王道!傘は「コンパクト」が鉄則 

玄関に収納するのが一般的な「傘」。
もともと玄関に傘収納エリアが設けられている場合は、ぜひそのエリアを活用しましょう。

無い場合は傘立ての大きさに注意が必要。
必要な本数が入るだけのコンパクトな傘立てなら、壊れた傘など余計なものを溜め込むことが自然とできなくなるのでオススメです!

傘立てが大きいと、動かすのが大変で掃除もめんどうになってしまいがちなので、危険ですよ。

我が家では傘立てを動かす手間を省くため、壁にレールをつけて傘を吊るして収納しています。

雨が降った際は、コンパクトな傘立てを外に出して一時保管し、水を切っています。 吊るすタイプの傘立ても最近では販売されていますね。出し入れがとてもラクなのでオススメです!

2.鍵やパスケースなど、外出の必需品は玄関に指定席を! 

出かける際に必要な家の鍵は、帰って来たらすぐ置けると便利です。
玄関に指定席があれば「ないない~!」と探す時間ともおさらばできます。

パスケースも同様に、分かりやすく収納しておけば、カバンを変えた際に忘れることもなく、安心です。
鍵と一緒にまとめて収納しておいてもいいですね。

頻繁に使うものなので、フタ付きのボックスや引き出しに入れるより、ワンアクションで取り出せる収納が向いています。

3.印鑑は、取り出しやすさを優先

宅配便の受け取りなどに必要な印鑑も、玄関にあると便利です!

印鑑は、ネット通販の普及などで使用頻度急上昇中のアイテム。
いざという時サッと取り出せる場所に収納場所を作るといいですね。

我が家では歯ブラシ立てを利用して、印鑑を立てています。
取り出しやすいですし、見た目はオブジェのようになり、気に入っています!

4.子どもの外遊びグッズは「入るだけ」のルールで管理

意外とかさばる子どもの外遊びグッズ。
砂汚れがひどいので、できれば玄関で収納したいものです。

玄関は収納エリアが限られるので、「このボックスに入るだけ」と厳選して、増えすぎないように管理しましょう。

収納を圧迫してしまう大きなものや、季節に左右されるもの、使用頻度の低いものなどは、玄関ではなく物置やトランクルームに移動しましょう。

5.学校のネームカードやスリッパも慌てず準備!

子どもが幼稚園から中学生ぐらいだと、学校へ足を運ぶ機会もありますよね。
兄弟が多かったり役員を引き受けたりすると、さらにその機会が増えます。

そんな時、忘れちゃいけないのがネームカードと携帯スリッパです。 ワンセットにしてボックスにまとめ、玄関にセットしておけば、出かける際に慌てずに済みます。
ボックスにまとめたら、中身がわかるようラベルを貼るのをお忘れなく!

6.そのほか、外出に欠かせないものがあったら検討してみて!

我が家の子どもは花粉症なので、春や秋にはマスクとティッシュが欠かせません。 「行ってきまーす」と言った後に、必要だと気付いてバタバタ……。

そこで思い切って玄関に収納場所を作ったら、慌てることもなく準備ができるようになりました!

皆様の家でも「我が家にはこれが外出時に欠かせない」というものがあったら、玄関収納もいいのではないかと検討してみることをオススメします!

家の印象を左右する玄関は、いつでもスッキリ綺麗にしていたいですよね。 玄関で必要なものや出掛ける際の必需品など、的を絞ってしっかり定位置を決めましょう。

インテリアフレグランスを置いて香りを楽しんだり、季節のお花や雑貨を飾ったりすれば、より個性あふれる気持ちの良い空間に!
使いやすく、そして気持ちよく出掛けられる玄関を目指して、収納するものと場所を見直してみてください。

ライター:我が道ライフ 大木聖美
横浜在住の整理収納アドバイザー2級認定講師。IKEA、無印良品、整理収納と掃除が大好き!北欧風シンプルモダンな、我が道インテリアです。「収納を美しく!使いやすく!!」
Instagram:@wagamichilife
我が道ライフ 大木聖美
Large
我が道ライフ大木聖美

横浜在住の整理収納アドバイザー2級認定講師。イケア、無印良品、整理収納と掃除が大好き!北欧風シンプルモダンな、我が道インテリアです。「収納を美しく!使いやすく!!」

Instagram:@wagamichilife

我が道ライフ大木聖美 の記事一覧を見る

関連する記事があります

新着記事