2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

玄関収納の【アイデア実例35選】と6つのポイント「おうちの顔は収納が命」

  • 2022年10月13日更新

こんにちは、くふうLive!編集部です。

玄関には、靴以外にも「ここにあると便利だな」というものが意外と多くあると思いませんか?
家を出るときに必要なものが、いつでも玄関に揃っていれば、準備はラクになり、バタバタしなくて済むので安心ですよね。

今回は”あると便利”な玄関収納について、前半は整理収納アドバイザー2級認定講師でヨムーノライターの大木さん宅の事例をお伝えします。後半では、玄関収納達人たちの玄関収納実例をたっぷりご紹介します。

玄関収納のための6つのポイント

1.”玄関に収納”が王道!傘は「コンパクト」が鉄則 

玄関に収納するのが一般的な「傘」。
もともと玄関に傘収納エリアが設けられている場合は、ぜひそのエリアを活用しましょう。

無い場合は傘立ての大きさに注意が必要。
必要な本数が入るだけのコンパクトな傘立てなら、壊れた傘など余計なものを溜め込むことが自然とできなくなるのでオススメです!

傘立てが大きいと、動かすのが大変で掃除もめんどうになってしまいがちなので、危険ですよ。

我が家では傘立てを動かす手間を省くため、壁にレールをつけて傘を吊るして収納しています。

雨が降った際は、コンパクトな傘立てを外に出して一時保管し、水を切っています。 吊るすタイプの傘立ても最近では販売されていますね。出し入れがとてもラクなのでオススメです!

2.鍵やパスケースなど、外出の必需品は玄関に指定席を! 

出かける際に必要な家の鍵は、帰って来たらすぐ置けると便利です。
玄関に指定席があれば「ないない~!」と探す時間ともおさらばできます。

パスケースも同様に、分かりやすく収納しておけば、カバンを変えた際に忘れることもなく、安心です。
鍵と一緒にまとめて収納しておいてもいいですね。

頻繁に使うものなので、フタ付きのボックスや引き出しに入れるより、ワンアクションで取り出せる収納が向いています。

3.印鑑は、取り出しやすさを優先

宅配便の受け取りなどに必要な印鑑も、玄関にあると便利です!

印鑑は、ネット通販の普及などで使用頻度急上昇中のアイテム。
いざという時サッと取り出せる場所に収納場所を作るといいですね。

我が家では歯ブラシ立てを利用して、印鑑を立てています。
取り出しやすいですし、見た目はオブジェのようになり、気に入っています!

4.子どもの外遊びグッズは「入るだけ」のルールで管理

意外とかさばる子どもの外遊びグッズ。
砂汚れがひどいので、できれば玄関で収納したいものです。

玄関は収納エリアが限られるので、「このボックスに入るだけ」と厳選して、増えすぎないように管理しましょう。

収納を圧迫してしまう大きなものや、季節に左右されるもの、使用頻度の低いものなどは、玄関ではなく物置やトランクルームに移動しましょう。

5.学校のネームカードやスリッパも慌てず準備!

子どもが幼稚園から中学生ぐらいだと、学校へ足を運ぶ機会もありますよね。
兄弟が多かったり役員を引き受けたりすると、さらにその機会が増えます。

そんな時、忘れちゃいけないのがネームカードと携帯スリッパです。 ワンセットにしてボックスにまとめ、玄関にセットしておけば、出かける際に慌てずに済みます。
ボックスにまとめたら、中身がわかるようラベルを貼るのをお忘れなく!

6.そのほか、外出に欠かせないものがあったら検討してみて!

我が家の子どもは花粉症なので、春や秋にはマスクとティッシュが欠かせません。 「行ってきまーす」と言った後に、必要だと気付いてバタバタ……。

そこで思い切って玄関に収納場所を作ったら、慌てることもなく準備ができるようになりました!

皆様の家でも「我が家にはこれが外出時に欠かせない」というものがあったら、玄関収納もいいのではないかと検討してみることをオススメします!

家の印象を左右する玄関は、いつでもスッキリ綺麗にしていたいですよね。 玄関で必要なものや出掛ける際の必需品など、的を絞ってしっかり定位置を決めましょう。

インテリアフレグランスを置いて香りを楽しんだり、季節のお花や雑貨を飾ったりすれば、より個性あふれる気持ちの良い空間に!
使いやすく、そして気持ちよく出掛けられる玄関を目指して、収納するものと場所を見直してみてください。

次にご紹介したいのは、玄関収納の素敵な実例です。

たくさんの物が置かれる玄関。靴はもちろん、傘や上着、子どもの遊び道具や掃除道具、最近では外出時に使うマスクを玄関に収納する方も多いのではないでしょうか。上手な玄関収納アイデアを参考にしてみましょう。

玄関の靴収納アイデア

かさばる靴をスリムに収納!ダイソーのボックス

@chiiiii0808さんはふだん使わない靴を、ダイソーの女性用シューズボックスに収納しています。28cmの靴まで収納できるので、男性の靴でもOK。立ててスリムに収納できるうえ、中身が確認できるのがうれしいですね。

ボックスの大きさが同じなので統一感があり、スッキリとして見えます。取り出すときに便利な取っ手付きで、使わないときは畳んでおけますよ。靴の収納以外にも使えそうなアイテムです。

靴の玄関収納

丁寧な暮らしぶりが見える整頓された玄関。無印良品などのシンプルな収納アイテムを多用しています。

下段の無印の『ポリプロピレン頑丈収納ボックス』には非常食やローリングストック。 IKEAの『SKUBBシリーズのシューズボックス』は通気性もいいし、程よく透けてるから何が入ってるかも分かりやすい! favoreの蓋つきの白い収納ボックスには普段使わない工具、スリッパ、子どものサイズアウトした靴などを入れています。奥行きが棚板にぴったりでした!

無印良品 ポリプロピレン頑丈収納ボックス(LOHACO)

IKEA スクッブシリーズ (楽天)

IKEA スクッブシリーズ (Amazon)

模様替えのタイミングで靴の断捨離を行うと、玄関収納も見直せますね。

@_.akiko._さん宅のような整頓された収納を見ると、靴の種類ごとに置いたり、つま先の方向を合わせて置いたりするだけでも、美しくなることがわかります。

来客用スリッパは扉の内側に置いてますが、これは自分で電動ドライバーを使いプチdiyしてとっても良かった物です( ˊᵕˋ* )

ニトリの突っ張り棒に、セリアのシューズハンガーを使った靴の収納アイデア。省スペースも実現し、見た目も揃っていてきれいですね。

バレエシューズ収納の参考にしてみてくださいね。

この収納法は、奥行きがなくても、棚板が足りなくても、奥行きがありすぎる場所でも、下駄箱の中でも、シューズインクローゼットの中でも、色々使い方を応用出来ます♡

ニトリ 突っ張り棒(楽天)

シーズンオフの靴は、どうやって玄関に収納していますか?購入したときの靴箱に入れて収納すると、大きさやデザインがバラバラでうまく収納できないことも多いのではないでしょうか?

@kuma_100loveさんは、ダイソーのシューズボックスに入れて収納しているそう。クリアタイプなのでどんな靴を収納しているのかうっすら見え、横向きにしても収納できるそうですよ。

ブーツの玄関収納

床置き収納だと場所を取り、自立しないことが課題のブーツ。100均のつっぱり棒とクリップで工夫して収納しています。

ブーツの収納にピンチ。この大きさはちょうど挟み込む間の大きさが突っ張り棒をまたぐタイプで便利、かつ強力に止まるので落ちません

家族がDIYしてくれたという靴箱は、すのこにきれいなグリーンのペイント塗装をしたおしゃれな収納棚。

高さのあるブーツ用と、高さのない靴用の棚に分かれているので、季節を問わず使えて便利ですね。

玄関収納「傘」の収納アイデア

コートかけの奥にある、長押に傘をひっかけて収納しています。この方法なら、デッドスペースを有効活用できますね。

無印良品の長押を使って、傘をスッキリ格納。しっかり並べて収納すると、傘も美しく見えます。

●無印良品 長押
販売ページを見る(LOHACO)

「傘立てやめました」の宣言がインパクト大の、こちらの実例。

傘の取っ手をかける部分と、脚をおさえる部分に2箇所、ダイソーの「粘着タオルフック」と「吸盤タオルかけ」をレイアウトしています。

wood_ricoさんのInstagram

こちらの素敵な傘立ては、自作なのだそう。ヘリンボーンのデザインがとっても素敵。傘の生活感がしっかり隠れるように、取っ手部分以外は、すのこで隠しています。

スリムなタイプの傘立てなので、玄関のちょっとしたスペースにも置きやすく、スッキリ収納できますね。

View this post on Instagram

@mahk85がシェアした投稿 -

つっぱり棒の万能さを体現しているこちらの実例。玄関にある棚の中に傘を収納しているだけでなく、なわとびなど細長いものは収納できるような余白を残している点も実用的です。

キャンドゥの「珪藻土傘立て」に傘を収納している実例です。

角に収まる三角形状なので、省スペースで玄関の隅にしっかりと収まりますが、小さめなので立てられるのは傘2本ほど。

水分を吸い取って珪藻土のくぼみに水が溜まり、10分ほどで乾きます。マンション住まいで玄関の収納スペースが限られている方におすすめのアイデアです。

玄関収納「スリッパ」の収納アイデア

スリッパを玄関のどこに収納しようか、迷いませんか?スリッパは、うっかりすると片方だけどこかに行ってしまうこともありますよね。

@sacchan00homeさんは、キャンドゥの収納ボックスをスリッパ収納に活用。玄関にある棚に収納しているそうです。

来客用、家族用と、スリッパの使用頻度に応じて、互いに混ざらないように収納すると使いやすいですね。

@syoko.t.homeさんは、無印良品のファイルボックスに立てて入れてから、来客用スリッパを玄関収納棚にスポッと入れているそう。

ファイルボックスごとサッと取り出せるのが便利ですね。

●無印良品 ファイルボックス
販売ページを見る(LOHACO)

玄関のウォールポケットにスリッパを収納しているという@chocolate.cafeさん。

ポケット一つ一つが大きくて深さもあるので、スリッパの収納にぴったりだそう。スリッパだけではなくグリーンを一緒に飾ることでインテリアの一部になっていますね。

玄関収納「コート類」の収納アイデア

フックを使ってコートハンガーを自作したという@hiiroomixxさん。玄関にフック棚があれば、コートだけでなくバッグや子どもの遊び道具まで幅広く収納できますね。

ホームセンターで買った板にセリアのフックをつけただけ。 多少曲がったりしてるのも手作りのいいところ(hiiroomixxさん)

玄関脇にある土間に靴やコート類を収納しているという@twinshousetwinsさん。

毎日着るアウターはだいたい決まっているので、玄関脇に置くようにしたところ、とても使いやすくなったそうですよ。

玄関にハンガーバーがあれば、コートだけではなく、マフラーなども収納できますね。こちらの写真にあるバーは、IKEAの帽子ラックだそうですよ。

IKEA 帽子ラック (楽天)

おしゃれ&コンパクト!人気のメッシュバッグを抱っこ紐収納に活用

@chihopis_さんは、かさばる抱っこ紐収納におしゃれなバッグを活用しています。ダイソーやセリアでも人気の高いメッシュバッグは、中身に応じたフレキシブルさが魅力。

玄関に抱っこ紐をぶら下げるとだらしなく見えていましたが、メッシュバッグで見事に解決されています。

抱っこ紐は出先で使う頻度が高いので、玄関に収納しておけばサッと取って出かけられますね。外した後もクルクルとたたんで収納するだけなので、使い勝手もバツグンです。

玄関のマスク収納アイデア

マスクの定位置は「玄関」が正解!

基本的にマスクは外出時に使うものですよね。なので、「出かけるときに必ず通る場所=玄関」に置いてみることにしました。

子どもも大人も取りやすい高さで、必ず目につくため、いちいち「マスク忘れないでね」と声をかけることもなくなりました。たったこれだけですが、毎朝、頭を抱えていたマスク問題が、驚くほど改善されました。

マスク収納に使っているのは、ダイソーの粘土ケース(税別100円)です。

▼くわしくはこちら
「あ、マスク忘れた!」が確実になくなる!ダイソー「意外すぎるアレ収納」が神すぎる件

1ヶ月分のマスクをストックできる

花粉の時期や風邪、流行ウイルスなど様々なシーンでマスクが必要になりますが、家を出る前の玄関でうっかりマスクを忘れることがしばしばありますよね。

ですがこの収納ケースを設置することによってうっかりを減らすことができるので気持ちよく外出できそうです。

子どもにも手が届くところに設置してあげたら「自分でやる!」という習慣が身につきそうですね!

※対応サイズは約19×10.5cm以内の使い捨てマスクです

マスクの収納可能枚数は約30枚と1か月分のマスクが入ります。

【5000円以上で10%OFF!クーポンコード配布中】2way マスク収納ケース タワー スリム/ホワイト

▼くわしくはこちら
「マスク忘れ」防止!YAMAZAKI「玄関に貼ればいいじゃない」二度と手放せない"神"収納グッズ

次のページでは、掃除道具や休日のおでかけグッズなどを収納するアイデアを紹介します!

靴以外の玄関収納「掃除道具」の収納アイデア

View this post on Instagram

@tk.ismartがシェアした投稿 -

後回しになりがちな玄関掃除。気がついたときにすぐに掃除道具が取り出せるように、@tk.ismartさんは玄関の収納棚の扉にほうきを収納しているそうです。

この方法なら、サッと取り出しやすくてしまいやすいので、玄関掃除のハードルが下がりそうですね。

気付いたときにさっと掃除できるよう、ほうきはすぐ取れる位置に置いておきたくて。
これまではシューズウォールの隙間に挟んでいたのですが、シューズウォールの中にかけることにしました。

デッキブラシはシューズクロークの壁面に収納。デッキブラシはダイソーのフックにかけているそうですよ。

こうやってきちんと掛けてあると、掃除道具ながらインテリアにもなりますね。

玄関収納「時計、ハンカチ、ティッシュ」の収納アイデア

@nuts_icubeさんは、玄関の下駄箱に、ポケットティッシュや除菌シートといっやおでかけグッズや、エコバッグなどの忘れがちなアイテムを収納。

無印良品のやわらかポリエチレンケースを使えば、見た目がすっきり見えますね。

忘れがちな物とか、玄関にあると便利なものを中心に収納しています☝︎
中身の書いてないボックスは、今後のための空っぽコーナー。生活スタイルに応じて収納も変化しますもんね( ´` )

●無印良品 やわらかポリエチレンケース
販売ページを見る(LOHACO)

玄関に収納したいけれど困るものといえば、読み終わった新聞や、宅急便で届くダンボールなどではないでしょうか?

@mangetsu_kuさんは、それらをキャスター付きのストッカーに入れて浮かせて収納することで、スッキリ収納を実現。さらに掃除もしやすくなったのだとか。傘立てにもキャスターをつけることで、移動させやすく工夫したそうです。

ヨムーノライターssnbakeryさんは、玄関ドアに印鑑を収納。収納に使っているのは、セリアで購入した「ペン・印鑑スタンド」です。

マグネットになっていてペンや印鑑を入れることができるアイテム。今まで印鑑はシューズボックス内に収納していたそうですが、こちらに変えてからワンアクションで印鑑を取ることができるようになったそうですよ。

▼詳しくはこちらの記事で
セリア「ライナケース」で玄関収納!地味に便利な「ペン・印鑑スタンド」も使ってみた

シンプルの極み!セリア「絶妙カラーボックス」で小物収納

@sc_xevoさんは、セリアの収納ボックスを使って小物を整理しています。アイスグレーの絶妙な色合いがお気に入りだそうですよ。好きな色の収納アイテムは、整理整頓も楽しくなっちゃいますね!

小物はマスクやティッシュ・ハンカチなどが入っています。毎日使う小物類を玄関に置いておけば、忘れたときも取りに戻る手間が省けますね。どこに何が入っているかが一目瞭然なので、家族みんなが使いやすい収納になっています。

この発想はなかった!セリアのフォトフレームで時計BOX

@moomin_mama123さんの収納アイデアは、セリアのフォトフレームを組み合わせた収納ボックスです。前面がガラスなので、扉を閉めても中身が確認できるところも便利ですね。収納アイテムとしてはもちろん、インテリアとしても十分におしゃれです。

フォトフレームのほか蝶番やマグネット、フックを取り付ければ作れるので、DIY初心者さんでも真似できそうですよ。

玄関収納「鍵」の収納アイデア

玄関にある収納棚の裏面を活用した実例。

@aya_home.0811さんは、ダイソーのフックを使って、鍵や傘、虫除けスプレーを収納しているそうです。

家族4人分の靴収納するってほんと難しい。気に入った物、履き回しがきく物を吟味してここに入るだけにしてます。 鍵も一つずつ掛ける場所を作ってあげればサッと取れていいです。上段は玄関にあると便利なものをまとめています。

インテリアの一部として、鍵置き場を用意した実例です。

玄関の収納棚に飾りスペースがあれば、小物置き場としては格好の場所。飾るようにして鍵を収納してみましょう。

鍵を取りやすくするために、実用的なフックを使った鍵収納。

薄い板を使えば、壁に直接穴を開けずにすみます。賃貸住まいの方におすすめです。

こちらは玄関の収納扉を活用した鍵収納。鍵をいれるために扉を開けるから、出しっぱなしになりがちな靴を収納する習慣もつきそうです。印鑑、ボールペンなども入れているそうですよ。

フォトフレームの下に、フックを打ち付けて鍵をかける場所に。フレームと色を合わせれば、インテリアとしてもなじみます。

1級建築士でヨムーノライターのusagi worksさんは、セリアのインテリアトレーを使って鍵を収納。玄関の棚の上に置いておけば、サッと手にとれますね。

トレーにたくさん鍵を置いてしまうとごちゃつくので、普段使うメインの鍵だけここに置くことにしているのだとか。

また宅配便の受け取りによく使うハンコは、無印良品の歯ブラシスタンドに立てているそうです。

▼詳しくはこちらの記事で
【玄関収納アイデア】無印歯ブラシスタンドにハンコ!鍵はセリアの木製トレーにオシャレに収納

玄関収納「おでかけグッズ」の収納アイデア

壁に余分なアレンジを加えず、必要なフックだけを取り付けています。そのぶん、壁をガーランドで遊んで素敵な空間に。

玄関は、子どもとのコミュニケーションの場でもあるので、親がとって手渡ししてあげたいですね。

自転車に乗る時のヘルメットを、玄関の収納棚にフックで格納。

転がりやすい立体的なアイテムは、壁にかけるのが正解です!この高さであれば、子どもたちも自分でかけることができます。

玄関に子どものグッズやコートをかける場所がほしいときには、つっぱり棒が大活躍。

シューズボックスが並ぶ棚はスペースも限られていますが、こうした余白を上手に使うのも収納のコツです!

玄関収納をスッキリさせよう

玄関はおうちの顔。すっきりと整頓された玄関や、おしゃれな玄関にできたら、帰ってくる家族もお客様も、気持ちよく過ごすことができそうです。

玄関がなんだかごちゃごちゃしてるな......そう感じた時は、ぜひ今回ご紹介した収納方法を参考にしてみてくださいね。

※投稿者の許諾を得て掲載しています。

この記事を書いた人
くらしをもっと楽しく!かしこく!
ヨムーノ 編集部

「くらしをもっと楽しく!かしこく!」をコンセプトに、マニア発「今使えるトレンド情報」をお届け中!話題のショップからグルメ・家事・マネー・ファッション・エンタメまで、くらし全方位を網羅。 また「LINE公式アカウント」をお友達登録すると新着・季節トレンド情報をいち早くチェックすることができますよ♪

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ