2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

【ダイソー】スクエアボックスでモノトーン収納が楽々完成!使い方15選

  • 2023年06月27日更新

こんにちは、くふうLive!編集部です。

100円ショップ「ダイソー」の商品は100円だけでなく、200円、300円や500円など、価格設定にレパートリーがあります。
今までの100均にはなかったような、大きなサイズの収納ボックスなども、ダイソーではプチプラで手に入れることができます。

今回は、人気のダイソー「収納BOXスクエア」シリーズから、深型サイズと新色グレーを使った収納実例を、100均マニアでヨムーノライターのつくもはるさんに紹介してもらいます。

後半では、インスタグラマーさんの「ダイソースクエアボックスの活用術」をたっぷりご紹介します。

ダイソーパトロールでみつけた便利グッズまとめ

ダイソー人気商品!おすすめ収納・掃除用品・食器・キッチン雑貨まとめ

ダイソー「収納BOXスクエア」深型サイズは収納力抜群

こちらがダイソー「収納BOXスクエア」の深型サイズです。
本体が200円、別売りのフタが100円と、組み合わせてもトータル300円と超プチプラ。
カラーは、グレーとホワイトがあります。

今までも販売されていた右側のサイズ(本体・フタともに100円)と比べると、縦が2倍のサイズになり、よりたくさん収納することができますね。

洗面台やパントリーの収納に使ってみた!大容量が嬉しい

実際に、洗面台下の収納に使ってみました。
中には、予備のキッチンスポンジやシャンプー、洗剤などを入れています。

今までは、収納ボックスに入れずに物を積み上げていたので、取り出す度になだれが起こったり、必要な物がすぐに見つからないのがプチストレスでした。
しかし、積み重ねができる収納ボックスなら在庫管理もラクラクです。

続いて、パントリー収納にも実際に使ってみました。

中には、お菓子や紙袋、ゴミ袋のストックなどを入れています。

今まではいろんな色や形の収納ケースを使っていたので、扉を開けた時の見た目もごちゃごちゃしていました。
しかし、色をグレー・黒・白のみに絞っただけで、見た目もスッキリして収納扉を開けるのが楽しみになりました!

シンプルで使いやすい収納スクエアボックスは、キッチンやおもちゃ収納など、家中さまざまな場所で役立つこと間違いなし!
人気アイテムなので、見つけたらぜひゲットしてくださいね!

※表示価格はすべて税別価格です。店舗によっては取り扱いのない場合もあります。

ライター:つくもはる
100均グッズやプチプラグッズを使った、インテリアやテーブルコーディネートを紹介します。100均マニアでパトロールが習慣。
Instagram:@haru2422
つくもはる

ここからは、ダイソースクエアボックスの活用事例をたっぷりご紹介します。
参考になる収納アイデア、満載です!

ダイソースクエアボックスの活用事例をご紹介

スクエアボックスとフタのカラーを組み合わせておしゃれ度アップ!

@shota.y229さんは、浅型・深型のスクエアボックスをスッキリと収納されています。注目ポイントはカラーの違うフタの組み合わせ。

少しの工夫でおしゃれになっていますよね!ぜひ、参考にしてみてください!

ダイソーのスクエアボックスなら放り込むだけで見た目がスッキリ

子ども部屋の収納にダイソーのスクエアボックスを使用しているのは@mizue_nchiさん。シックなカラーのスクエアボックスで男っぽい収納スペースを実現しています。

子どもの成長に合わせて増えるおもちゃも、スクエアボックスならポイポイ放り込むだけでこんなにスッキリ♪

ホワイトカラーで揃えたスクエアボックスでクローゼット内をスッキリ

@____yuka_s3さんは、クローゼット上段の収納にダイソーのスクエアボックスを使用中です。すべてホワイトカラーで統一しているから、クローゼット内がとってもスッキリしていますよね。

2枚目のお写真には、どこに何を収納しているのか紹介されているので、とっても参考になりますよ!

家族みんなでDIY!おしゃれリビングにスクエアボックスがベストマッチ

リビングをおしゃれに彩っているのは大量のスクエアボックス。@re_kunさんは、子どもたちのおもちゃを収納しています。家族みんなで作った渾身の作品!

数種類のカラーを組み合わせているにも関わらず、これだけおしゃれにまとまっているのは、きっとリビングの雰囲気とマッチしているからですね。

ダイソーのスクエアボックスはキッチンでも大活躍!

@edekairoさんはキッチンの収納棚でスクエアボックスを使っています。フタをトレイ代わりにするのはぜひマネしたいアイデア。横ずれ防止にもなるし、引きだしやすいから使いやすそうですよね!

中に何が入っているか一目瞭然なので、買い忘れや重複買いを防げます。

新色ダークグレーでおしゃれ度ましまし!

続いても、スクエアボックスのキッチン活用術をご紹介。@empmiyaさんは、キッチンに合わせてダークグレーのスクエアボックスを使用中です。4枚目のビフォー写真をご覧ください。

ビフォーも雰囲気があっておしゃれですが、スクエアボックスのおかげでスッキリまとまったアフターはさらにおしゃれ度アップ!さらに使いやすそうですね。

大人気!イケアワゴンにスクエアボックスをIN!

大人気のイケアワゴンにスクエアボックスをIN!しているのは@yukia14さん。キッチンカウンターの下で、ノートPCとスクエアボックスがシンデレラフィットしています。

レシピを見たり、すき間時間に動画を見たりなど、キッチンで開く場面も多いノートPC。収納場所に困って、ついつい出しっぱなしという方も多いのでは?スクエアボックスとの組み合わせ、ぜひ参考にしてみてくださいね!

ラベル使いでスクエアボックスがキュートに変身!

@susu_hal_toさんは、ダイソーのスクエアボックスにラベルを貼ってキュートに変身させています。

一家にひとつ!といっても過言ではないほど大人気のスクエアボックス。こんな風にキュートに変身させると見かけるたびにほっこりしそう♡心なしかスクエアボックスが喜んでいるように感じます。

続いても@susu_hal_toさんのスクエアボックス。こちらは衛生用品を収納しています。アースカラーがかわいいですよね!

洗面台のドレッサーにスクエアボックスをIN

写真2枚目をご覧ください。洗面台のリュクスドレッサーにスクエアボックスをINしているのは@buchagon_ismartさん。これまで、ただ放り込んでいたという大量の洗濯ネットを、スクエアボックスを使ってスッキリとまとめています。

こんなにキレイにまとめられたら、お洗濯するのが楽しくなりそうですよね。

使いづらい収納棚はスクエアボックスで仕切りを作って解消!

@noji.mikaさんも、洗面台の収納棚でスクエアボックスを活用しています。写真2枚目を見てもらうとわかる通り、下段にスクエアボックス4つがシンデレラフィット!下着や靴下を収納しているそうです。

そのままだと使いづらい収納棚も、スクエアボックスで仕切ると使いやすくなります。ぜひ、参考にしてみてください。

もしものための車内ストックもスクエアボックスにおまかせ

もしものためにベビーグッズを車内にストックしているという@a.t.y.ss.homeさん。

ここでもスクエアボックスが大活躍!2枚目、3枚目でストックしているものを紹介してくれています。思っていた以上にたくさん入っていて驚きです。これだけストックできれば安心ですよね。

収納だけじゃない!?スクエアボックスの意外な活用法

最後に紹介するのは@kirin.hmさん。スクエアボックスの収納以外の活用術を紹介してくれました。汚れてしまった子ども服や靴下のつけ置き洗いにスクエアボックスがピッタリなんだとか!

目からウロコのアイデアです。ぜひマネしてみてくださいね。

収納にも!つけおきにも!ダイソースクエアボックスが万能

ダイソースクエアボックスの様々な活用法をご紹介しました。
ダイソースクエアボックスは、見た目のシンプルさもさることながら、カラーバリエーションや大きさが様々で、インテリアに合わせて選べるのがうれしいポイント。

ダイソーのスクエアボックスをぜひ活用してみてくださいね。

この記事を書いた人
くらしをもっと楽しく!かしこく!
ヨムーノ 編集部

「くらしをもっと楽しく!かしこく!」をコンセプトに、マニア発「今使えるトレンド情報」をお届け中!話題のショップからグルメ・家事・マネー・ファッション・エンタメまで、くらし全方位を網羅。 また「LINE公式アカウント」をお友達登録すると新着・季節トレンド情報をいち早くチェックすることができますよ♪

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ