• 2018/05/25
  • PR

【神奈川県版】通勤が楽になる!始発駅から探すおすすめの街

  • Facebook
  • Twitter
  • Google+
  • はてなブックマーク
  • Pocket
Large

こんにちは、ヨムーノ編集部です。
住まいを引っ越すときに決め手になるポイントの一つとして、「会社に通勤するのが楽になるか」も考えどころですよね。

朝の通勤ラッシュは長時間立つよりもできるだけ始発駅から座って通勤したい。そんな願いをかなえてくれる街と駅を、今回は神奈川県にスポットを当ててご紹介します。

日吉駅

日吉駅

名門・慶應義塾大学とともにある街として有名な日吉。
ここは東急東横線の途中駅である他、目黒線とグリーンラインの始発駅にもなっています。目黒線は東京メトロ南北線及び都営三田線に乗り入れて赤羽や板橋方面まで走るので、ここから都内へのアクセスがしやすいです。また、グリーンラインは港北ニュータウンへのアクセスに便利。

キャンパスが東口にある一方で住宅地は駅の西口に広がっており、駅から離れるにつれて静かな街並みになっていきます。また駅の西口にある商店街は地元住民や学生で賑わっています。

日吉駅に乗り入れがある路線

日吉駅に乗り入れている鉄道・沿線です。この色の沿線は、日吉駅から始発が出ています。
・東急東横線
東急目黒線
横浜市営地下鉄グリーンライン

横浜市「日吉」の住みやすさ!港北区地域子育て支援は魅力的な制度でした

大船駅

大船駅

次は大船観音と旧松竹撮影所で有名な大船です。
ここは東海道本線の途中駅ではありますが、京浜東北・根岸線が始発で出ていますので通勤通学で座れる確率は高いです。横須賀線の東京方面にも、わずかですが始発電車が設定されています。

また、江ノ島方面へは湘南モノレールも出ているので、湘南の玄関口としても利用されています。

駅の東口は商店街となっていて賑わっています。駅直結の「ルミネ」や、商店街の中にある「西友」、そして旧松竹前の交差点にイトーヨーカドーがあり、地元住民はこのあたりで買い物をしています。

一方で西口は住宅街が中心で、比較的静かな街並みとなっています。

大船駅に乗り入れがある路線

大船駅に乗り入れている鉄道・沿線です。この色の沿線は、大船駅から始発が出ています。
・東海道本線(上野東京ライン)
横須賀線
・湘南新宿ライン
根岸線
湘南モノレール

【住みやすい街・JR京浜東北線】「大船」に注目!

逗子駅

逗子駅

逗子駅は鎌倉を越えた先にある横須賀線の主要ターミナルで、大半の電車がこの駅で降り返します。
また久里浜方面から来た11両編成の電車はこの駅で4両を増結するため、座れる確率はかなり高いですよ。隣の鎌倉からはさらに乗客が増えるため、この1区間でだいぶ変わります。

京急新逗子駅

そして東口から南に5分ほど歩けば京急新逗子駅も利用できます。
新逗子も始発駅なので通勤通学に座って会社や学校に通えますね。金沢文庫や上大岡など、JRが通らない地域へはこちらが便利です。

また逗子は葉山方面の玄関口にもなっているので、住む場所によっては駅からバスも合わせて使いましょう。駅周辺はロータリーや商店街で賑わいがありますが、新逗子周辺からは静かな住宅街となっていきます。

逗子駅に乗り入れがある路線

逗子駅に乗り入れている鉄道・沿線です。この色の沿線は、逗子駅から始発が出ています。
横須賀線
湘南新宿ライン
京急逗子線

藤沢駅

藤沢駅

大船から東海道本線で一駅先の藤沢駅からは、小田急と江ノ電も発着しています。
特に小田急線では、平日の快速急行を中心に始発電車が設定されているので、湘南から新宿方面へ快適に通勤ができます。

ここから江ノ電も出ていますので、江ノ島へのアクセスも良好なほか、鎌倉への迂回路としても利用できますね。駅前には「小田急百貨店」や「さいか屋」があり、ここで買い物をして帰る客は多くいます。

藤沢駅に乗り入れがある路線

藤沢駅に乗り入れている鉄道・沿線です。この色の沿線は、藤沢駅から始発が出ています。
・東海道本線(上野東京ライン)
・湘南新宿ライン
小田急江ノ島線
江ノ島電鉄線

藤沢市は観光だけじゃない!辻堂・湘南台・鵠沼エリアの住みやすさと子育て環境

平塚駅

平塚駅

湘南の名前を高く掲げている平塚は、乗り入れているのは東海道本線と湘南新宿ラインのみですが、平日朝を中心に平塚始発の電車が設定されています。

東京や新宿までは1時間程度かかるので、当駅始発に乗れるならぜひ座りたいところです。東京や横浜のベッドタウンにもなっているこの街には、「ららぽーと湘南平塚」や駅直結の「ラスカ平塚」をはじめとするショッピングモールが点在しており、住みやすい街となっています。

平塚駅に乗り入れがある路線

平塚駅に乗り入れている鉄道・沿線です。この色の沿線は、平塚駅から始発が出ています。
東海道本線(上野東京ライン)
湘南新宿ライン

中央林間駅

中央林間駅

近年急激に宅地化が進んでいる中央林間。小田急線の途中駅であるここからは東急田園都市線が始発で渋谷まで出ています。

ラッシュ時には屈指の混雑率を誇り、日中も乗客が多い田園都市線で座って通勤できるとなると、とても便利だと思いませんか?

大半の電車が半蔵門線や東武線に乗り入れて押上や春日部方面まで行くので、交通の便も大変優れています。仕事帰りの買い物には駅前の「エトモ中央林間」や「東急スクエア」が便利です。

中央林間駅に乗り入れがある路線

中央林間駅に乗り入れている鉄道・沿線です。この色の沿線は、中央林間駅から始発が出ています。
・小田急江ノ島線
東急田園都市線

海老名駅

海老名駅

「ららぽーと海老名」や「ビナウォーク」でおなじみの海老名からは相鉄線が始発で出ています。
そして数は少ないですがJR相模線や小田急線にも始発電車が設定されています。

そのため横浜や新宿など主要都市へ、ここを起点にアクセスできるようになっています。ちなみに始発ではありませんが、小田急の特急ロマンスカーは2016年から一部列車が海老名に停まるようになったので、座って通勤という点では選択肢に加えてもいいですね。

海老名駅に乗り入れがある路線

海老名駅に乗り入れている鉄道・沿線です。この色の沿線は、海老名駅から始発が出ています。
相模線
小田急小田原線
相鉄本線

電車も車も利便性高い!再開発が進む海老名の住みやすさと子育て環境

橋本駅

橋本駅

相模原市の北の玄関口、橋本です。
ここに乗り入れる路線では、まず横浜線には各駅停車を中心に橋本始発が多く設定され、横浜への通勤や、出張などで新幹線を使う場合に乗換駅となる新横浜まで1本で行くことができます。

また、新宿方面に京王線が発着し、多くの電車が都営新宿線に乗り入れて千葉県の本八幡まで行きますので、各方面へのアクセスにも恵まれています。

再開発によって駅にはペデストリアンデッキが整備され、高層ビルが立ち並んでいます。この駅を最寄りとしたショッピングには、南口では「アリオ橋本」を、北口では「イオン」を活用する人が多いですよ。

橋本駅に乗り入れがある路線

橋本駅に乗り入れている鉄道・沿線です。この色の沿線は、橋本駅から始発が出ています。
横浜線
相模線
京王相模原線

神奈川県で住みやすい街まとめ

子育て環境も教育も充実した住みたい街まとめ

2重家賃を回避!?3月下旬に引っ越しするメリットとデメリット

東京・神奈川・千葉・埼玉エリアの新築マンション情報

※掲載されている内容は2018年5月現在の情報です。

ライター/ヨムーノ編集部
  • Facebook
  • Twitter
  • Google+
  • はてなブックマーク
  • Pocket

新着記事