• 2018/06/04
  • PR

食品にも使える強力除菌スプレー「パストリーゼ」の使い方12選!

こんにちは、整理収納アドバイザー1級の資格を持つヨムーノライターまいです。

「パストリーゼ」という商品をご存じでしょうか?
SNSやブログなどで、おしゃれなデザインの容器と除菌力の高さから今人気が出てきています。

私も試しに500mlのスプレーを買って使ってみたのですが、あまりの便利さに即追加購入。
さらに5リットルの詰め替え用を買って、毎日使っています。

玄関がある1階と、2階のリビングの2か所に置いています。今回はその「パストリーゼ」の魅力と使い方をご紹介します。

酒造会社が生産!「ドーバー パストリーゼ77」とは?

酒造会社ドーバー社の公式ホームページより引用。

「ドーバー パストリーゼ77」は、消防法に認可された完全自動設備での生産を実現しました。
酒造会社ならではの遺伝子組み換えを行っていないサトウキビ原料由来の醸造用アルコールを使用。77%濃度による非常に強力な除菌力を有します。
緑茶から抽出した高純度カテキンを配合、さらに純水を使用し長期間の抗菌持続性も実現しました。
厚生労働省認可の食品添加物なので食品に直接噴霧できます。
シュっとひとふき、調理に使用するあらゆる器具や食器の除菌、防臭にも抜群の効果を発揮します。

とのことです。
つまり「食品にも使える高濃度アルコールの除菌防臭スプレー」なのです。

なんと、くだものやパンなどの食品に直接かけても平気!
我が家の使い方をご紹介しますね(使用したい場所が多すぎで写真多め)。

(1)テーブルやトレー拭き

テーブル

テーブルを拭くときにシュっとスプレーしてから。スッキリきれいに除菌。

トレー

木製のトレーは洗えないのでパストリーゼをスプレーして拭いています。

(2)冷蔵庫や電子レンジ、スイッチやドアノブの掃除

冷蔵庫内

食品を入れる冷蔵庫や電子レンジにも安心して使えます。

レンジ庫内

拭き掃除をする時にシュっとひと吹き。

スイッチ

また、手垢が付きそうなスイッチやドアノブにも。

ドアノブ

(3)スポンジや布巾、まな板や包丁の除菌

スポンジ

食器を洗い終わったら、スポンジにひと吹き。

ペーパータオル

私はペーパータオルを愛用しているので布巾を使っていませんが、スプレーすると除菌になってカビが生えにくくなります。

まな板包丁

洗い終わったまな板や包丁、食器にもスプレー。水切り代わりの吸水クロスの雑菌も抑えてくれます。

食器

スポンジついでに窓にかけていたら、いつもぬめりが発生していた場所がなんとぬめらなくなりました!

窓ぬめり

(4)排水口やゴミ箱の除菌

排水口

排水口やゴミ箱の中にも。気になる生ごみの腐敗や臭いを抑えられます。

ゴミ箱

なんとコバエもひと吹きで退治できるすぐれものです。

(5)お弁当の痛み防止

暑くなってきてお弁当の痛みが心配ですね。

お弁当箱

中を詰める前にパストリーゼをひと吹き。30秒ほど待ってアルコールを蒸発させてから使います。
口に入っても大丈夫な成分なので、安心です。保冷バッグの掃除にも使っています。

(6)食品保存

お刺身、お餅、パン、果物などの防カビ保存に。

ビンのフタ

私は直接かけることはまだしていませんが、ジャムを使った後フタにスプレーしています。

(7)鏡の掃除

鏡

鏡にスプレーしてマイクロファイバークロスでふき取ると、拭き跡が残りにくくピカピカになります。

(8)洗濯物のニオイ防止

洗濯物

部屋干しなどの生乾きなどで気になる雑菌予防にひと吹き。
洗って干す前にスプレーすれば生乾きのニオイ予防になります。

洗濯機

洗濯槽にもスプレーすると洗濯機のカビも抑えられます。

(9)歯ブラシの除菌

歯ブラシ

歯ブラシも案外雑菌が気になりますよね。口に入っても安全なので使えます。

(10)赤ちゃんのおもちゃの除菌

おもちゃ

何でも口に入れてしまう赤ちゃんがいるご家庭は、おもちゃなどの掃除に使うと安心ですね。

(11)ペットグッズの消臭・除菌

ペット

ペットのトイレやベッドなどにも効果があります。なめても安心。

(12)靴の消臭・除菌

靴

息子の靴に(笑)。 アルコールがすぐに蒸発して湿らないのでスプレーして干す必要がありません。

注意点

使わない方が良い素材があります。 フローリング、樹脂、塗料、ワックス等塗布面、ゴム、皮革、塗装製品などは変色・亀裂などの変化が起きるようです。アクリル製品も曇ってしまうようなのでご注意ください。

また、アルコールなので絶対に火に近づけないようにしてください。

我が家の収納方法

フックにひっかけ収納

人気ブロガーさんの本に紹介されていた方法です。
冷蔵庫横にマグネットフックを付けて下げています。
引っかけるだけで良いのは簡単だし、直置きしないのでサッと拭けます。

購入方法

店舗ではなかなか見つけにくいようです。
Amazonや楽天で多く取扱いがあり、私もネット通販で購入しています。

おわりに

いかがでしょうか?

運動会や遠足のお弁当箱にもシュッ!
これからの季節、特にカビや食品の傷みが気になりますよね。

冬場はインフルエンザやノロウイルスの予防にもなります。
もう我が家にはなくてはならない除菌スプレー「パストリーゼ」。

気になる方は是非試してみてくださいね。

整理収納アドバイザーまい
夫・男児2人・ワンコと、都内の築15年の狭小住宅に暮らす専業主婦です。開かずの間が2部屋もあった、片付け下手な私が整理収納アドバイザーの資格を取りました。苦手な人の気持ちに沿ってコラムを書いています。
BLOG:まいcleanlife
整理収納アドバイザーまい
整理収納アドバイザー まい
整理収納アドバイザー

夫・男児2人・ワンコと、都内の築15年の狭小住宅に暮らす専業主婦です。開かずの間が2部屋もあった、片付け下手な私が整理収納アドバイザーの資格を取りました。苦手な人の気持ちに沿ってコラムを書いています。

  • Instagram
  • Twitter
  • Blog
  • facebook
  • Official
整理収納アドバイザー まい の記事一覧を見る

この記事をSNSでシェアする

関連する記事があります

下にも似た記事があります

新着記事