2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

【セリア】100均とマステでシャンシャン風!?ビニール傘リメイク

  • 2023年06月27日更新

こんにちは。100均大好き、ヨムーノライターのアゲハです。

先日も100均でビニール傘を購入。ビニール傘って、安くてシンプルで使いやすいのですが、そのままだとなんだか物足りないですよね。

どうせ使うなら、オリジナルの傘にしたい……。

そこで今回、100均グッズだけでビニール傘のリメイクに挑戦してみました。

ビニール傘のリメイクに使った材料

ビニール傘リメイク1

今回、ビニール傘のリメイクに使った材料は以下のとおりです。

  1. リメイクしたいビニール傘(透明)
  2. 油性マーカー(黒)
  3. カサペタステッカー・ぱんだ
  4. マスキングスティックシール

アイテムは、いずれもセリアで購入。

全ての材料を合わせても500円で済んだので、ビニール傘や油性マーカーなど手持ちのものを使えば、もっと安く抑えられますね。

さっそく、ビニール傘を自分好みにリメイク!

まずは、ビニール傘のビニール生地に付着したホコリや油分を、ガーゼハンカチで拭き取ります。

次に、カサペタステッカーのぱんだを、カサの内側から好きなように貼り付けていきます。

ビニール傘リメイク2

ペタッ。

ビニール傘リメイク3

全ての面に貼るとこんな感じに。りんごのステッカーも加えると、一気にかわいくなりました。

これだけでも十分かわいいのですが、もう少しデコります。

ステッカーを貼り終わったら、傘の内側に油性マーカーでラインをつけていきます。

ビニール傘リメイク4

マーカーを引くときは一度塗りだとやや色が薄いので、三度塗りくらいがおすすめです。

全ての面にラインをつけてマーカーが乾いたのを確認したら、最後の仕上げです。

ビニール傘リメイク5

マスキングスティックシールを、傘の玉留め部分に好きなように貼っていきます。

手元は握りやすくシンプルにしたかったので、シールは全面ではなく、一部に貼りました。

マスキングスティックシールは、マスキングテープで代用してもいいですね。

以上、ビニール傘の生地と玉止め部分をデコレーションして完成したものがこちらです。

ビニール傘リメイク6

ビニール傘リメイク7

いかがでしょうか。

ステッカーと油性マーカー、それからマスキングテープでデコるだけで、オリジナル・ビニール傘が完成しました!

100均グッズだけで、ビニール傘はリメイクできる

ビニール傘リメイク8

ステッカーと油性マーカー、マスキングテープがあれば、透明のビニール傘は簡単にリメイクできます。

ステッカーでデコるほかにも、多色の油性マーカーでカラフルに絵を描いて、アートな傘を作ってみてもいいですね。

手持ちの傘に物足りなさを感じたら、ビニール傘のリメイクにぜひチャレンジしてみてくださいね。

ーーーーーーーーーーーー

【※ビニール傘のリメイク記事なら、こちらもチェック!】

ダイソーのグッズでビニール傘のリメイク

この記事を書いた人
アゲハ

DIYやモノづくりが好きな元保育士の主婦です。家事の負担を減らすべく、日々奮闘中。ブログでは家のことや子どもに関わることを発信しています。

DIY

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ