【読者のみなさまへ】「新しい生活様式」のもとヨムーノがお届けしていきたいこと

【2020年版】おしゃれでコスパ最強「扇風機」13選!インスタ達人愛用中も

  • 2020年06月23日更新

こんにちは、ヨムーノ編集部です。

クーラーよりも経済的で手軽に使える扇風機は、機能面だけでなく、デザイン面も考慮して選びたいもの。そこで今回は、部屋の印象をグッと変えるデザイン性の高い扇風機や、シンプルな形の扇風機など、おしゃれな扇風機を余すことなく紹介します。

ヨムーノメイト(ヨムーノ公式インスタグラマー)による、買い替えの方に向けた選ぶポイントなどもあるので、チェックしてみてくださいね。

扇風機のメリットをおさらい

エアコンより電気代が安く、すぐに涼風を感じることのできる扇風機。そもそも扇風機にはどんなメリットがあるのか、詳しく見てみましょう。

扇風機のメリット①コスパ良し

東京電気管理技術者協会によると、扇風機の電気代はクーラーの10分の1以下。エアコンのように部屋全体を涼しくすることはできませんが、局部的に風を送りたい場合や、部屋に1人しかいない時などは、扇風機が大活躍してくれるでしょう。

夏の熱帯夜を除き、普段はできるだけ扇風機を活用して室内の空気を循環させてみると効率的です。1カ月後の電気代を見て、扇風機のコスパの高さに驚くはずです。

※参考:東京電気管理技術者協会「電気安全に関するQ&A」

扇風機のメリット②エアコンの風が苦手な人にも◎

近年は、エアコンの風にあたり過ぎて体調を壊す人が増えているそうです。

汗をかいた状態でエアコンの風に直接当たると体温が急速に奪われて体が冷えてしまったり、外との温度差が大きすぎて体温調節がしづらくなったりと、体に様々な不調があらわれることもあります。

特に、就寝中は体が冷え切っているのに気づかないことが多いようです。エアコンの風で体調を崩しやすい人は、扇風機を活用してみましょう。

おしゃれでコスパ◎のリビング向け扇風機をご紹介

最近では、デザイン性に優れたおしゃれな扇風機が続々と登場しています。おしゃれな扇風機があれば、部屋のアクセントにもなりますよね。今回は、おしゃれでコスパにも優れたDC扇風機を厳選して紹介します。

まずはリビングに置きたいおしゃれな扇風機から。

間違いなくおしゃれな扇風機といえばこれ

バルミューダ ザ グリーンファン

出典:楽天市場

販売ページを見る(楽天)

販売ページを見る(Amazon)

扇風機とは思えない、凛とした佇まいがおしゃれなバルミューダの扇風機。

二重構造になった14枚の羽根が、自然に吹き抜ける風のような心地よい風を生み出します。

デザイン性の高さ、優しい風に加えて、見逃せないのが電気代があまりかからないところ。メーカーHPによると、一定条件でひと夏使っても電気代はわずか29円(※)とのこと。

購入価格はお高めですが、おしゃれでエコな扇風機を探している人におすすめですよ。

※最弱運転で1日8時間、90日使用した場合。電気料金は1kWhあたり27円で計算。
参考:BALMUDA The GreenFan

グッドデザイン賞に選ばれたおしゃれな扇風機

±0(プラスマイナスゼロ) 補助翼扇風機 DCファン 出典:楽天市場

販売ページを見る(楽天)

販売ページを見る(Amazon)

±0(プラスマイナスゼロ)の補助翼扇風機DCファンY620は、国際的に権威のあるデザイン賞のひとつであるiFデザイン賞2015を受賞した、デザイン性に優れた扇風機です。

9段階18種類の細やかな風量設定が可能なので、扇風機を使う人の目的や好みに合わせた風が選べます。

また扇風機の角度を上向き90度にできるのが特徴で、サーキュレーターのような使い方や、部屋干しした洗濯物に風を送るような使い方もできます。

気になる電気代は一番強い風量9で24時間連続運転したとすると、1日18円。エアコンと組み合わせて効果的に使えば、電気代を抑えられそうですね。

名前もかわいい!心地良くておしゃれな扇風機

カモメファン リビングファン TLKF-1302D

出典:楽天市場

販売ページを見る(楽天)

販売ページを見る(Amazon)

船舶用プロペラメーカーの技術と職人技から生まれた、カモメファンの扇風機。

カモメの羽をヒントに扇風機に独自の7枚羽根を採用し、広いリビングでもやわらかな風をふわりと届けます。扇風機のラインナップは写真のリビングファンを含めて6種類。どの扇風機もシンプルでおしゃれなデザインです。

扇風機を置く部屋のインテリアや、過ごし方に合わせて選んでみてくださいね。

シンプルイズベスト!な扇風機。価格も◎

東芝 F-DLY70-W

出典:楽天市場

販売ページを見る(楽天)

販売ページを見る(Amazon)

スッキリとしたフォルムで、シンプルなインテリアにもなじみそうな扇風機。高原のそよ風のような「ふわり風」が特徴で、自然に近い心地よい風を感じられます。

DCモーター搭載の扇風機にしては、価格がお手頃な点もポイント。

デザイン、機能、価格のバランスが取れた扇風機を選びたい人におすすめです。

おしゃれでインテリアになじむタワー型扇風機

タワー型のおしゃれな扇風機

扇風機 おしゃれ スリム タワー dc

出典:楽天市場

販売ページを見る(楽天)

インテリアに溶け込む、モダンでおしゃれな扇風機を探しているなら、タワー型がおすすめ。

こちらは8段階の風量調節機能を搭載し、ACモーターの従来品と比べて約1.6倍の最大風量を誇るパワフルなタワー型扇風機です。

扇風機上部についたタッチパネルがおしゃれ。ソファーに座りながらリモコンでも操作できます。色はホワイト、ブラックの他、ウッドやダークウッドもありますよ。

シーズンオフの収納問題から解放してくれるおしゃれな扇風機

ドウシシャ DCフォールディングファン

出典:楽天市場

販売ページを見る(楽天)

販売ページを見る(Amazon)

扇風機らしからぬ、フラットでおしゃれなデザイン。こちらの扇風機は、折りたたむとわずか6.6cmの薄さ。扇風機を使わないときやシーズンオフになったら、押入れやベッドの隙間にサッと収納できる点が魅力です。

スリムな扇風機ですが、左右に自動首振りができ、上向きにすると、サーキュレーターの役割を果たしてくれますよ。

スタイリッシュな羽根なし扇風機

羽根のない扇風機。唯一無二のデザインがおしゃれ

ダイソン タワーファン

出典:楽天市場

販売ページを見る(楽天)

販売ページを見る(Amazon)

ダイソンのタワーファンは、スリムで羽根がないスタイリッシュな扇風機。

小さな子どもがいたり、室内でペットを飼っていたりすると、羽根つき扇風機では心配なシーンがあると思います。そんな人におすすめなのが、羽根なしの扇風機です。

扇風機に羽根がない分、お手入れも簡単。ただし音に関しては一般的な羽根あり扇風機よりも気になるという人もいるので、注意が必要です。

おしゃれなコンパクト扇風機

いろんな部屋に持ち運べるかわいい扇風機

ドウシシャ ピエリア

出典:楽天市場

販売ページを見る(楽天)

販売ページを見る(Amazon)

北欧インテリアやナチュラルインテリアに似合いそうなおしゃれな扇風機、ピエリア。

薄くて、軽くて、静かなのが特徴。持ち運びしやすいので、ライフスタイルに合わせて涼しさがほしいシーンで役立ちます。

使わない時は、折りたたんでコンパクトに収納できるところも◎。首振り機能はついていないので、リビングで使うメインの扇風機というよりは、さまざまな場所で使う補助的な扇風機として活躍してくれそうです。

おしゃれなサーキュレーターファン

扇風機とサーキュレーターのいいとこどり

サーキュレーター 扇風機 DCモーター

出典:楽天市場

販売ページを見る(楽天)

サーキュレーターは空気を循環させる目的で直線的な風を届けるもの、扇風機は人が涼を取れるように広範囲に風を届けるもの、という違いがあります。

こちらは、両方の機能を兼ね備えた扇風機。エアコンと併用する場合は、下の方に溜まった冷気を循環させて涼しさのムラをなくすことができますよ。

もちろん、扇風機としての基本的な機能も備わっています。

ブラック、ホワイト、木目調のダークブラウンの3色があり、おしゃれなインテリアの雰囲気を損ねないデザインです。

ヨムーノメイト愛用中!ガチで推す扇風機BEST4

ここで紹介するのは、リビングのインテリアがとてもおしゃれなヨムーノメイト(ヨムーノ公式インスタグラマー)が愛用中のおしゃれな扇風機!

買い替えの方に向けた、選ぶポイントなどもあるので、チェックしてみてくださいね。

扇風機ぽさを感じない!「APIXタワーファン」

ヨムーノメイトの@mizu_mizu_mizu_mizuさんが愛用しているのは、「APIX タワーファンAFT-820R」です!

APIXタワーファンは、多機能型でハイスペック扇風機と呼ばれています。フォルムがスリムなので、リビングで置く場所に困らなさそうですね♪

現在、@mizu_mizu_mizu_mizuさんが使用しているAFT-820Rは、生産が終了し、中古品のみですが、新作も出ていますよ。

販売ページを見る(楽天)

購入した理由

「購入したのは、まさかの9年前!その当時、タワー型の扇風機は目新しく、アロマも使えるため、こちらに決めました。(@mizu_mizu_mizu_mizuさん)」

気に入っているところ

「デザインがシンプルなので、来客時に、扇風機と認識されないこともあります!音も比較的静かで、寝室に置いてもうるさくないです。9年使っても壊れないというのが、最大のお気に入りポイントでしょうか。(@mizu_mizu_mizu_mizuさん)」

扇風機を購入するうえで大切にしているポイント

「私は購入する際、デザインから入り、価格⇒機能⇒レビューの順にチェックします。機能面では、首振り機能があると便利ですね。また通常の送風音の大きさは、購入された方のレビューを参考に決めたほうがいいと思います。(@mizu_mizu_mizu_mizuさん)」

扇風機を購入する方にアドバイス

「子ども部屋の寝室に置いているキャラクターの扇風機は、換気扇位の音がして、なかなか寝付くまでハードです。寝室で使う用途がある方は、是非音のチェックもお忘れなく!(@mizu_mizu_mizu_mizuさん)」

レトロ可愛い!「YAMAZENリビング扇風機」

ヨムーノメイトの@natural_hokkori_sunnyさんが愛用しているのは、「YAMAZENのリビング扇風機」です!

白い壁にレトロなデザインの扇風機が馴染んでいますね。@natural_hokkori_sunnyさんは、もし壊れても、またリピートしたいくらい気に入っているんだとか。

販売ページを見る(楽天)

気に入っているところ

「扇風機には珍しい飴色の羽です。今までは、ホワイトの扇風機を使っていましたが、ブラウンのボディに飴色の羽がレトロで可愛いくてとっても気に入っています。(@natural_hokkori_sunnyさん)」

扇風機を購入するうえで大切にしているポイント

「私が購入する時に大切にするのは、インテリアに合うデザインやカラー、そのあとに価格です。扇風機は子どもも頻繁に使っており、もしも壊れた時にショックなので、あまり高額なものは購入しません。(@natural_hokkori_sunnyさん)」

空気清浄もお任せ!「ダイソン空気清浄タワーファン」

ヨムーノメイトの@p.tarooさんが愛用しているのは、Dyson(ダイソン)の空気清浄タワーファンです!

センスの光るインテリア雑貨に、ダイソンのファンが難なく溶け込んでいますね♪

販売ページを見る(楽天)

気に入っているところ

「見た目がカッコよく、羽がないので掃除が楽なところです。(@p.tarooさん)」

扇風機を購入するうえで大切にしているポイント

「私は、部屋に置いてもインテリアを邪魔しないものを探しました。ダイソンは、値段が他の扇風機に比べて高いのですごく悩みましたが、空気清浄機の役割も兼ねて使えるので、扇風機・空気清浄機の2台使いするよりもすっきりしてイイなと思いました。(@p.tarooさん)」

アロマ付きが決め手!「エアリゾームインテリアファン」

ナチュラルなインテリアが素敵なヨムーノメイトの@hirari38さんは、現在、扇風機を買い替え検討中!

そこで、今気になっている扇風機を聞いてみました。


販売ページを見る(楽天)

@hirari38さんが買い替えで気になっている扇風機は、「エアリゾームインテリア メタルリビングファン」です!

気になっている理由

「色やデザインがとても可愛いのですが、決め手は、アロマオイルに対応していて、香りを楽しめるんです♪ファンが2つ付きの"メタルデュアルファン"か、1つの"メタルリビングファン"で悩んでいます」

※2020年6月現在、ファンが2つ付きのメタルデュアルファンは人気につき、在庫切れです。

▼詳しくはこちら
今買うならコレ!「扇風機に見えない」おしゃれ実力派が続々♪インスタ達人「ガチ愛用BEST4」

おしゃれな扇風機を活用して過ごしやすい部屋作りを

様々な機能が付いているのはもちろん、デザイン性が高くておしゃれな扇風機が多く販売されているので、インテリアの邪魔にもなりません。扇風機をうまく活用すれば、電気代の節約にもつながりますよ。

ぜひライフスタイルに合ったおしゃれな扇風機を見つけてみてくださいね。

ヨムーノ編集部

ヨムーノは、忙しくても「暮らしをもっと楽しく賢く!」をコンセプトに、暮らし全方位の「すぐ実践できるトレンド情報」を発信しています。全国からヨムーノライターやヨムーノメイトを随時募集中です。応募は公式TwitterかInstagramのDMで♪

ヨムーノ編集部 の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事