2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

ダイソーでスチールラックが買える時代!おもちゃの収納やアウトドアなどで活用してみた

  • 2023年06月27日更新

こんにちは、ヨムーノライターのソレールナです。

忙しい毎日、お部屋の整理整頓や収納は順調ですか?雑然としてなかなか片付かない、収納方法がいまいちわからない……。

そんなお悩み解決に一役買ってくれそうな、スチールラック(ジョイントラック/メタルラック)をご存知ですか?

棚の数や高さを変えられるので、ものの入れ替えにもすぐ適応でき、いろいろな場所で役立つ優れもの。ダイソーでも、このスチールラックを買うことができるんです。

きっと、皆さんのお宅のあらゆる場所で活躍すること間違いなし!

そこで今回は、どのようにダイソーのスチールラックが活用できるのかを調査してみました。

これ全部で800円!?かなり立派な棚が完成!

ダイソースチールラック

まず、棚のサイズを選びます。

小ぶりなものは100円ですが、今回は大きめの300円のものにしました。

ポールは1本100円なので4本で400円、棚とポールをとめる固定部品が4つで100円。合計800円で、耐荷量10kgの立派な棚が完成します!

説明書きには作る工程にハンマーが必要だと書いてありましたが、なくても十分作ることができました。800円でこのクオリティはありがたいですよね!

これはいい!バスケットタイプのスチールラックは通気性抜群

yummyummyさん(@yummy_sak)がシェアした投稿 -

ダイソーのスチールラックは、フラットタイプはもちろん、バスケットタイプのものもあるんです!

フラットタイプに比べるとバスケットタイプは物が落ちにくいので、バスルームで着替えやバスタオルを置くときなどに良さそうです。

ステンレス製で錆びにくいうえ、このラックは通気性も抜群!湿気がこもりやすい脱衣所などにはもってこいですね。

ガーデニングにも、ダイソーのスチールラックは大活躍間違いなし

hitomi.sssho-koさん(@hitomi.sssho)がシェアした投稿 -

ガーデニングをしている人は、植物の置き場に困った経験をしたことも多いのではないでしょうか。

意外とスペースを圧迫する植木鉢やプランターも、スチールラックを活用してみてはいかがですか?

丈夫なうえに水はけよし、さらにおすすめなのはキャスターをつけることです。

台風などの天災に弱い植物、そのたびに一つひとつ動かすのは面倒くさいですよね。また元に戻す作業も必要ですし……。

でも、キャスター付きのラックに置いておけば、全部まとめて移動可能!使わない手はありませんね!

薪ストーブの土台にも?!アウトドアに持っていこう

あらなみパパさん(@aranami_papa)がシェアした投稿 -

重厚感があり、重そうなイメージのラックですが、ダイソーのスチールラックはサイズ展開が幅広く、一番小さいサイズだと30cm×15cmと小ぶりなものも販売されています。

簡単に持ち運びができるうえ、熱にも強いのでアウトドアにも一役買ってくれそうです!

こちらは、薪ストーブの土台としてスチールラックを使ったアイディア。倒れないよう、安定した場所で気をつけてお使いください。

アイディア次第でいろいろなことに活用できそうで、これからの季節には見逃せないアイテムですね。

入れ替わりの激しいおもちゃ収納も、ダイソーのスチールラックで決まり!

@n.s.m.r.83がシェアした投稿 -

成長に合わせて変わりゆくおもちゃの収納、みなさんはどうしていますか?

おもちゃの形状や大きさに合わせて、棚やボックスを変えたり追加する方がほとんどではないでしょうか。

スチールラックは、そんな悩みを解決してくれる優れものなんです!

高さが足りなければパーツを買い足して棚を増やすなど、調節も自由自在。

ラックになっているので、S字フックなどのアイテムも有効活用できそうです!

オールマイティーに使用可能なので、おもちゃが必要なくなってからも末永く使えますね!

ナイスアイディア!シンク下収納に悩む人にこそスチールラック

@n.s.m.r.83がシェアした投稿 -

「デッドスペースおばけ」とでも名付けたくなる、シンク下の収納に救世主が現れました!

ダイソーのスチールラックは小ぶりなので、シンク下にも十分収納が可能!

キッチン用品は重いものが多いので、それを置く棚にはある程度の耐久性が求められますが、その点についてもステンレスラックは問題なし!

シンク下がなかなか整理できないという方は、ぜひスチールラックを使った収納を試してみてください。

まとめ

いろいろな場所で活躍してくれるスチールラックが、ダイソーで手に入るなんて本当にすごいですよね!

今回ご紹介させていただいた使用例のように、アイディア次第で幅広く使うことができます。

スチールラックは簡単に組み立てや分解が可能なので、引っ越しが多い方にも良さそうですね!

収納に困っている人は、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

この記事を書いた人
クラフトマニア、楽できる家事を模索しまくるwebライター
ソレールナ

食べるの大好き! 料理やクラフト、掃除が趣味の2児の母。
生活に役立つあれこれを日々模索中、どうぞよろしくお願いします♪

100均 ハンドメイド 収納 スイーツ コンビニ

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
ダイソー

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ