2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

【プロが選ぶ道具】キッチンばさみ1つで時短レシピ。洗い物減で料理もラクラク!

  • 2023年06月27日更新

こんにちは。料理家・再現レシピ研究家でヨムーノライターの稲垣飛鳥です。
みなさん、お料理をする時に「キッチンばさみ」を使ってますか?

わたしは、キッチンばさみを持ってはいるものの、切る食材は小ねぎくらい。あとは「おうち焼肉」をする時に焼けたお肉を切るくらいで、あまり使いこなせていませんでした。

そもそもキッチンばさみって、売ってる種類は多いけど、違いや使い方がよくわからないんですよね。そんな中で今回出会った、万能に使えてコスパもいい商品をご紹介します。 キッチンばさみ初心者さんや使いこなせていない方に、ぜひ読んでいただければと思います。

今回レポートするキッチンばさみはこちら!

貝印「セレクト100」シリーズのキッチンばさみ

貝印 SELECT100 キッチンばさみ

¥2,700円

お値段は、安すぎず、高すぎずお手頃のお値段だと思います。 この「SELECT100シリーズ」は、お料理のプロの声を取り入れて考えられたキッチンツールです。

貝印キッチンばさみの特徴

サイズは大きめ

細刃と太刃を組み合わせている

こちらは、細刃

こちらは、太刃

そして、このキッチンばさみはなんと!

分解可能

ということは、とても衛生的なのです。 しかも、分解がすごく簡単!刃を広げると簡単に外すことができます。

実際にキッチンばさみを使ってみました

持った感じは、手にフィットします。 我が家は、主人と息子が左利き。調理器具は使いにくいものもあるので、主人にも試してもらいましたが、左利きでも問題なく使用できました。

鶏肉を切ってみました!

問題なくさくさく切れます。

「鶏肉を包丁で切ろうとすると、鶏肉が丸まって切れない」と言う話を聞いたことがありますが、そんな方にはぴったりです!

子どもでもこれならさくさく切れます。工作をしているかのように、楽しくなってきました♪

今回は、唐揚げを作るために大きめに切ったのですが、この様にあっという間にカットできました!

写真を見ておわかりだと思いますが、「まな板いらず」なのも嬉しい! お肉のパックの上でカットすると、洗い物もなくストレス軽減ですね。

カットしたお肉は

キッチンばさみでつかんでジップロックの中へ(笑)

意外とそのままつかめちゃいました!↓ ↓ ↓ ↓ ↓

あっという間に、唐揚げの仕込み完成!

続いて

大きな骨のある「塩鮭」をカット!

包丁でお弁当用に半分にカットしようとすると、骨が切れず身がボロボロに……。 そんな経験をされた方も少なくないのではないでしょうか?

この太い骨が問題

「ザクッという切れ味!」

なんなく半分にカット!!!

簡単に骨を切ることができました!

これも、いつも半分に切ろうとして包丁ではなかなか切れず、身がボロボロになるのがストレス&魚をまな板の上で切ると臭いが気になり、いつもより入念に洗わないといけないので、ストレス軽減です! こんなに、簡単に切れるとは思っていませんでした!

続いて、薬味の輪切り!

小ねぎを切ってみました!

想像以上に細かく切れました!

お料理の仕上げなどに使う薬味切りは、キッチンばさみが便利ですね♪

まだある!便利な使い方

キッチンばさみがあると、普段のなにげない不便がいろいろと解消できました。 あってよかったケースをご紹介しますね。

食パンカット

我が家は、子どもが朝食のパンを半分しか食べてくれないので、毎日食パンをパン切り包丁でカットしていたのですが、キッチンばさみがあると超便利!!!

はさみで食パンもさくさく切れちゃいます♪

パンがキッチンばさみで切れるということは……。

ピザも切れる!

ピザカッターって使うの結構難しかったりします。 切ったつもりが、つながってたり……は、「あるある」ですよね。

キッチンバサミだと、切り残しがないので、ノンストレスです。

ピザカッターをお持ちではない方には、特に便利な使い方ではないでしょうか?

まとめ

よかった点

  • 試しやすい価格

  • 切れ味がとてもよく、太い骨から細いねぎなどのカット全般をオールマイティに使える。

  • 簡単に分解ができ、衛生的。

残念な点

  • 持ち手は「女性の手が4本入るサイズで力を入れやすい構造」ですが、手の小さな方や子どもには少し使いづらいかも。

トータルで言うと、とてもいい商品だと思いました。

まだまだ、いろんなもののカットに挑戦して、家事が少しでも楽になる技を発見していきたいと思います。

ライター:稲垣飛鳥
料理家・再現レシピ研究家。著書「まるでお店!なほめられレシピ」(講談社)を出版。レシピ考案・調理・スタイリング・撮影までのお仕事もしています。自宅ではピアノ教室・フルート教室を主宰。
オフィシャルウェブサイト:http://www.asucafe.com/
稲垣飛鳥
この記事を書いた人
シャトレーゼ・ドンキマニア!日本一早いレポします!
稲垣飛鳥

料理家・再現レシピ研究家。シャトレーゼ・ドンキマニア 2021年に50本テレビ出演。その他、雑誌やイベント出演など多方面のメディアで活動中。 著書「稲垣飛鳥さんのおうちで外食気分のごはん」(ベネッセコーポレーション) 「まるでお店!なほめられレシピ」(講談社)を出版。 中3の長男、小6の長女の母です。

シャトレーゼ ドン・キホーテ 100均 カルディ 節約

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
暮らしのくふう(家事)

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ