2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

100均で簡単フェイクスイーツ作り!初心者でもまるで本物のフルーツパフェが!?

  • 2023年06月27日更新

こんにちは、ヨムーノライターのありすです。

本物そっくりで、つい食べたくなるようなフェイクスイーツや、小さくてかわいいミニチュアフード。

パフェに、ケーキに、マカロンに!

今回は、自由な発想で楽しめる"フェイクスイーツ作り"に挑戦したいと思います。

100均でも、フェイクスイーツ作りの材料がそろう!

100均には、簡単にフェイクスイーツを作れる材料がそろっています。

今回はこれからの季節にぴったりの、涼しげなスケルトンスイーツを作ってみたいと思います。

用意したのは、ダイソーのパフェカップとホイップクリーム、ガラス絵の具、セリアのレジンとフルーツパーツです。

100均グッズでフェイクスイーツ作り1

100均グッズでフェイクスイーツを作ってみよう!

まず、最初にパフェカップの一番下にガラス絵の具を入れます。ガラス絵の具は乾くと半透明になります。

100均グッズでフェイクスイーツ作り2

ガラス絵の具が乾いたら、次にレジンを垂らしていきます。

レジンの中にフルーツパーツを入れますが、フルーツパーツを入れるときはピンセットを使い、爪楊枝で位置を調整しました。

フルーツの位置が決まったら、レジンを硬化させます。

レジンは晴天時の太陽光で、約3〜10分で硬化します。

100均グッズでフェイクスイーツ作り3

フルーツパーツを全体的にバランスよく散りばめたかったので、レジンは2段階に分けて硬化させました。

100均グッズでフェイクスイーツ作り4

レジンが硬化したら、表面にもガラス絵の具を薄く塗ります。

100均グッズでフェイクスイーツ作り5

フェイクスイーツには欠かせないホイップクリーム

スイーツデコに欠かせないのが、ホイップクリームです。

ダイソーで見つけたアクリル樹脂製のホイップクリームを使って、ゼリーに見立てたフェイクスイーツを飾っていきたいと思います。

100均グッズでフェイクスイーツ作り6

ホイップクリームは、マカロンやケーキ、パフェを作る際の必需品。

付属の絞り口は丸型と8切型なので、用途に合わせて使い分けできます。

ホイップクリームは他のパーツを接着するのにも使えるので、1つあると便利です。

100均グッズでフェイクスイーツ作り7

直径1cm以上のホイップクリームは、1日乾燥させました。

最後にフルーツを飾って完成です。

100均グッズでフェイクスイーツ作り8

今回は初めての挑戦でしたが、失敗もなく、かわいいフェイクスイーツが完成!

キラキラした透明感といい、想像以上の出来映えに大満足です。

フェイクスイーツやミニチュアフードは細かい作業が多いので、「初心者には難しいのでは?」と思われがちですが、簡単に作るためのアイテムもたくさんあります。

みなさんも、フェイクスイーツ作りに挑戦してみませんか!?

この記事を書いた人

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ