ごちゃつくコード類にイラッとしたらダイソーの出番!整理収納アドバイザーが選ぶ100均便利グッズ

  • 2018/06/18

こんにちは、整理収納アドバイザー1級の資格を持つヨムーノライターまいです。

電動歯ブラシなどのコード類、どうしていますか?
長いまま使って、コードが邪魔だなぁ~とか思ったことありませんか?

まとめれば毎回巻く手間が無くなり、邪魔になっているストレスから解放されます。
今回はダイソーで調達したアイテムで整理してみましたのでご紹介します。

ダイソー「ケーブルチューブ」の出番

ダイソー「ケーブルチューブ」を使って、長すぎるケーブルを巻いていきます。

インターホンのコード

インターホン前

こちらはインターホンのコード。

インターホン巻

長すぎる部分をそのままにしていたため、通る時によく引っ掛かっていました。

インターホン留め

巻いた部分がたるまないようにフックにかけて、壁に密着させます。

インターホン後

巻いて、留めたらすっきり。

マウスのケーブル

マウス巻

マウスのコードを束ねるのにも使っています。 短く切って留めるだけです。さりげない感じが気にっています。

マウス後

電動歯ブラシの充電コード

歯ブラシ前

私が使っている電動歯ブラシの充電コードは太くて堅め。
どうも収まりが悪いのです。

ダイソー「コードクリップ」の出番ですよ

このアイテムを使います。

コードクリップ

「コードクリップ」モノトーンでシンプルなデザインです。
クルクル束ねてクリップで挟みます。長さを変える機会が多いコードに向いていますね。
歯ブラシクリップ

収納時と使用時です。

歯ブラシ収納

歯ブラシ収納

ちょうど良い長さにしてまとめて置けば、邪魔になりません。

テレビ関連の配線

配線ベルト

テレビの裏やパソコンまわりは配線がごちゃごちゃしがちですね。

ベルトカット

このアイテム「面ファスナー配線ベルト」を使います。好きな長さにカットできるので無駄がありません。

ベルトNG

通電している時は折ると危険なので、必ず丸めるようにしましょう。

ベルトOK

ケーブル・コード系もまとめる

PCケーブル

ケーブルクリップも使ってパソコンまわりの配線をまとめています。

電源タップ

不使用時の電源タップをまとめるのにも使っています。 ひと巻あればあちこちで使えます。

おわりに

いかがでしたか?
案外、コードって毎回クルクル巻きつけたり、長いままにしていたりしている人が多いのではないでしょうか。
考えてみたら手間ですよね。

今回はダイソーで購入しましたが、他の100円ショップでも同じような商品の取り扱いがあります。
一度まとめればずっと手間なしですよ。是非試してみてくださいね。

整理収納アドバイザーまい
夫・男児2人・ワンコと、都内の築15年の狭小住宅に暮らす専業主婦です。開かずの間が2部屋もあった、片付け下手な私が整理収納アドバイザーの資格を取りました。苦手な人の気持ちに沿ってコラムを書いています。
BLOG:まいcleanlife
整理収納アドバイザーまい
整理収納アドバイザー まい
整理収納アドバイザー

夫・男児2人・ワンコと、都内の一戸建てに暮らす専業主婦です。開かずの間が2部屋もあった、片付け下手な私が整理収納アドバイザーの資格を取りました。苦手な人の気持ちに沿ってコラムを書いています。

整理収納アドバイザー まい の記事一覧を見る

この記事をSNSでシェアする

関連する記事があります

特集記事

この記事に似ている記事があります

連載記事

新着記事