【賃貸DIYのアイデア】セリアのバーベキュー網がお部屋のインテリアに大変身!初心者もビビるDIY術

  • 2021年09月08日更新

こんにちは。
賃貸でも諦めない!DIYを楽しむヨムーノライターのlovekuma_emilyです。

今回は、セリアのバーベキュー網をDIYして、なんとシェルフを作ってみました。
省スペースでも使える便利アイテムです。

バーベキュー網は、実は加工が簡単で、見た目にもクールな雰囲気になるのでおすすめ。
ぜひ挑戦してみてください!

完成形

いきなりですが、完成はこんな風になります。

サイズは約35cm×22cm×9cm。 作りやすい大きさで初心者の方におススメです

材料

・セリアのバーベキュー網45cm×35cm 1枚

・1×4(ワンバイフォー)材の廃材22cmにカットしたもの 3枚(22cmより短めが作りやすいです)

・釘(100均でOK) ・金槌
・ペンチ
・ブライワックスorその他のワックスなど(ナチュラルのままが良い方は準備無しで大丈夫です) ・念のため軍手

1×4材はホームセンターで約180cm、300円以下で購入できます。
1カット数十円で店員さんがカットしてくれますので、聞いてみてくださいね。

作り方

1×4材をブライワックスで着色する

私はビニール手袋をしてスポンジで塗り、作業が終わったら手袋で包んで水を手袋の中に少量入れてから捨ててます。

ブライワックスやオイルステインなどが染み込んだ布を放置していると、発火の恐れがあるそうですので、念のためゴミに捨てる前に水を染み込ませてから捨ててます。

木材を乾かしている間にバーベキュー網を曲げる作業をします。 網で手を怪我しないように十分に気をつけて作業して下さい。 軍手をすることをオススメします。

コの字型に網を曲げる

網の45cmの方が横になります。

網の中央に木材を置いてコの字型に曲げていきます。

両方曲げたら木材がはまるか確かめます。木材をはめると網の両脇が余ります。この余った部分を、ペンチを使って内側に曲げます。
ここが少し難しいです。

力が入りすぎて怪我をしないよう気をつけてくださいね。

網の縁の硬い部分はペンチで曲げます。柔らかい網の部分は手で曲げられます。

網の一番下に木材をはめ込み、木材に釘を斜めに3分の2打ち込みます

残った釘を横に叩いて網を止めるようにします。

木材1枚につき、正面2箇所、裏側中央に1箇所、同じように作業します。

残り2枚の木材も網の上、中央の順で取り付けたら完成です。

▲正面から

▲裏から

▲横から

飾り付け事例

壁に掛けたり、そのまま置いたりと省スペースで使用できます。

多肉植物を飾ったり、洗面台で活躍しています。
あまり重いものは載せないようにしてくださいね。

皆さんなりの飾り方を楽しんで下さいね!
最後までご覧頂きありがとうございました。

ライター:lovekuma_emily
ホームセンターだけではなく100均で手に入る材料で気軽に出来るDIYを考案しています 皆さんの暮らしのヒントになれれば嬉しいです。
Instagram:@lovekuma_emily
lovekuma_emily

【DIY初心者】におすすめの解説記事はこちら

いま「100均」に関する記事で一番読まれています

100均マニアなインスタグラマーつくもはるが厳選!おすすめ便利グッズ

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事