2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

100均で簡単「ゼリーキャンドル」が話題!涼インテリアから工作までアイデア5選

  • 2023年06月27日更新

こんにちは、ヨムーノライターのありすです。

透明で涼しげな“ゼリーキャンドル”。火を灯せばキラキラと美しく輝き、お部屋に飾っておくだけでも涼しげなインテリアとして活躍します。

ゼリーキャンドルの材料は100均でもそろえることができるので、誰もがオリジナルのキャンドルを作れます。ダイソーにはゼリーキャンドルの材料コーナーがあるほどで、今注目を集めています。

そこで今回は、インスタで見つけた素敵なゼリーキャンドルをご紹介したいと思います。どれも、お手本にしたい美しい作品ばかりです!

①海の中みたい!青く澄んだゼリーキャンドル

@oo.mgmがシェアした投稿 -

ゼリーキャンドル作りで主に必要な材料は、ベースとなるキャンドルゼリー、火を灯すためのキャンドル芯、耐熱性のガラス容器です。キャンドルゼリーは湯煎して溶かした後に固めると、ゼリー状になります。

キャンドルの中にはカラーサンドを敷き詰めたり、貝殻を飾ることで、海の中を再現したキャンドルに!

これらの材料は、すべて100均でそろえることができます。

②フロストグラスボールを入れた、透明感溢れるゼリーキャンドル

いろさん(@couleur_kk)がシェアした投稿 -

クリアなゼリーキャンドルの中に、半透明のフロストグラスボールを入れた、透明感溢れる作品!

フロストグラスボールは半透明の小さなガラスで、小石のような形です。100均でも購入できます。

③飾って美しい!ドライフラワーをあしらったゼリーキャンドル

Mayumiさん(@mayuming0809)がシェアした投稿 -

ドライフラワーやプリザーブドフラワー、ドライフルーツなど、天然素材を閉じ込めたボタニカルキャンドル。飾っておくだけでも美しく、火を灯せば癒しの空間に!

つい花材をたくさん入れたくなるかもしれませんが、入れ過ぎると引火する可能性もあるので、注意が必要です。

④アクアリウム風!お魚が泳ぐゼリーキャンドル

小野 ひとみさん(@ayapu_tan)がシェアした投稿 -

ゼリーキャンドルの中に、海の生物のガラス細工や水草を入れると、まるで水槽のような涼しげな印象に!

カラーサンドは数種類使って層にしたり、数色混ぜたものを敷き詰めても素敵です。

⑤アイデア次第で、オリジナリティ溢れるゼリーキャンドルに!

ogatomo39さん(@ogatomo39)がシェアした投稿 -

壊れたサンキャッチャーのパーツをあしらったゼリーキャンドル。

ハンドメイドだからこそ、アイデア次第でオリジナリティ溢れるキャンドルを作ることができます。

キャンドルゼリーはブルーやクリアのほか、ピンクやイエローなども販売されています。

お部屋の雰囲気に合わせたカラーを選ぶことで、統一感のある印象に!ワンランク上のインテリアが完成します。

子どもの自由工作として、親子でも楽しめるゼリーキャンドル作り。

この夏、お部屋を涼しく飾ってみたいという方は、ゼリーキャンドル作りにチャレンジしてみませんか!?

この記事を書いた人

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ