2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

「冷蔵庫の扉」フル活用!収納グッズ5選。キッチンの家事ラク&時短の救世主!

  • 2023年06月27日更新

こんにちは、ヨムーノライターのsumire hayamaです。

日常的に使う小さな小物類は、収納場所が定まっていないと散らかりがち。日々片づけに追われてしまう方には、頻繁に使う小物類の収納場所から見直す方法がおすすめです♪

今回は、キッチンアイテムの片付けに役立つ「冷蔵庫の扉を使った収納アレンジ術」について紹介いたします!

「あれどこ?」をWで解決「ラップ&ペーパーホルダー」

▲ラップ&ペーパーホルダー

ラップ類とキッチンペーパーが収納できるタイプを探している場合は、こちらの「ラップ&ペーパーホルダー」がおすすめです。マグネットや両面テープで冷蔵庫に貼って使用します。こちらのペーパーホルダーは、固定効果のあるストッパーが付いているデザイン。

さらにカバー部分には「帯電防止加工」が施されているので、埃や油分の付着を防ぎ、衛生的な状態で使い続けられる収納ホルダーです。

シンプル派におすすめ「ティッシュケースホルダー」

▲ティッシュケースホルダー

シンプルに必要なものだけを冷蔵庫のドアに貼り付けたい方には、こちらのテッシュケースホルダーがピッタリ。冷蔵庫の壁面を利用してマグネットで固定するだけなので、微妙な高さ調整も楽々できますよ。

ケースの裏側に付いているマグネットは、四隅をしっかりと固定できるタイプです♪

キッチンタオルもかけられる「サイドラック」

▲サイドラック

少し低いところにタオルをかけると、前かがみの姿勢になって腰に負担をかけている場合があります。作業を続けながら腰の痛みを感じる方は、設置する場所を調整すると楽になるかもしれません。

マグネットタイプなので、最も素早く取りだせる高さに調整すると作業時間の短縮にもつながりますよ。ラップやハサミ、キッチンペーパーなどもたっぷりと収納できるデザインです。

ひっかけタイプで安定感抜群の「サイドラックかご」

▲サイドラック
マグネット以外の固定方法を探している方には、吸着盤が付いているタイプがおすすめです。冷蔵庫の天板部分に重さを利用してひっかけ、さらに吸盤で固定すれば安定感も抜群。

キッチンツールを引っ掛けられるフックが5個も付いているので、輪ゴムなどの小さなキッチンアイテムも片付けられますよ。

二度とごちゃごちゃしない「レジ袋ホルダー」

▲レジ袋ホルダー

キッチンでたまりがちなものといえば、レジ袋ですよね。そんなレジ袋をさっとしまいたい場合は、冷蔵庫に貼り付けられる「レジ袋ホルダー」がピッタリ。

シンプルなタワースタンド型のデザインなら、場所も取らず、すっきりと収納できますよ!

冷蔵庫の扉を有効利用してみましょう!

今回は「冷蔵庫の扉を使ったアレンジ術」について紹介しましたが、いかがだったでしょうか。

キッチンアイテムをよりすっきりと収納したい方は、ぜひ自分好みの場所に、収納スペースを作ってみてくださいね!

この記事を書いた人
sumire hayama

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ