2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

【梅雨対策】生乾きをシャットアウト!「部屋干し」を味方につけるアイデア3選

  • 2023年06月27日更新

ジメジメした日が続き、お風呂場がすぐヌルっとしたり、洗濯物が生乾きになってしまったり、臭いが気になったり……。
今の時期はお家の中のお悩みも尽きないですよね。

梅雨の大きな悩みのひとつ、洗濯!

どんどん溜まっていく洗濯物を片づけてしまいたいのに、外は今日も雨。
そんな時は、部屋干しを味方につけてしまうと楽チンですよ!

「でも、部屋干しすると臭いが気になるし……。」

生乾きの臭いもなんのその。乾燥機がなくても大丈夫!
今すぐ使える、部屋干しアイデアをご紹介します。

部屋干しアイデア1:物干しタワーで部屋干しの場所づくりを

部屋干ししたくても、その場所に困っている方は多いのでは。
そんな時には、使う時にだけ組み立てればあっという間に部屋干し空間を作れるグッズを取り入れてみましょう。

2段タイプや3段タイプになっている折り畳み物干しを使えば、干せる洗濯物の量は物干し竿より増加!
部屋のあちこちに洗濯物をぶらさげてしまえば、一気に所帯じみてしまいますが、収納力のある物干しでスッキリと解決します。

折り畳み式なら、使わない時はソファやベッドの下などの隙間にポン。
ちょっとしたデッドスペースを活用して、隙間収納できるのも嬉しいポイントです。

大木製作所 タワー型室内物干し 2段
大木製作所 タワー型室内物干し 3段

部屋干しアイデア2:シュッ!と除菌、生乾きの臭いをシャットアウト

部屋干しの場所は確保できても、気になるのはあのイヤ〜な生乾きの臭い。
そんな時は洗濯物を広げる時に、全体的に除菌消臭スプレーをシュッシュ!としましょう。

除菌消臭スプレーのなかでも洗濯物におススメなのは、無色無臭のもの。 洗濯物にシュッシュッとすれば、臭いのもととなる雑菌の繁殖を抑えて、あの生乾きの臭いから洗濯物を守ってくれますよ。

例えば、もともとANAなどの航空会社や医療の現場で業務用として使用されていた「A2Care」は、まるでお水のような除菌消臭スプレー。
アルコールを使用していないので、アルコール臭もゼロです。 ▶A2Care

部屋干しアイデア3:サーキュレーターを活用して乾燥時間をぐぐっと短縮

除菌消臭スプレーで生乾きの臭いリスクを回避したら、今度は洗濯物の乾燥時間をぐぐっと短縮しちゃいましょう。

梅雨時の部屋の中は、窓を閉め切っていることも多く、どうしても空気がこもりがち。
こもった空気は、洗濯物のカビや臭いの原因となることもあるんです。

そんな時にはサーキュレーターをON! 洗濯物に直接あてることで乾燥時間をぐぐっと短縮することができますよ。

番外編:洗濯物が超大量!?そんな時には、コインランドリーに頼るのも!

大きい洗濯物や、洗濯物があまりに多い時には、コインランドリーを上手に利用するのもひとつの方法です。

  • 一度に大容量を洗える
  • 短時間でできる
  • 仕上がりがいい

などなど、コインランドリーを使うメリットはたくさん!
コインランドリーを賢く使うのもひとつのテクニックです。

コインランドリー通いには、「フレディ・レック ウォッシュサロン ランドリーバッグ 」がかわいい!
水滴や汚れに強かったりなどのスペック面だけでなく、なんといってもランドリー気分が高まります。

フレディ・レック ウォッシュサロン ランドリーバッグ Sサイズ
フレディ・レック ウォッシュサロン ランドリーバッグ Mサイズ
フレディ・レック ウォッシュサロン ランドリーバッグ XLサイズ

梅雨時の部屋干しのお悩みを解決してくれるアイデアを紹介しました。
ぜひ参考にしてくださいね。

部屋干しを味方につけて、洗濯がちょっぴり憂鬱な梅雨を乗り切りましょう!

情報提供:アンジェ web shop
アンジェ web shop
インテリア雑貨やデザイン家電から、キッチン、ベビー・キッズまで約6,000点を取り揃えるライフスタイルショップです。
日々のコラム (written byアンジェ web shop)
暮らしのヒントや話題のレシピを毎日お届け。
アンジェ web shop
この記事を書いた人
アンジェ web shop

インテリア雑貨やデザイン家電から、キッチン、ベビー・キッズまで約6,000点を取り揃えるライフスタイルショップです。

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ