【おしゃれ着洗剤おすすめ11選】大切な洋服をおうちで優しく洗おう。

  • 2019年04月16日公開

こんにちは、ヨムーノ編集部です。

着る回数の多いお気に入りの洋服、自宅で手軽に洗えたら便利ですよね。大事な衣類を洗濯するのに是非使いたい「おしゃれ着洗剤」を紹介します。クリーニングに出す手間が省けて、経済的にもかなりお得ですよ。

デリケートな衣類を洗える「おしゃれ着洗剤」とは

『おしゃれ着洗剤』とは、一般的な洗剤に比べ、洗濯による衣類の縮みや色あせなどを防ぐことができる中性洗剤です。

普通に洗濯すると、縮んだり毛玉ができてしまったりするニット素材や、色落ちしやすいデニム生地など、デリケートな衣類を洗濯するのに適しており、洗濯機で使用する場合には「ドライコース」を使用します。

また、おしゃれ着洗剤の中には、衣類の劣化を防ぐだけでなく、洗濯後の衣類の手触りを良くするなど、仕上がりの質に配慮されたものもたくさんあります。

おしゃれ着洗剤は普通の洗剤より汚れ落ちが悪いのか

デリケートな洋服を洗濯するためのおしゃれ着洗剤は、「手洗い」や「ドライ洗濯」で使うことが多いこともあり、一般的な洗剤で普通に洗濯をする場合に比べると、若干洗浄力が劣ります。

洗剤の液性は、アルカリ性に近ければ近いほど洗浄力が高いのですが、普段の洗濯で使われる洗剤は、そのほとんどが「弱アルカリ性」です。

一方おしゃれ着洗剤は、衣類へのダメージを減らすことに重点が置かれているため、液性は「中性」に調整されています。その結果、弱アルカリ性の洗剤よりはどうしても洗浄力が低くなってしまうのです。

おしゃれ着洗剤の使い方

おしゃれ着洗剤というと、なんとなく使い方が難しそうと思われるかもしれませんが、実は、たった2つのポイントをおさえるだけで、とても簡単に洗濯することができます。

汚れが気になるときは部分洗いを

おしゃれ着洗剤は、一般的な洗剤に比べるとやや洗浄力が低めです。しかし、普通に生活している中でついた臭いや汗なら、きれいに洗い落とすことができます。

気を付けたいのは、洋服にしみができている場合です。洗濯機に入れる前にひと手間かけましょう。部分的に予洗いをしたり、しみができた部分におしゃれ着洗剤をなじませ、ある程度汚れを浮かせたりするなどの処理を施すのがおすすめです。

このような準備をしてから洗濯すれば、おしゃれ着洗剤でも汚れをきちんと落とすことができます。

おしゃれ着洗剤を使うときはドライコースか手洗いコース

洗濯をするときは、洗濯機の「自動コース」ボタンを押すことが多いですよね。それに対し、おしゃれ着洗剤を使うときは「ドライコース」もしくは「手洗いコース」を選びます。

デリケートな衣類は、たとえおしゃれ着用洗剤を使っても、強い水流でもみ洗いをすると繊維が傷んでダメージを受けてしまいます。そのため、静かな水流で優しく洗い上げる「ドライコース」・「手洗いコース」が適しているのです。

おしゃれ着はネットに入れてから洗濯

洗濯機に入れる衣類は、型くずれさせないためにも必ず洗濯ネットに入れましょう。ビーズ類がついた洋服は裏返してからネットに入れることで、破損防止につながります。

【おすすめのおしゃれ着洗剤】香りにこだわる

おしゃれ着洗剤は、その名のとおりお気に入りの大切な衣類の洗濯に使われることが多いため、香りにもこだわって作られた製品がたくさんあります。どれにしようか迷ったら、好きな「香り」で選んでみるのはいかがでしょうか。

ボールド 香りのおしゃれ着洗剤

出典:楽天

販売ページを見る(楽天)

販売ページを見る(Amazon)

さわやかなベリーやフラワーの香りが好きな人におすすめなのが、ボールドの『香りのおしゃれ着洗剤』です。華やかなフローラル系の香りが服から香り、気持ちを明るくしてくれます。

柔軟剤入りの液体タイプなので、これ1本で衣類がふんわりと洗いあがるのも嬉しいところです。レースやシフォンはもちろん、ウールのセーターや浴衣など、幅広い衣類に対応しています。

デュランス ランドリーソープ

出典:楽天

販売ページを見る(楽天)

販売ページを見る(Amazon)

フランスの有名ブランド・デュランスから発売されている『ランドリーソープ』は、香り好きにはお馴染みのブランドです。

天然素材のエッセンシャルオイルがふんわりと香るリッチな洗剤で、ローズやジャスミン、コットンフラワーなどの種類があり、洗濯をするとしっかりと花の香りが漂います。

防ダニ効果もあるため、大切な洋服はもちろん、リネン素材の寝具カバーやシーツなどの洗濯にも重宝します。ランドリー置き場がぱっと華やぐような、シンプルながらも洗練された上品さが漂うボトルデザインも魅力です。

アクロン おしゃれ着洗剤 ナチュラルソープの香り

出典:楽天

販売ページを見る(楽天)

販売ページを見る(Amazon)

香りが強い洗剤はなるべく避けたいという人におすすめなのが、『アクロン』のナチュラルソープの香りです。微香タイプなので、洗濯機をまわしている間も洗い終わった後も、石鹸のほのかな香りが漂う程度です。

衣類の毛玉やスレを防ぐのに役立つシルキータッチ成分が配合されていて、洋服のもちをよくします。脱臭効果も高く、香りはあまりつけずにデリケートな衣類をしっかりと洗いたいときにぴったりです。

トッカ ランドリーデリケート クレオパトラの香り

出典:楽天

販売ページを見る(楽天)

販売ページを見る(Amazon)

トッカの『ランドリーデリケート』クレオパトラの香りは、グレープフルーツとキューカンバーのさわやかで健康的な香りが特徴のアメリカ製おしゃれ着洗剤です。

ボトルデザインも香りも上品で高級感があり、大切な衣類や小物などの洗濯にぴったりです。洗いあがりの衣類を干すとフルーティーな香りが広がり、贅沢な気分が味わえます。

【おすすめのおしゃれ着洗剤】 オーガニック

最近では、洗濯をするなら、なるべく自然に優しい洗剤を使いたいという声が高まっています。そこで紹介したいのが、子どもがいる人やナチュラル志向の人に嬉しいオーガニック系のおしゃれ着洗剤です。

エコベール デリケートウォッシュ

出典:楽天

販売ページを見る(楽天)

販売ページを見る(Amazon)

エコベールの『デリケートウォッシュ』は、蛍光増白剤やシリコーンなど、皮膚トラブルにつながりやすい洗剤の成分が配合されていないため、赤ちゃんや敏感肌の人の衣類を洗濯するのにおすすめです。

ベルギー産のこの洗剤は、環境面にも配慮して製造されているのがポイントで、ヨーロッパのエコロジー工場で動物実験一切なしで作られています。

ソネット ナチュラルウォッシュリキッド ウールシルク用 センシティブ 無香料

出典:楽天

販売ページを見る(楽天)

販売ページを見る(Amazon)

天然成分100%のオーガニック洗剤にこだわりたいなら、ドイツ生まれのソネット『ナチュラルウォッシュリキッド』はいかがでしょうか。有機栽培のオリーブ油石鹸を主成分とし、植物成分のみを使用している肌に優しい洗剤です。

合成化合物不使用で、無香料タイプのため、赤ちゃんの肌着も安心して洗えます。さらに、使用後は分解されて自然に戻るので、地球にとってもエコなアイテムです。

エコワン オシャレ着用洗剤 洗のチカラ

出典:楽天

販売ページを見る(楽天)

販売ページを見る(Amazon)

オーガニック製品といえば海外ものというイメージがあるかもしれませんが、メイドインジャパンのオーガニックおしゃれ着洗剤もあります。それが、エコワンの『洗のチカラ』です。

利尻、大島産の国産椿油が配合されているため、衣類の繊維がコーティングされ、しわやスレなどを防ぎます。香料不使用なので香りがつかず、さらに全自動式でもドラム式でも使える優れものです。

中性洗剤の多いおしゃれ着洗剤ですが、こちらは弱アルカリ性なので、洗浄力もしっかりしているのも魅力です。

アルマウィン デリケートウォッシュ

出典:楽天

販売ページを見る(楽天)

販売ページを見る(Amazon)

アルマウィンの『デリケートウォッシュ』は、衣類へのダメージを最小限に抑えることにとことんこだわった、100%植物性の弱酸性おしゃれ着洗剤です。

着色料や合成保存料などは一切使用せず、あくまでも植物由来の洗浄力にこだわって開発されているのが特徴です。また、ヨーロッパでは、権威ある研究機関の皮膚パッチテストに合格した唯一の洗剤でもあります。

【おすすめのおしゃれ着洗剤】口コミで人気

ジョイベック S プレミアム

出典:楽天

販売ページを見る(楽天)

販売ページを見る(Amazon)

ジョイベックSは、化粧品原料を主成分にした洗濯洗剤。ドライマークがついている衣類も家で簡単に洗濯できます。

つけ込み5分で水溶性・油性・不溶性の汚れを落とし、すすぎは1回でOK。手軽に洗えるのが魅力です。柔軟剤なしでやわらかに洗い上げるので、おしゃれ着を家でカンタンに洗いたい人におすすめ。リピート指定人も多い、人気のおしゃれ着洗剤です。

ドライニング 衣類用液体洗剤 ドライマーク・ウールの衣類・おしゃれ着洗い

出典:楽天

販売ページを見る(楽天)

販売ページを見る(Amazon)

Amazonで扱うおしゃれ着洗剤のなかでも、レビュー数が多いこちらの洗剤。評価が高くお求め安いものだけにつく「Amazon's Choice」にも選ばれています。

ヤシ油を主原料とした天然原料が主体で、エコロジー&エコノミーなうえ、ドライマークがついたおしゃれ着はもちろん、襟や袖のシミ抜きにも使えます。

【おすすめのおしゃれ着洗剤】アメリカで人気

時代の最先端を走り続けるアメリカが誇る、人気のおしゃれ着洗剤とはどのようなものなのでしょうか。ファッションリーダーや芸能人にも愛用されている製品を紹介します。

ザ ランドレス ウールカシミアシャンプー

出典:楽天

販売ページを見る(楽天)

販売ページを見る(Amazon)

ザ ランドレスの『ウールカシミアシャンプー』は、特にニット素材、カシミア製品へのダメージを抑えて洗い上げたいときにおすすめです。

毛糸に含まれる天然成分を保護しながら洗浄力を発揮するため、洋服の風合いが落ちず、また型くずれすることもありません。襟や袖口が伸びて広がるのも防いでくれます。

防虫効果もあるシダーの香りは甘すぎず、フローラル系が苦手な人にも馴染みやすい香りです。

 

おしゃれ着洗剤ならデリケートな衣類も洗濯できる

ドライコースや手洗いコースでおしゃれ着洗剤を使えば、傷みやすいデリケートな衣類でも優しくきれいに洗うことができます。

華やかな香りのするものから無香料のもの、人の肌や環境に配慮したオーガニックな製品など、おしゃれ着洗剤の種類はとても豊富です。

この機会に、自分に合ったおしゃれ着洗剤を探して、お気に入りの洋服を自宅で手軽に洗濯してみてはいかがでしょうか。

ヨムーノ編集部

【開催中】
・「サーティワン アイスクリーム レギュラーシングルギフト券」が抽選で当たるキャンペーン!詳しくはヨムーノ公式Twitterアカウントをチェック♪
・「花王 クイックル Joan 除菌スプレー・除菌シートセット」が抽選で当たるキャンペーン!詳しくはヨムーノ公式Instagramアカウントをチェック♪

【募集中】
素敵な写真やアイデアを投稿したり、モニターやアンケートにご協力いただく「ヨムーノメイト(ヨムーノ公式インスタグラマー)」を募集しています。詳しくはこちら

ヨムーノ編集部 の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事