2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

【100均VSスリコ】溶けない氷「アイスキューブ」200円の差を徹底比較!

  • 2023年06月27日更新

こんにちは。100均やプチプラアイテムが好きな、ヨムーノライターのアゲハです。

暑い夏に欠かせない冷たい飲み物ですが、氷を入れると、溶けて味が薄まってしまいますよね。

でも、味が薄まることなく冷たい飲み物を楽しめる、「アイスキューブ」というグッズがあるのをご存知でしょうか。

そのアイスキューブが、100均などでも手に入るんです。

さっそく、100均ダイソーと3COINSでアイスキューブをゲットしました。本当に冷えた状態で飲み物を味わえるのでしょうか。

100均ダイソーのアイスキューブは、文字どおり「石」!

アイスキューブ1

こちらが、100均ダイソーでゲットした「ストーンアイスキューブ」

2㎝角の石が4つ入っていて、クールな印象を受けます。その名のとおり石(花崗岩)なので、それなりに重みもあります。

では、さっそく使ってみましょう。

まずは、食器用洗剤などで水洗いします。

アイスキューブ2

ストーンを洗ったら、冷蔵庫で2時間以上冷やします。

ストーンが冷えたら、冷えた飲み物の中にそっと入れるだけ。

当然ですが石なので、割れやすいグラスに勢いよく入れないように注意しましょう。

アイスキューブ3

アイスキューブを4時間ほど冷凍庫で冷やしたので、冷えた状態をキープしながらドリンクを飲むことができました。

これなら氷のようにドリンクが薄まることもないので、ジュースやお酒も美味しく飲めますね。

なお、パッケージ裏の説明書きを読むと、100均ダイソーのアイスキューブは、「常温のものを冷やす効果はない」とのこと。

こちらのストーンアイスキューブは、「冷えたドリンクのみ」に有効です。

ダイソーとの違いは?3COINSのアイスキューブを試してみた!

アイスキューブ4

100均以外のものも試すべく、こちらのカラフルなアイスキューブを300円のアイテムが中心3COINSでゲット。

中身を取り出すと、ダイソーのストーンアイスキューブよりも大きいサイズのアイスキューブが20個も入っていました。

アイスキューブ5

パインやフラミンゴなど、トロピカルなデザインがかわいいです。

こちらも水洗いした後、冷凍庫で冷やして使用します。

アイスキューブ6

ドリンクに入れると、アイスキューブが「キラキラ」してきれい。カラフルなので、氷のときよりも美味しそうに見えます。

飲んでみたら、冷たくて美味しい!

アイスキューブ7

3COINSのアイスキューブは、こんなふうに中に液体が入っています。この液体が氷替わりになって、飲み物を薄めずに冷やしてくれるんですね。

見た目がカラフルなだけでなく、「飲み物を冷やす効果」もあるので、パーティーやアウトドアでも活躍しそうです。

100均ダイソーと3COINSのアイスキューブを比べてみて

100均ダイソーのアイスキューブは「冷えた飲み物に有効」、3COINSのものは「常温の飲み物に有効」なことが分かりました。

冷たい状態をキープして飲み物を味わうなら100均のアイスキューブを、常温の飲み物を冷やして味わいたいときには3COINSのものと、使い分けるのがおすすめです。

ーーーーーーーーーーーー

【※100均グッズの比較記事なら、こちらもチェック!】

【ダイソーVSセリア】スイカグッズの比較
100均の珪藻土グッズの比較
100均の珪藻土コースターの比較
100均のハンガーの比較
100均のクリスマスグッズの比較
100均のお餅焼きグッズの比較

この記事を書いた人
アゲハ

DIYやモノづくりが好きな元保育士の主婦です。家事の負担を減らすべく、日々奮闘中。ブログでは家のことや子どもに関わることを発信しています。

DIY

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ