• 2018/07/10
  • PR

ブランド品っぽいけどセリア(笑)!カード21枚をスリムに収納する技

Large

こんにちは、1級建築士でヨムーノライターのusagi worksです。

今回は100均セリアで購入した、便利なポーチの活用事例をご紹介します。大小さまざまなカード類が出回っていて、お財布の中がパンパンに膨れ上がっている方もいるかもしれません。

セリアのポーチをちょっとした工夫で便利なカード収納ケースにするアイデアをご紹介しますね。

【セリア】レザー調ポーチ

まず用意したのは、こちらのポーチ。

まるで100均には見えない高級感がお気に入りの、セリアのレザー調ポーチです。
こちらの台形ポーチ(サイズ:約80mmx120mm)が、カード収納にちょうどよいサイズだったので、ちょっと工夫してみました。

普通のポーチを、カード収納にするために用意したのがこちら。

▲クリアカードホルダー 24ポケット

中ポケットサイズは、約幅95cmx高さ73cm。
こちらはダイソーで購入した、カードホルダーです。

これまで使用していたカードホルダーは、蛇腹ポケットのものだったのですが、サイズが少し大きめのポイントカードが入らなかったり、カードの数が増えてしまい、1ポケットに数枚入れるようになるとかなり探しにくかったりと、すこしづつ不満も。

そこで今回は、これまでの不満を解消するため、すこし大きめのポイントカードなども、折らずに収納できるように、中ポケットのサイズが大きめの、カードホルダーを選びました。

ダイソーのカードホルダーは分解して、中のポケットのみ利用します。
カードの種類ごとに分類して、ホルダーの上部にはインデックスを付けました。

大きめのポケットサイズなので、これまで折っていた大きめのカードもそのまま収納でき、1ポケットに数枚一緒に収納しても、取り出しやすくなりました。

わたしは、11分類で計21枚のカードを収納しました! 自分がわかりやすいように、分類分けしたことで、これまでよりも、かなりカードが探しやすくなりました。

そしてお気に入りのポーチの中に、カードを収納。
見た目もそして機能的にも満足な、わたしだけのカード収納ができあがりました。

この方法なら、いろいろなポーチをカード収納に使うことができます。

まとめ

100均のポーチを100均のカードホルダーを利用して、使いやすくするアイデア。
とっても簡単なのに便利で、とっても満足しています。

デザインも機能も満足のカード収納を探すのは、なかなか大変ですが、この方法ならお気に入りのポーチを、カード収納に簡単にカスタムできます。

参考になれば嬉しいです。

ライター:usagi works
1級建築士の夫婦が自分たちで設計した、こだわりの2世帯住宅に住んでいます。住まい・インテリア・収納など日々の暮らしを、ライブドア公式ブログ『usagi works』にて綴っています。
ブログ:usagi works
usagi works

話題から新商品グッズまで!ヨムーノライターがセリアパトロール中

セリアに関する記事一覧はこちら

Large
usagi works
1級建築士

住まい・インテリア・収納など日々の暮らしを、ライブドア公式ブログ『usagi works』とインスタグラム『@usagi.works』にて綴っています。
1級建築士の夫婦が自分たちで設計した、こだわりの2世帯住宅に住んでいます。私・夫・娘・息子の、4人家族です。 インテリアや収納に日々試行錯誤しながら、心地よいおウチを目指しています。

ブログ:usagi works
Instagram:@usagi.works

usagi works の記事一覧を見る

この記事の関連するキーワード

関連する記事があります

新着記事