2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

【キャンドゥ】ポイントは水をはじくポリエチレン素材!整理収納アドバイザーも詰め替えたくなるティッシュカバー

  • 2023年06月27日更新

こんにちは、整理収納アドバイザー1級の資格を持つヨムーノライターまいです。

最近の100円ショップではシンプルな色合いのものが増えて、インテリアにも取り入れやすくなりましたね。キャンドゥでもモノトーンアイテムを数多く展開しています。
私が見つけた「こんなの欲しかった!3選」をご紹介します。

(1)ティッシュカバー

ティッシュカバー

白に薄いグレーのラインのシンプルなチェック柄で、色違いでグレー×白ラインもあります。

ティッシュパッケージ

組み立てて、中にティッシュを詰め替え。
ポイントは素材がポリエチレンなので、水をはじくという点です。

ティッシュ作り方

キッチンや洗面所など水周りに適していますね。

ティッシュ詰め替え

箱ティッシュそのままだとごちゃついた感じがしますがこのボックスで色がおさえられてシンプルなインテリアになります。

before

ティッシュbefore

after

ティッシュafter

私はキッチンに置いて、調理スペースで醤油がこぼれたら拭いたり、排水口のゴミを取ったりするのに使っています。

排水口

フックが出し入れできるので、ひっかけられますが卓上に置く場合はしまえば邪魔になりません。

ティッシュフック
ティッシュ洗面所

よく考えられたデザインに感心しています。洗面所で吊るしてもすっきり!

(2)珪藻土コースター

珪藻土パッケージ

話題の「珪藻土」。
真っ白なコースターを見つけました。

珪藻土コースター

洗面所のコップの下がいつも濡れているので、下に敷きました。清潔感があり洗面所に馴染みます。

コースター洗面所

コップを置くと「コトン」と気持ちの良い音♪
たまに立てかけて乾かすとカビの防止になります。

コースター立てかけ

もしカビが生えてしまったら、お風呂用のカビ取り剤を吹きかけて1分ほどで洗い流します。

コースターカビ取り

吸水力が落ちてきたら、やすりでこすると良いそうですよ。珪藻土専用のやすりも100円ショップで販売しています。

(3)黒いポリ袋

黒ポリ袋

サイズは30cm×35cm。マチつきです。

黒ポリ大きさ

黒ポリマチ

どこで使うかというと……洗面所です。

黒ポリ洗面

ゴミ袋にしているポーチに、木のクリップで黒いポリ袋を留めています。

黒ポリ中

トイレや洗面所で発生する生理用品などの「透けて見えると嫌なゴミ」の処分って案外ストレスですよね?
普通の透明なビニールだと見えてしまうし、レジ袋は持ち手が邪魔になってセットしづらいのです。

木クリップ

この袋を使ってからはゴミ処分の際のストレスが軽減しました。

黒ポリ扉裏

取り出しやすさとデッドスペースの活用を考えて、扉裏に両面テープで貼りつけています。

黒ポリ両面テープ

使用済みのオムツを入れたり、犬の散歩に使うのも良さそうですね。

おわりに

いかがでしたか?
キャンドゥにはまだまだ気になるモノトーンアイテムが盛り沢山。
次々に新商品も発売されていますね。機会があればチェックしてみてくださいね。

整理収納アドバイザーまい
夫・男児2人・ワンコと、都内の築15年の狭小住宅に暮らす専業主婦です。開かずの間が2部屋もあった、片付け下手な私が整理収納アドバイザーの資格を取りました。苦手な人の気持ちに沿ってコラムを書いています。
BLOG:まいcleanlife
整理収納アドバイザーまい

ダイソー・セリアに負けないおすすめ商品がここにある!

キャンドゥに関する記事一覧はこちら

この記事を書いた人
整理収納アドバイザー
整理収納アドバイザー まい

夫・男児2人・ワンコと、都内の一戸建てに暮らす専業主婦です。開かずの間が2部屋もあった、片付け下手な私が整理収納アドバイザーの資格を取りました。苦手な人の気持ちに沿ってコラムを書いています。

収納 掃除 100均 整理収納アドバイザー

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ