• 2018/07/13
  • PR

コストコマニアが絶対リピする"コスパ最高!"5品・コスパ良くても買わない1品

Large

こんにちは。コストコをこよなく愛して13年、ヨムーノライターのバロンママです。

自他ともに認めるドジな私は、会員証を忘れてコストコに行ったことがあります(笑)。
せっかく来たのに、また往復2時間近くかけて来なくてならないのか……! と真っ青に。

ところが、カウンターで身分証明書などを見せると、「1日有効券」を発行していただけました!
さすがコストコ、ありがとう!と胸をなでおろしたのを覚えています。

さて今回は、コストコ歴13年マニアの私が、「コスパ最高!」が理由でリピ買いしている美味しい商品をご紹介したいと思います。

長〜く食べきれる!「緑豆はるさめ」

我が家は全員、春雨が大好きです!
春雨と言っても、中国産、国産、韓国産とあり、それぞれ原料が違うので、食感や特徴が大きく違います。

国産の原料は、主にじゃがいもやさつまいものでんぷん。韓国産はさつまいものでんぷん。そして中国産は緑豆。
それぞれ個性があり、向き不向きの料理方法もあります。
韓国産はやはりチャプチェが合いますし、国産の春雨は煮物にぴったり。ちょっと煮崩れしやすいですが、太めでもちもち感があり、スープをよく吸ってくれます。

ですが、一番の万能選手は「緑豆はるさめ」!
日本産の緑豆はるさめがあったら安心で一番良いのですが、残念ながら日本は緑豆が育つ環境にないようです。これに限っては、中国産を使っています。

スーパーの半額ほどでお得!

圧倒されるのはこの量です!
1束200gで、それが6個も!一袋に1,200g入りです。 気になるお値段は、598円。

スーパーで緑豆春雨を購入すると、100g100円(近所のスーパー価格)位なので、単純に計算しても1,200円分!
コストコだと約半額!これはかなりお安いと思います!

賞味期限は2年。余裕で食べきれる!

量がかなり多いのでお友達とシェアするのが良いと思いますが、賞味期限も2年弱と長いので我が家は食べきります!
保存法は、1つの束を半分ずつにして、ジップロックに入れるだけ。いつも一気にすべて、切り分けています!そのまま入れると春雨がジップロックを突き破って出てしまうことがあるので、一度ビニールに入れてから、更にジップロック保存することをおすすめします。

アレンジレシピ2種

麺がとってもしっかりしていて、歯ごたえがあるところが大好きです!
スープに入れたり、肉類と炒めたり、春巻の具に入れたりしています。

春雨サラダもよく作りますね。

具材とタレをあえておくのも良いですが、おもてなしの時やちょっと時間のある時には、こんなふうに見栄え良く盛り付けをすることもあります。

<具材>

  • 薄焼き卵
  • ハム
  • きゅうり
  • もやし
  • かにかま

<タレの分量>

  • ごま油大さじ1
  • 醤油大さじ2
  • 砂糖大さじ1
  • 酢大さじ1

よく混ぜたら出来上がり!

もう1種は、変わったところで「揚げ春雨」。180℃の油で揚げるだけです!
ぱりぱりとして食感が面白いですよ。

パリパリとした揚げ春雨の上にあんかけ風の具材をのせたり

揚げ餃子をのせてチリソースをかけたりしても美味しいです。
エビのチリソースや、チンジャオロースーをかけても良いですね!
揚げ餃子はコストコの「bibigo」の一口サイズの揚げ餃子を使っています。

ミルクを食べる感覚「マリンフードの有塩バター」

こちらのバター、味がとても優しくてとっても美味しいです。    「マリンフード ミルクを食べる乳酪バター 」 、有塩バターです。
コストコではお得に購入できますよ!

原材料は生乳と塩のみ! 味がとってもまろやかで、いくらでも食べられてしまう感じがします。 原材料はニュージーランド産。きっと酪農王国の良質な牛乳を使っているから、この美味しさになるのかな、と想像しています。

他のバターと食べ比べてみた

スタイリング使用食器:ツェラミカ アルティスティッチナ

パン好きの長男と一緒に食べ比べてみました!
比較したのは雪印北海道バター。左が雪印、右がマリンフードのバターです。

それぞれの会社で公表されている塩分量は、共に100g中1.4gと一緒です。なのに雪印の方が味が濃く、マリンフードの方がとってもまろやかに感じます。長男は、ずっと食べたいと思うのは、飽きが来ないマリンフードの方!と言っていました。

原材料は生乳と塩分だけなのに、どうしてこんなに味が違うのでしょうね? 成分を比べてみたら、タンパク質は雪印が0.1g、マリンフードが0.7g(100g中)。 炭水化物は雪印が0.0g、マリンフードが0.9g。大きく違うのはこの2つでした。

マリンフードのバターは塩分を強く感じないので、「牛乳っぽい」という表現がぴったりだと思います。
まさに「ミルクを食べる乳酪 バター」という、商品名どおりの優しい味が魅力です。

1等粉で美味しいパン作り!「尾張製粉強力粉」

「尾張製粉強力粉」
1キロ×3個入り お値段580円

コストコで購入できる尾張製粉強力粉。こちら1等粉です。
小麦粉にはこの他2等粉、3等粉とあり、小麦粉に含まれる灰分量が少ないものが1等粉。灰分量が少なければ少ないほど、色が白くきれいで、多くなるとくすんだような色になります。1等粉の方が膨らみも良く、パンが美味しくできるのです。
尾張製粉の強力粉は扱いやすくて美味しいので、何度もリピ買いしています。

原産国はアメリカとカナダです。ちなみに小麦粉の外国からの輸入量は約85%!国産は約15%しかないのですよね。普段口にしているパンや麺類のほとんどが輸入品と言っても過言ではないようですね。

尾張製粉の強力粉を使って焼いた食パンです。

キメが細かく、ふわっふわ!
ホームベーカリーでパンを焼く時は一度に250gは使います。スーパーで売っている1キロ入りのものはすぐになくなってしまいます。3キロ位のストックがあると安心ですね!
1キロ×3つ入りというのも、扱いやすく便利なポイントだと思います。

おそらく最安値!アレンジ無限の「ミツカン カンタン酢」

「ミツカン カンタン酢」 1リットル 428円  

お値段安いです!リピしています!スーパーだと500ミリリットルで300円前後位です。
コストコより安く売っているのを、今のところ見たことが無いです!そしてカンタン酢、とてもとても便利なのです!

カンタン酢でアレンジ料理

まずおすすめしたいのが色々な野菜を漬ける「甘酢漬け」!私は甘めが好きなので、少し砂糖を足しています。

葉しょうがも皮をとり、さっと1分ほどゆでて、カンタン酢につけるだけ!
葉しょうがが出てくると、必ず作ります!

しょうがの辛みと甘さが、なんとも言えず癖になる美味しさです。

切ってつけるだけで美味しい甘酢漬けができるなんてとても便利!本当に「カンタン」酢です!
今回漬けたのは、葉しょうが、紫キャベツ、ニンジン、セロリ、玉ねぎ、きゅうり、みょうがです。

そして、酢飯もご飯に混ぜるだけ。とっても簡単です。
砂糖と塩、酢でも作りますが、カンタン酢がある時や酢飯が少しだけ必要な時は、カンタン酢で作ります。 (私は少し甘みが足りないような気がするので砂糖を少々足しています)

市販のしめ鯖をバーナーで炙り、カンタン酢で作った酢飯で押し寿司を作りました。1リットルを使い切っています。他にもお肉を焼いた時の調味料としても。さっぱりとしたものが食べたくなる夏におすすめしたい調味料です。

たっぷり使える「マルホン純正胡麻油」

「竹本油脂 マルホン純正胡麻油」 1650g 1498円です。
竹本油脂さんは、ごま油を作り続けて290年の歴史ある会社です。

我が家では、オリーブオイルと胡麻油をとてもよく使います。
野菜を中華風の味付けで炒めたり、チヂミなどの韓国料理を作る時にもたっぷり使います。

高校生の息子に毎日お弁当を作っているのですが、毎日欠かせない人参ナムルも、胡麻油がないと作れません。

作り方は簡単!
人参を千切りにして、ごま油少々とダシダや塩、粉末鶏がらスープなどであえて、レンジ加熱するだけ!
人参だけでなく、もやし、小松菜や空芯菜、ほうれん草や青菜類でナムルを作ると、家族がもりもり食べてくれるので、お弁当だけでなく普段用にも、沢山の量を頻繁につくっています。

ごま油は体にも良いから、我が家では絶対に切らしたくないので、コストコで大容量の「マルホン純正胡麻油」を購入し、たっぷり使っています!
お値段は数年前はぶっちぎりでコストコが安かった!ですが、最近はスーパーの最安値価格とあまり変わらないかも。ですが、安定してお安く買えるので、私はコストコでずっとリピ購入しています!

鶏ガラスープやダシダ、ウェイパーなどを使って中華風スープを作る際、最後にごま油を少々たらすだけで香りもぐっと良くなり、美味しくなるのでおすすめです!

フードコートでリピ買いする商品・買わない商品

コストコへ買い出しに行くと終わる頃には大抵、おなかがすく時間です(笑)。
フードコートと言えば、ドリンク飲み放題のホットドックのセットがかなり高コスパですよね!
ダントツの人気だと思うのですが、私はウィンナーの味が苦手でもう何年も購入していません。

今回、みんなはどう思っているのかと、コストコ会員の友達に複数人に聞いてみました!
みんなが口をそろえて言ったのは「特に美味しい!!という訳ではないのだけれど、トッピングたっぷりかけ放題!ドリンク飲み放題!そしてあの値段でおなか一杯になれるというコスパの良さ!で、買ってしまうかも(笑)」という事でした。なるほど!

私がリピ買いするのはチュロス!
100円であの大きさと美味しさはまさに破格値で最高!去年限定で販売されたローストビーフサンドも美味しかったです!また販売されることを期待したいですね。

最後に「たまにやっちゃうリピ買い失敗談」

13年通っていても、時々失敗してしまうことがあります。
それは賞味期限の短いものをとってしまうということ!
リピしているものを、話に夢中になりながらカートインするとそのようなことになります(笑) 。 コストコも賞味期限は、手前の物が短くて、奥の物が長い傾向にあります!積んであるものは上が短く下が長い!
そして時々、あの大容量のお肉類でもお魚類でも、なんと!翌日の賞味期限のものもありますので、よく注意してカートインすることをおすすめします! 

ライター:バロンママ
小5、高2男子の母です。ポーランド食器「ツェラミカ アルティスティッチナ」の器に合わせた料理撮影、レシピ考案などのお仕事をしています。コストコ歴13年。趣味はパン作り、料理、おいしいもの探し。コストコ、業務スーパーなどのおいしい!を紹介していきます。
ブログ:https://ameblo.jp/baronmamadesu Instagram: https://www.instagram.com/baron_mama/

コストコ好きヨムーノライターがおすすめ商品まとめ

「コストコおすすめ食品・お菓子・日用品まとめ」はこちら

Default profile
バロンママ

小5、高2男子の母です。ポーランド食器「ツェラミカ アルティスティッチナ」の器に合わせた料理撮影、レシピ考案などのお仕事をしています。コストコ歴14年マニア。趣味はパン作り、料理、おいしいもの探し。コストコ、業務スーパーなどのおいしい!を紹介していきます。 ブログ:https://ameblo.jp/baronmamadesu
Instagram:https://www.instagram.com/baron_mama/

バロンママ の記事一覧を見る

この記事の関連するキーワード

関連する記事があります

新着記事