2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

【古布再利用と収納法】キッチンペーパーを温存!収納は山善のインボックスが大活躍

  • 2023年06月27日更新

こんにちは、ナチュラルかわいいインテリアを目指し、日々試行錯誤しているヨムーノライターのnaosunnyです。

古くなったバスタオルやタオル。
それに着れなくなった服や破れた服。

そのままポイっと捨てるのはなんだかもったいない!
我が家でのそんな古布の活用法(再利用法)と収納法を紹介します。

使いやすい大きさに切る

▲古くなったバスタオル

4分の1サイズにハサミでカットします。

これは各家庭、お好みの大きさで大丈夫です。
フェイスタオルも半分だったりお好みのサイズに切ります♪

▲4等分に切りました

布物を切る時にほつれが気になる方は、ピッキングバサミがオススメです。

小さく畳んでケースに収納します。
左側の白い袋に入っているのは、着れなくなったり、破れた子どもの服や靴下が入っています。

大きい服は使いやすいサイズに切ります(いずれも洗濯は完了している状態です)。

お気に入りの服や子ども服は、気持ち的にちょっと切りにくいかもしれませんが、そこは「これは布!」と割り切って(笑)。

古い油の処理に

我が家では、古布は揚げ物で使った鍋を拭きながら牛乳パックへ移し、そのまま布をパックに投入します。

パックを上から折り畳み、ガムテープで封をします。
古布が油を吸ってくれて、そのまま燃えるゴミとして捨てられます。

ベタベタ汚れのフライパンを拭くのにも使っています♪
ある程度汚れを落としてから洗うと、その後の食器洗剤や水を使う量も節約できます(o^^o)

油固め剤やキッチンペーパーも使わなくてすみます。

子どもの学校道具洗いに

タオル類は、家での掃除はもちろん、子どもの習字道具や絵の具道具を洗って、拭いたり乾かしたりするのに使っています。

キッチンペーパー等ではもったいない!
古布や古タオルも最後までしっかり使ってエコにもなりますね(o^^o)

布物の収納法

我が家では以前、布物はそのまま全てまとめてビニール袋に入れていましたが、今は山善のインボックスに収納しています。

naosunnyさん(@nao.sunny)がシェアした投稿 -

プラスチックのしっかりしたケースに収納すると、布物もスッキリ収まり、出し入れしやすくなります(o^^o)

キッチンすぐそばのパントリーへ収納すれば、いつでもサッと取り出しやすくなります♪

まとめ

いかがでしょうか。
そのまま普通に捨てるにはもったいない古タオルや古布。

エコにもなり、片付けの手間もぐんとラクになるので、是非お試し下さい(o^^o)

ライター:naosunny
2016年末に念願のマイホームを購入。フレンチカントリーな雰囲気が特に大好きで、使いやすく、家族がほっこり和むナチュラルで可愛いお部屋を目指しています。インテリアやハンドメイドに関する記事を主に更新して行きたいと思います(^^)
Instagram:@nao.sunny
naosunny

ヨムーノライターが愛用している山善アイテム

山善に関する記事一覧はこちら

この記事を書いた人
naosunny

2016年末に念願のマイホームを購入。フレンチカントリーな雰囲気が特に大好きで、使いやすく、家族がほっこり和むナチュラルで可愛いお部屋を目指しています。インテリアやハンドメイドに関する記事を主に更新して行きたいと思います(^^)

ニトリ 山善

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ