2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

【100均の粘土で手作り】簡単なのにクオリティ高すぎ!マネしたくなる名作5選

  • 2023年06月27日更新

こんにちは、ヨムーノライターのありすです。

100均では、さまざまな種類の粘土が売られています。

粘土は今や子どもの工作に使うだけじゃありません!

最近では、フェイクスイーツやインテリア雑貨、アクセサリー作りにと、楽しみ方も千差万別。そして、作品のクオリティの高さが注目を集めています。

今回は、インスタで見つけた素晴らしい作品を、ご紹介したいと思います!

①紙粘土で作るフェイクスイーツ!美味しそうなメロンパンが本格的!

エミさん(@rifuwork)がシェアした投稿 -

食べたくなるくらい、美味しそうなメロンパン。

表面の切り込みに、アクリル絵の具で焦げ目をつけて、本格的なメロンパンが完成。

良い匂いが漂ってきそうです!

比較的簡単に作れるモチーフの、アイスやマカロンも人気です。

フェイクスイーツ作りには、軽量紙粘土や樹脂粘土を使う人が多いようです。

②プラスチック粘土でおなじみの「おゆまる」で型取りした、かわいいクッキー!

Saoriさん(@marupari)がシェアした投稿 -

「おゆまる」で型取りしたクッキー。ジャムやチョコも美味しそう!

アクリル絵の具で焼き色をつけ、ニスでツヤ出しをして完成。

おゆまるは熱いお湯に浸けて、柔らかくしてから形を整えて固める半透明の粘土で、プラスチック粘土とも言われています。

③100均のプラスチック粘土で作る、半透明のフェイクスイーツ!

@az_6969がシェアした投稿 -

半透明でかわいい、カラフルなキャンディやゼリービーンズ!リアル過ぎて、思わず食べてしまいそう。

フェイクスイーツやアクセサリー作りにも、半透明に仕上がるプラスチック粘土が大人気。

セリアでは「おゆまる」、ダイソーでは「おゆプラ」という名前で売っていました。

おゆまるは80℃以上のお湯を使って柔らかくするのですが、お湯を使わずに、グルーガンやドライヤーで温める人もいるようです。

④樹脂粘土製のクレイフラワーで作る美しいリースは、お部屋のインテリアに!

Makiさん(@maki.amiko)がシェアした投稿 -

美しい薔薇を使ったリースも、実は粘土でできています。

お部屋に花を飾ると、一気に華やかな雰囲気を醸し出しますが、クレイフラワーならお手入れなしで、ワンランク上の空間に!

クレイフラワーは樹脂粘土で作る花のことで、お部屋のインテリアとして飾ったり、アクセサリーや雑貨にも使われたりします。

「生花を飾りたいけど、長持ちしない」と、花のある生活を諦めてきた方にもおすすめです。

⑤子どもも大喜び!100均粘土でミニチュアキャラクター作りにチャレンジ!

松月麗子さん(@reiko.28.08.08)がシェアした投稿 -

まるで、映画の中から飛び出してきたみたい?

お部屋に飾れば、癒しの空間に。子どもも大喜び!

最初にパーツを作ってから組み合わせていきますが、細かい部分が多いので、手先が器用じゃないと難しいかもしれません。

ちなみに、ダイソーでは軽量粘土や樹脂粘土のほかに、石粉粘土や木粉粘土、プラスチック粘土も見つけることができました。

100均でも材料がそろうので、ぜひ皆さんも粘土細工にチャレンジしてみませんか!?

この記事を書いた人

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
100均

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ