おもちゃ収納は無印良品で解決!おしゃれも叶うアイテム特集

  • 2021年03月23日更新

こんにちは、ヨムーノ編集部です。
子ども部屋の収納には、『無印良品のアイテム』が大活躍するのをご存知ですか?おもちゃ、本、雑貨などの収納に適したイチオシの商品を紹介します。部屋をよりシンプルにおしゃれに見せる効果もありますよ。

無印良品のインテリアならおしゃれに収納!

『しるしの無い良い品』という意味で名付けられた『無印良品』は、無駄な装飾がないシンプルなデザインと、クオリティの高さで幅広い年齢層に支持されています。

特に、無印良品の収納グッズは、どんな部屋にもマッチし、部屋全体に『統一感』をもたらしてくれるのが特徴です。まさに、収納グッズの『王道』といえますね。

おもちゃ、雑貨、絵本など、形の違う物が散らばる『子ども部屋』の片づけにも大活躍します。

子ども部屋にはスタッキングシェルフ

収納家具の定番として大人気なのが無印良品の『スタッキングシェルフ』です。本棚や飾り棚、間仕切り棚として使え、組み合わせは自由自在です。特に、絵本やおもちゃなどがどんどん増えてしまいがちな子ども部屋に適したアイテムといえるでしょう。

たとえば、1段だけを横並びに設置した場合、小さな子どもでも、物の出し入れや片付けが楽にできます。シェルフの中に、バスケットを入れておもちゃを収納することもできますね。

子どもの成長に合わせて、シェルフを少しずつ足していくという使い方もできます。空いた部分にはオブジェを飾るなど、おしゃれな空間を作るのにも役立ってくれます。

大きいおもちゃはケースに収納

大きめのおもちゃは、『大きめのケース』に入れて収納するのがベストです。ポンポンと入れるだけなので、子どもでも簡単に片づけができます。

収納ケースを選ぶときは、しっかりロックできるか、持ち運びが楽か、重ねて置けるか、なども重要なポイントとなります。

ポリプロピレンキャリーボックス・ロック付

ポリプロピレンキャリーボックス・ロック付・深

無印良品の『ポリプロピレンキャリーボックス・ロック付』は、誰でも中身がすぐに確認できる『半透明』の収納ボックスです。左右の持ち手部分がロックできるようになっていて、持ち上げたり運んだりするときに便利です。

薄型、深、深型、小、大と様々なサイズがあるので、おもちゃや雑貨の大きさに合わせて揃えましょう。押し入れの中に積み重ねておくこともできます。

ポリプロピレンケース引出式には絵本を

ポリプロピレンケース・引出式・深型

『見えやすいけど見えすぎない』を目的に作られた無印良品の人気商品です。本棚やスタッキングシェルフに入れて使うと、物が綺麗に収納できます。

引き出し式なので、子どもの絵本などを収納するのに最適です。

深型は文庫本などを立ててしまうことも可能ですよ。たくさんある本に、ほこりが被ってしまうのが嫌という人は、ポリプロピレンケースを使いましょう。

細々したおもちゃなら

子どもの年齢が上がってくると、細かいパーツから成るおもちゃが増えてきます。細々としたおもちゃや雑貨は、大きなボックスに直接入れると探すのが大変になりますね。そこで活躍してくれるのが、ファスナー付きのケースです。

EVAケース・ファスナー付

EVAケース・ファスナー付

スライドで開閉ができるファスナー付きのケースです。クリアタイプもありますが、こちらは半透明タイプで、中身をうっすらと確認することができます。

細かいものはEVAケースに仕分けし、引き出しなどに立てて収納しましょう。サイズはB6・A5・A4の3種類があります。

幼児にも安心

小さい子どもや赤ちゃんがいるご家庭では、収納ボックスの角の硬さが、思わぬ怪我に繋がることがあります。おもちゃの片づけを覚えはじめる3歳頃は、おもちゃを収納するボックスの形や素材にも配慮しましょう。

まずは『角がない』収納ボックスを用いることが、安全の第一歩になります。

やわらかポリエチレンケース

やわらかポリエチレンケース

柔らかい素材のポリエチレンを使用したケースです。

滑らかさやしなり具合が絶妙で、小さな子どもがいるご家庭にもおすすめです。プラスチックのような硬さがないので、棚に入れるときに、若干の融通が利くのがポイントです。

おもちゃはもちろん、下着や洋服などの収納にもぴったりです。耐冷・耐水性に優れていて、汚れたらサッと水洗いできるのもいいですね。

統一感を出すなら

目につきやすい場所は『統一感』が大切です。リビングの棚などを片づけるときは、同じ形状・色の収納ボックスで揃えるのがポイントです。限られたスペースを無駄なく使えるイチオシのアイテムを紹介します。

ポリプロピレンファイルボックス

ポリプロピレンファイルボックス

絵本、資料、ノートなどを立てて入れることができる無印良品の『ポリプロピレンファイルボックス』は棚に入れても、そのまま床に置いてもおしゃれに見えるイチオシの商品です。

半透明とホワイトグレーの2種類で、部屋をシンプルに、すっきりと見せてくれますよ。

まとめ

「子ども部屋が散らかるのは当たり前」と諦めていませんか?実は『子どもが片づけやすい環境』を作ってあげることで、綺麗な部屋はキープできるのです。

無駄のないシンプルな無印良品の収納グッズで、おしゃれで機能的な空間を作ってみませんか?

TOP画像提供:無印良品「やわらかポリエチレンケース

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事