2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

【収納の工夫・季節外編】100均キャンドゥのビニールバッグ活用事例

  • 2023年06月27日更新

こんにちは、シンプルだけど温かい暮らしを目指すヨムーノライターkiwigoldです。

皆さんは、季節外のシーツや毛布をどのように収納されていますか?
私は、これまで、毛布の購入時に入っていた不織布の袋に入れて押入れに収納していました。それが、クニャクニャで自立せず、どうも収納がうまくいかず、モヤモヤ。
何かいい方法がないかなぁと考えているうちに、100円ショップでいいアイテムを見つけました!

今日は、そのアイテムを使ったすっきりと毛布類を自立収納できる方法を紹介します。

100円ショップキャンドゥでみつけたビニールバッグ

クニャクニャで自立しない不織布の袋状態がこちら。

このクニャクニャをコスパ良く解決すべく、キャンドゥで購入したビニールバッグがこちらです。

大きめサイズのビニールバッグ。
写真の茶色とネイビーのボーダーのほか、白黒モノトーンのボーダー、他の色柄のものもありました。お好きなものを選んでくださいね。

たっぷりのマチ付き。
ビニールも厚めで丈夫そうです。

実際に毛布とシーツを収納してみた

季節外の毛布やボアシーツを不織布の袋に入れた状態で収納するとこんな感じになりました。

茶色はシーツ、紺色が毛布です。
1つのビニールバッグに、毛布が1枚入りました。
夏場のタオルケットやシーツ類だと、2〜3枚くらいは一緒に収納できそうです。

そして、押入れの一番上の段にこのビニールバッグに入れた毛布類を収納してみました。
毛布たちが自立してくれると、見た目もすっきり!

半畳スペースの押入れで、4つのビニールバッグがぴったりサイズです。 ビニールバッグのボーダーがアクセントになって、押入れの見た目もかわいくなりますよ。

収納するメリット

・100円というコスパ(サイズ合わなくてもダメージが少ない)
・たっぷりのマチ付き
・ビニールも厚めで丈夫
・軽い
・大きいけれど、折りたたんだら小さくなるので、使わなくなったあとの収納にも便利

いいところ満載の100円ショップのビニールバッグ。

他も海やプール、ピクニックなどのレジャーなどの用途が一般的なビニールバッグの印象ですが、収納袋に入った毛布やシーツ類をビニールバッグにW収納することで、押入れやクローゼットがもっと簡単にすっきりします。

もちろん、そのまま毛布やシーツを入れてもOK。 1袋100円なのでぜひ試してみてはいかがでしょうか?

ライター:kiwigold
シンプルだけど温かい、自分らしく小さくてかわいい暮らしを目指しています。北欧雑貨と絵本が好き。ブログ『絵本のある暮らし』の中で、暮らしの工夫やお気に入りの絵本について紹介しています。
ブログ:絵本のある暮らし
kiwigold

ダイソー・セリアに負けないおすすめ商品がここにある!

キャンドゥに関する記事一覧はこちら

この記事を書いた人
絵本のある暮らし
kiwigold

小さなデンマークハウスを建てました。シンプルだけど温かい、自分らしく小さくてかわいい暮らしを目指しています。北欧雑貨と絵本が好き。ブログ『絵本のある暮らし』の中で、暮らしの工夫やお気に入りの絵本について紹介しています。

無印良品 掃除 収納

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
キャンドゥ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ