プロも驚く「100均オキシウォッシュ」の威力!漬けるだけで家中がまるで新居!?

  • 2021年03月23日更新

ヨムーノライターで、整理収納アドバイザー・クリンネストのnaomiです。

今話題のオキシウォッシュを知っていますか? オキシウォッシュとは、日本製の酸素系漂白剤です。

酸素系漂白剤と言えば、「オキシクリーン」が有名ですよね。
しかし、コストコやインターネットなど、購入方法が限られているのがネック。

わざわざコストコに行くのが面倒と感じたり、店舗数も多いわけではありませんよね。 また、容量が多過ぎて使い切れなかったり、管理に困ってしまうという方も。

そんな方にも朗報なのが、このオキシウォッシュ!
今回は、オキシウォッシュの活用方法をご紹介します!

オキシウォッシュの魅力

100均にも!?気軽に手に入る

まず気軽に手に入るというのが魅力的!
100円ショップでも購入することが可能なんです。

ダイソーやセリアでは、120gサイズが販売されています。
また、楽天などのオンラインショップでは、680g・1kgの大容量サイズも購入可能です。

頑固な汚れも簡単キレイ

食べこぼしや血液、汗ジミ、黄ばみなど、有機性の汚れのお洗濯にもってこい!
色物・柄物も、安心してお洗濯できます。

モコモコ泡立つ酸素系漂白剤

普通にお掃除するのも良いのですが、少し変化があるだけでお掃除がもっと楽しくなります。
オキシウォッシュは、40度以上のお湯を使うとモコモコ泡立つ性質があり、効果も得やすくなります。

インスタグラムでも、#オキシ漬けなどのタグは大人気!

オキシウォッシュを使った様子を投稿してみてはいかがでしょうか?
いいね!やコメントがあると、自然とお掃除意欲も高まるはず!

オキシウォッシュの徹底活用法

カビにオリジナルオキシホイップ攻撃!

オキシウォッシュ:重曹:湯=1:1:1
これで、オリジナルオキシホイップを作ります。

酸素系漂白剤、重曹ともにアルカリ性という同じ性質を持ちますが、重曹にしかない「研磨効果」がプラスされ、汚れを簡単に優しく落とすことができます。

カビ部分にホイップを塗り、上からラップをかけます。
30分ほど放置して、その後ブラシで磨きます。

▲Before

▲After

カビ専用洗剤でなくても、カビに効果がありました!
かなり小さくなり、何度か繰り返せばさっぱりキレイになりそうです。

換気口フィルター汚れも、簡単漬け置き!

オキシウォッシュとお湯を溜め、フィルターを漬け置きしました。 信じられないくらい真っ黒だったフィルターも、ピカピカになりました。

▲Before

▲After

シンクも漬け置きで簡単ピカピカ!新居のよう!?

インスタグラムでもよく見かける、キッチンシンクのオキシ漬け。
オキシウォッシュとお湯をシンクに溜めて、漬け置きをします。

一緒にキッチン用品も漬け置きすれば、一石二鳥。
最後に水滴を拭きあげると、見違えるような輝きを取り戻すことができました!

▲Before

▲After

オキシウォッシュで、手軽にお掃除上手に!

いかがでしたか?話題のオキシウォッシュの活用方法をご紹介しました。

100円ショップで手に入るというお手軽さ、簡単にきれいになるのが嬉しいですよね。
ぜひ参考にしてみてくださいね。

ライター:naomi
整理収納アドバイザー1級、クリンネスト1級
ミニマルでも心地良い日々に憧れています。インテリアや整理・収納、お掃除……目指せ、シンプル・丁寧な暮らし!
Instagram:@pote.pote.pote
みちゃん(pote.pote.pote)

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事