2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

整理・収納・掃除のプロが使って厳選!コスパ最強な100均消耗グッズ3選

  • 2023年06月27日更新

こんにちは。整理収納アドバイザーのヨムーノライター、naomiです。

食材~雑貨まで幅広い商品の取り扱いがある100円ショップ。
プチプラでアリながら、”かゆいところに手が届く”グッズも多く、日々の暮らしの力強い味方です。 特に、消耗品こそ賢く100均グッズを使いたいもの!

今回は、100円ショップのおすすめ消耗グッズと、合わせて活用・収納方法を紹介します。

セリア「ポリエチ手袋 左右両用」

70枚入り・ポリエチレンの使い捨て手袋です。
使いきりタイプなので、ゴム手袋のような「使用後の洗う・乾かす」作業が必要ありません!

1枚、約1.5円。
毎日両手分使用したとしても、1日約3円で1ヶ月以上使用することができ、コスパ◎!

「ポリエチ手袋」のおすすめの使用方法

料理にも掃除にも。
例えばハンバーグを作る時、魚や肉をカットする時。トイレ掃除やお風呂掃除。他にも、自宅での髪染めなど、様々な用途で使えます。

キッチンや洗面室など、よく使用する場所にそれぞれ置いています!

「ポリエチ手袋」のおすすめ収納方法

セリアで購入できるストッカーがおすすめ!

中敷きの高さが足りないため、中に厚手の紙などをケースに合わせてカット。
我が家では、ポリエチ手袋の外包を再利用しています!

それを入れて使えば、簡単にサッと取り出すことができますよ。

ダイソー・セリアでとうとう出た!「オキシウォッシュ」

粉末タイプの酵素系漂白剤、容量は120グラム。

数年前から話題の酵素系漂白剤。
以前はアメリカや中国産の物で、コストコやインターネットショップなどでしか購入できませんでした。

しかし、とうとう日本製の酵素系漂白剤が100均でも販売開始! 「試してみたい」という方にもピッタリですよ。

「オキシウォッシュ」のおすすめ使用方法

40~60度のお湯で使用すると、最も効果的。

洗濯物や食器の汚れ、浴室の目地などの汚れなどもスッキリ!
頑固な血液や醤油のシミも、綺麗にしてくれます。

洗濯槽での使用例

  1. オキシウッシュを投入し、お湯をためて3時間以上漬け置き
  2. 洗濯機を通常モードで運転
    3.「すすぎ」に入る前に洗濯機を一時停止し、浮かび上がった汚れを網などで丁寧に取り除く
  3. 「すすぎ」以降の工程を洗濯機におまかせ!

洗濯後、毎日水滴拭き取り作業は欠かしませんが、数ヶ月で洗濯槽からはこんなに汚れが浮かんできました!

ダイソー・セリア・キャンドゥ「水切りネット ストッキングタイプ」

細かく編んだストッキングタイプの排水口水切りネット。 細かいゴミも逃さず、水切れも抜群です。

伸縮性もあるので、排水口にサイズを選ばないのもGOOD。 1枚約3.6円と、毎日使うのには嬉しいお値段です。

「水切りネット ストッキングタイプ」のおすすめ使用方法

キッチンの排水口カゴはもちろんですが、食洗器や浴室で活用するのもおすすめです。
浴室排水口では、髪の毛などのゴミを細かくキャッチしてくれますよ!

「水切りネット ストッキングタイプ」のおすすめ収納方法

セリアの「PULL OUT BOX」へ収納しています。

毎日使用するモノなので、出し入れのしやすさを重視しています!
開け閉め要らずで、取り出しが本当に楽ちん。

シンプルなホワイトは、見た目のごちゃつきも軽減できるのが嬉しいポイントです。

いかがでしたか? 様々な用途で使えるコスパ最高な100均グッズの活用方法をご紹介しました。

消耗品だからこそ、リーズナブルに賢く活用したいですよね!
ぜひ手に取ってみてくださいね。

ライター:naomi
整理収納アドバイザー1級、クリンネスト1級
ミニマルでも心地良い日々に憧れています。インテリアや整理・収納、お掃除……目指せ、シンプル・丁寧な暮らし!
Instagram:@pote.pote.pote
みちゃん(pote.pote.pote)
この記事を書いた人
整理収納アドバイザー おおつか なおみ

ミニマルでも心地良い日々に憧れています。インテリアや整理・収納、お掃除……目指せ、シンプル・丁寧な暮らし!

整理収納アドバイザー 掃除 収納 クリンネスト

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
セリア

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ