2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

おしゃれで高機能なカドー加湿器。おすすめポイントを紹介します

  • 2023年06月27日更新

こんにちは、くふうLive!編集部です。

スタイリッシュな外観と高性能で人気のカドー加湿器。カドー加湿器にはどのような機能があり、他の加湿器と比べてどのような点が優れているのでしょうか?カドー加湿器の魅力をたっぷり紹介します。

加湿器は1年中活躍するアイテム

加湿器は空気が乾燥する冬場に使うものというイメージが強く、実際に冬以外は使用していない人が多いのではないでしょうか。しかし実は、加湿器は冬以外も使用するメリットが多いアイテムです。

加湿器とは一体どういうものなのか、また、なぜ冬以外にも使用するのがおすすめなのか、詳しく解説します。

加湿器とは?

加湿器は、その名の通り室内の空気を加湿するために使用する器具です。

加湿するメリットとして広く知られているのが、肌を乾燥から守ることですが、実際にはそれだけではなく、多くのメリットがあります。

湿度が高い状態ではインフルエンザ菌が繁殖しづらいうえ、鼻や喉が適度に潤うためインフルインザや風邪にかかりにくくなり、感染予防になります。

また、冬場の暖房は温度設定を1℃下げると消費電力が約10%削減されると言われています。加湿器を使用すると体感温度が上がるため、暖房の温度設定を下げることができ、その結果、節電に繋がります。

乾燥するのは冬だけではない

冬は空気が乾燥しやすいので加湿器を使用している人が多いですよね。しかし、実は冬だけでなく春も空気が乾燥しています。

春は移動性高気圧により中国大陸から暖かく乾燥した空気が流れてきているのです。気温が上昇し温かくなったからといって、空気が乾燥していないとは限りません。

特に3~5月は、湿度が低い日が多いので、加湿器を使用するのがおすすめです。

カドー加湿器の優れた特徴とは

カドー加湿器の特筆すべき特徴や魅力について紹介します。

スタイリッシュなデザインのSTEM620

『美しすぎる加湿器』とも称されているのが、スタイリッシュなデザインで話題のSTEM620です。LEDで照らされた水槽や垂直に高く伸びているダクトやタンクなど独創的なデザインで、圧倒的な存在感を放っています。

加湿器でありながら、空間を飾る高級感溢れるインテリアとしても魅力的なのが特徴であり、人気が高い理由です。

価格に見合う高性能が魅力

カドー加湿器は他の加湿器と比較すると高額な分、多くの優れた機能がついており、価格に見合うだけのメリットがたくさんあります。数ある機能の中でも着目すべきポイントをまとめました。

パワフルミストで素早く部屋を加湿

『短時間でしっかり加湿できるか』は、加湿器を選ぶ上で大切なポイントの1つです。

カドー加湿器は、最大600mL/hというパワフルな加湿能力を有しているので、部屋全体を短時間で素早く適度な湿度にし、しっかり保つことができます。

また、濃密でありながら微細なミストなので、壁や床を濡らさずに加湿することが可能です。

抗菌プレートがカビや細菌を抑制

加湿器のトラブルや悩みで多いのが、水槽のカビや細菌です。

カドー加湿器は、水槽内が特殊抗菌プレートで覆われた作りになっており、水道水を注ぐだけでカビや細菌を99%以上除菌する優れた機能が備わっています。

また、特殊抗菌プレートで除菌された水がミストとして部屋中に放出されるので、 加湿だけでなく除菌も可能という、まさに一石二鳥の加湿器なのです。

使い方も手入れも簡単で手間要らず

使い方やお手入れが難しかったり、手間が掛かったりすると、だんだん使うのが面倒になってしまいますよね。その点、カドー加湿器は使用法も手入れも簡単なので、手間いらずの加湿器を探している人にもおすすめです。

給水はフタを開けて上から注ぐだけでOK

加湿器を使用する上で必要不可欠なのが、給水です。カドー加湿器は、タンクの上部にある蓋を横にスライドさせて、上から注ぐだけで完了します。

給水する際の注ぎ口が高い位置にあるため、立ったままの楽な姿勢で注げます。お年寄りや足腰が悪い人でも簡単に給水可能です。

角がないのでお掃除しやすい

カドー加湿器には、掃除の手間を省く工夫もされています。

徹底的に無駄を排除した水槽内部は、掃除しやすいように角をなくして、丸く滑らかな形状になっています。角がない分引っかかりがないので、細かい部分まで手が行き届いて掃除しやすく、清潔に保ちやすくなっています。

フィルターカートリッジの交換時期は6カ月

フィルターカートリッジは消耗品なので、他の多くの加湿器同様に定期的に交換が必要です。 カドー加湿器のフィルターカートリッジの交換時期の目安は、1日1回タンクに給水した場合でも約6ヵ月と比較的長めになっています。

フィルターカートリッジの交換頻度が低いということは、それだけ手間が掛からないということになり、メリットの1つです。

アロマの香りでリラックス効果をプラス

カドー加湿器には、オールシーズンでアロマの香りを楽しめる機能がプラスされています。 何かとストレスの多い現代社会なので、加湿しながらリラックス効果も期待できるのは、大きなメリットと言えるのではないでしょうか。

部屋の隅々まで香りが行き渡る

吹き出しノズルにオリジナルのフローラルウォーターを適量注ぐだけで、部屋全体に香りが素早く行き渡り、アロマ効果でリラックスした心地良い時間を過ごせます。

加湿器を使用し続けると徐々に香りが弱くなってきますが、好みに応じて少しずつフローラルウォーターを注ぎ足すことで、自分好みの香りに簡単に調節できます。

森林の香りでリラックスできるツリーズ

オリジナルのフローラルウォーターの『TREES(ツリーズ)』は、草木が生い茂る景色をイメージさせる森林の香りで癒されます。

力強く深い自然のいぶきの中で瞳を閉じて深呼吸したくなるような、リラックスできる香りだと好評です。

水漏れなどの故障が疑われたら?

大切に使用していても、予期せぬ水漏れなどのトラブルは起こるものですよね。故障が疑われる場合に慌てずに対処できるように、事前に対処法を確認しておきましょう。

公式サイトのトラブル例を確認してみる

公式サイトのサポートページにある『よくある質問』を見て、トラブル例を確認してみましょう。

よく起こるトラブルは、ここに記載されている可能性が高いので、お客様相談窓口に問い合わせる前に、まず確認するのがおすすめです。

STEM 620 (HM-C620)

お客様相談窓口へ電話やメールで問い合わせ

『よくある質問』で解決しない場合は、公式サイトのサポートページに記載されている『お客様相談窓口』に問い合わせしましょう。

電話:0120-707-212
営業時間:月~金曜日(祝日除く)9時~17時

また、電話での問い合わせが難しい状況の場合などは、メールでも問い合わせが可能です。

まとめ

高度な機能が多数備わっているカドーの加湿器は、使用方法もお手入れも簡単です。見た目もオシャレでインテリアとしても存在感があり、年齢・性別問わずおすすめできる魅力的な加湿器です。

この記事を書いた人
本田里奈子

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ