2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

汚い玄関は金運が避ける!?メラミンスポンジ1つで簡単「掃除&開運テク」

  • 2023年06月27日更新

こんにちは、ヨムーノライター「家事代行ことのは」です。

中国の風水では、玄関をきれいにしておくことは基本中の基本です。

人が出入りする玄関は、運気の出入り口と言えるからです。

しかし、毎日掃除するというのはなかなかできるものではありません。

我が家の玄関も私がちょっと気を抜くと、このような状態になってしまいます。

「整えること」が玄関掃除の第一歩

玄関掃除1

見てのとおり、ゴルフバッグやボールなどが出たままの状態……。

履かない靴が何足も出ています。

玄関掃除の初めの一歩は「整えること」です。

玄関掃除2

簡単に整えてみました、いかがですか?

必要のないものは収納する。それだけで、玄関が一気にスッキリしたと思いませんか?

玄関の汚れの原因は、靴に付いてくる砂埃

続いて掃除ですが、玄関で一番多い汚れは砂埃です。

玄関掃除3

靴に付いてくる砂埃が、玄関の汚れの大半を占めます。

そのため、砂をホウキで集めることが掃除の第一です。

毎日玄関の掃除をする場合、

  1. 出ているものを整える
  2. 砂をホウキで集める

というこの2点を心がけて行うと、スッキリとした玄関をキープできると思います。

……とはいえ、徐々に黒ずんでくるのが玄関です。

これは、雨の日に水と一緒に上がった汚れなどが付着してしまうことが理由に考えられます。

我が家のタイルも、このような状態に……。

玄関掃除4

ここで用意するのは、なんと2つのアイテムだけです。

玄関掃除5

「濡れた雑巾」「濡れたメラミンスポンジ」です。

片付けブログやインスタなどで、玄関掃除に水をたっぷり撒いてオキシクリーンで掃除するやり方が紹介されています。

こちらの方法は、たまに「よし!」と思い立ってやる分には問題ないのですが、たびたび行う掃除には向いていないと思っています。

なぜかと言うと、「掃除のハードルは、低ければ低い方がいい」というのが持論だからです。

掃除のハードルが高くなると、どうしても億劫でやりたくなくなってしまいませんか?

そのため、私は玄関の掃除はホウキで砂を集めた後に、雑巾とメラミンスポンジを使って行います。

やり方は簡単です。メラミンスポンジで擦って、雑巾でふき取るだけ。

玄関掃除6

玄関掃除7

玄関掃除8

見てください。たったこれだけの作業でこんなにきれいになります。

玄関に水を撒くわけではないので、雑巾でふき取れば終わりです。

この作業を繰り返せば、玄関は驚くほどきれいになります。

ぜひ、掃除のハードルを下げて、運気の出入り口をきれいにしてくださいね。

ーーーーーーーーーーーー

【※家事に関する記事なら、こちらもチェック!】

排水口の掃除
家事プロおすすめ掃除グッズ
残り湯で風呂掃除と洗濯
カリスマ主婦愛用洗剤6選
網戸の張り替え
洗濯で洋服の黄ばみ落とし
ティッシュを一緒に洗濯したとき
洗濯物の部屋干し
洗濯槽の掃除
じゅうたん&カーペットの掃除

この記事を書いた人
ライター
家事代行ことのは

小学生男児2人の母です。週の半分は介護職を残りの半分は家事代行業を営んでいます。写真映えではなく、生活のしやすさ掃除のしやすさを重要視した生活の知恵を発信しています!

収納 掃除

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ