柔軟剤の人気商品とは!?「みんなが使いたいと思う柔軟剤13選」【2019年版】

  • 2019年08月06日更新

こんにちは、ヨムーノ編集部です。
衣類を柔らかくする柔軟剤は種類が豊富で、とくに香りはバリエーションが多く揃っています。

何を選んでいいのか困っているあなたに、人気の柔軟剤からおすすめや話題のものまで、13選を紹介します。

柔軟剤にはどんな役割があるのか

洗濯は汚れを落とす洗剤だけで、柔軟剤を使用しない人も少なくありません。しかし、柔軟剤は1度使うと手放せなくなる人も多いものです。

柔軟剤が衣類にどのような効果をもたらすのか、主な役割を紹介します。

衣類をやわらかく仕上げ、傷みにくくする

柔軟剤には、衣類の表面をコーティングして繊維どうしが絡まりにくくする効果があります。表面が滑らかになった状態で乾燥すれば、洗濯物がふんわりと仕上がるのです。思わず頬を寄せたくなるような柔らかさは、毎日使うタオルから赤ちゃんの衣類まで、使い心地に大きく影響します。

また、繊維が絡まりにくいということは、繊維どうしの摩擦も少ないということで、衣類の傷み防止にもつながります。

防臭抗菌効果で雑菌の増殖を防ぐ

衣類の臭いや部屋干し特有の臭いの原因は、主に衣類に繁殖する雑菌やカビです。柔軟剤には抗菌作用もあり、中には消臭・防臭に特化した製品も登場しています。

汗や体臭が気になるとき、あるいは湿気の多い季節など、柔軟剤を使って臭いの原因を減らしましょう。

香りをつける

汚れが落ち臭いもとれた衣類に、香りをつけることも柔軟剤の大きな役割です。その重要性は高く、柔軟剤を選ぶときのポイントとして『香り』を挙げる人も少なくありません。

香りは柔軟剤を特徴づける大切な要素であるため、各柔軟剤メーカーも香りの製品開発には力を入れています。フレグランスのような匂いから癒やし系の香り、微香タイプまで、使う人やシーン、気分に合わせた使い方を楽しみましょう。

柔軟剤で人気の香りは?

さまざまな香りがありますが、ここではとくに人気のある柔軟剤の香りをご紹介します。

フローラル系

甘さやかわいらしさ、華やかさや優しさなどがイメージされる香りです。女性を中心に人気があり、比較的誰からも好かれる香りといえるでしょう。

控えめな香りならオフィスに、エレガントで甘い香りはお出かけやデートにもピッタリです。

フルーティー系

男性・女性、また年齢を問わず好まれる人気の香りで、フレッシュでイキイキとした印象です。衣類から漂うナチュラルなフルーツ系の柔軟剤は、香水は苦手という人にもおすすめです。

普段使いからお出かけまで、オールマイティーに使えます。

アロマ系

気分で柔軟剤を楽しみたいなら、アロマ系がおすすめです。アロマ系の香りには、フローラル系のほか、柑橘系・グリーン系・バルサム系・エキゾチック系などがあります。

ストレス解消やリラックス、集中力を高めるなど、衣服を着るだけでできるアロマテラピーを楽しみましょう。

ソープ系

清潔感のあるソープ系の香りは自然で生活に馴染みやすく、とくに子どものいる家庭で人気の香りです。

優しくてどこか懐かしいソープの香りは、子どもから大人まで、あるいは赤ちゃんの衣類にも最適です。

柔軟剤のおすすめ2019

それでは、今口コミで人気・話題になっている、2019年度のおすすめ柔軟剤を紹介します。

贅沢な香りが人気の柔軟剤

レノアハピネス アンティークローズ&フローラルの香り

出典:楽天市場

販売ページを見る(楽天)

販売ページを見る(Amazon)

50種類以上の香りを調合した、贅沢な香りが人気の柔軟剤です。ローズ系にスパイシーな香りがプラスされた、ロマンチックで爽やかなアクセントのある匂いです。

香りはパフュームカプセルに閉じ込められ、少しずつはじけて香るので、保存状態によっては1週間以上も香りの持続性があります。黄金比率で配合されたパフュームカプセルとプレミアムアロマから生まれた香りの強さも心地よく、赤ちゃんの衣類にも使える優しさです。

まるで軽やかな香水のような柔軟剤

ランドリン クラシックフローラル

出典:楽天市場

販売ページを見る(楽天)

販売ページを見る(Amazon)

ランドリンの中でも人気NO.1の香りの柔軟剤です。奥行きのあるエレガントなベースに、フレッシュ感をプラスした上品な香りで、まるで軽やかな香水のようです。

オーガニック抽出エキスを配合した、お肌にやさしい低刺激性の柔軟剤で、敏感肌の人や赤ちゃんの肌着にも使えます。

香りの持続性が高い柔軟剤

フレア フレグランス フローラル&スウィート

出典:楽天市場

販売ページを見る(楽天)

販売ページを見る(Amazon)

花びらに包まれたような、スィートでみずみずしい香りが特徴です。香りの持続性が高く、香りセンサーのおかげで朝から夜まで一定した香りが楽しめます。しかも、衣類を保存した状態では1週間も香りが逃げません。

抗菌・防臭効果もあるので部屋干しにもピッタリです。

天然アロマオイルを贅沢にブレンドした柔軟剤

ソフラン アロマリッチダイアナ

出典:楽天市場

販売ページを見る(楽天)

販売ページを見る(Amazon)

天然アロマオイルを贅沢にブレンドし、こだわりのアロマに仕上げました。衣類を身に着けるだけで深呼吸したくなるような香りの柔軟剤です。

華やかなロイヤルローズにパウダー系のふんわり感をプラスした、チャーミングで女性らしい香りです。

強力な消臭・防臭作用の柔軟剤

ソフラン プレミアム消臭 フローラルアロマの香り

出典:楽天市場

販売ページを見る(楽天)

販売ページを見る(Amazon)

前述の『ソフラン プレミアム消臭』シリーズのひとつで、こちらはフローラルブーケの華やかな香りに、レッドフルーツの香りがプラスされた柔軟剤です。

強力な消臭・防臭作用で、嫌な臭いとアロマが混ざることがなく、衣類を着けた瞬間からアロマに囲まれた気分になります。

嫌な臭いを防ぐ。部屋干しにおすすめの柔軟剤

生活スタイルや住宅事情から、どうしても部屋干しが多くなる人は、防臭・消臭作用に効果のある柔軟剤を選びましょう。

強力な消臭・防臭作用の柔軟剤

ソフラン プレミアム消臭 ホワイトハーブアロマの香り

出典:楽天市場

販売ページを見る(楽天)

販売ページを見る(Amazon)

ソフラン独自の『トリプル消臭テクノロジー』で、繊維の奥まで入り込んだ臭いを徹底的に消臭・防臭します。そして嫌な臭いのなくなった衣類には、ハーブの爽やかな香りが広がります。

汗の臭いが染みついたトレーニングウエア・タオル・靴下のほか、タバコや食事の臭い防止にも役立ちます。

1日中無臭パワーが続く柔軟剤

レノア本格消臭 フレッシュグリーンの香り 出典:楽天市場

販売ページを見る(楽天)

販売ページを見る(Amazon)

レノア独自の『無臭化技術』がイヤな臭いを中和させ、本格的に消臭できる柔軟剤です。優れた抗菌作用を発揮し、衣類の臭い戻りも防ぐので部屋干しにも最適です。

1日中無臭パワーが続き、衣類にはすがすがしいフレッシュグリーンの香りが漂います。

香りの良い海外柔軟剤

海外ならではの香りも人気です。衣類を着けているとき、また洗濯しているときなど、普段の生活の中でちょっとした異国情緒が楽しめます。

ダウニーの定番、フローラル系のフレッシュな香りの柔軟剤

ダウニー エイプリルフレッシュ

販売ページを見る(Amazon)

エイプリルフレッシュは、アメリカで人気のある柔軟剤ブランド『ダウニー』の定番の香りです。フローラル系のフレッシュな香りで、香りのトーンがしっかりしているのが特徴です。

香りが長続きする秘密は『香りのマイクロカプセル』の配合に隠されており、衣類が触れ合うたびにはじけて香ります。また、色落ちやシワ・毛玉、静電気防止などにも優れ、衣類を優しく守ります。

イタリア生まれの香水をイメージして作られた柔軟剤

フェルチェアズーラ エクストリームコンフォートソフナー

販売ページを見る(楽天)

販売ページを見る(Amazon)

イタリア生まれの『フェルチェアズーラ』からは、香水をイメージして作られた柔軟剤の紹介です。オリジナルのパウダー系の香りに、フルーティーな香りがプラスされた、優しくふんわりした匂いの柔軟剤です。

洗濯機はもちろん、手洗いにも最適で、ウールやデリケートな衣類にも使えます。

赤ちゃんには刺激の少ない柔軟剤を

界面活性剤という柔軟剤に含まれる成分は、生まれたばかりの赤ちゃんの肌には刺激が強すぎる場合があります。

しかし、洗剤のみで洗濯を繰り返すことによりゴワついた衣類もまた、薄い皮膚にダメージを与えることもあるのです。

次は、デリケートな赤ちゃんのお肌にも安心して使える柔軟剤を紹介します。

植物性由来の柔軟成分を100%使用した柔軟剤

ベビーファーファ 濃縮柔軟剤

出典:楽天市場

販売ページを見る(楽天)

販売ページを見る(Amazon)

植物性由来の柔軟成分を100%使用した柔軟剤で、着色剤・防腐剤・シリコンなどは一切使用されていません。合成香料も含まれておらず、その代わりに天然のベルガモット精油が配合され、リラックス効果にも役立ちます。

ふんわり仕上がるだけでなく、吸水性を高める作用もあるので、汗をよくかく赤ちゃんの衣類やタオル、シーツなどにおすすめです。

天然植物由来の柔軟剤成分を使用した柔軟剤

ピジョン 赤ちゃんの柔軟剤 ベビーソフター

出典:楽天市場

販売ページを見る(楽天)

販売ページを見る(Amazon)

こちらも天然植物由来の柔軟剤成分を使用し、着色剤・防腐剤が配合されていない赤ちゃんの衣類専用の柔軟剤です。皮膚刺激性テストにも合格した柔軟剤で、0カ月の赤ちゃんの衣類にも使えます。

優しい『ひだまりフラワー』のほのかな香りと、ふわふわした肌触り抜群の仕上がりは、デリケートな赤ちゃんにピッタリです。

優しく香る、メンズにおすすめ柔軟剤

ちょっとした仕草や動きで優しく香る柔軟剤の香りは、そのさりげなさがメンズの間でも人気になっています。気になる臭いを消臭し、さらにフレッシュ系の香りやシャープなイメージの香りで男子力を上げましょう。

瞬間デオドライ作用の柔軟剤

ハミングFine リフレッシュグリーン

出典:楽天市場

販売ページを見る(楽天)

販売ページを見る(Amazon)

瞬間デオドライ作用で、汗をかいても吸収スピードが早く、24時間ベタ付きや臭いの原因を抑えます。ふんわりした肌触りと、サラッとした着心地抜群の仕上がりです。

香りはすがすがしいリフレッシュグリーンで、清潔感が漂います。

ファーファトリップ ドバイ オリエンタルムスクの香り

出典:楽天市場

販売ページを見る(楽天)

販売ページを見る(Amazon)

エキゾチックなオリエンタルムスクの香りが魅力的な柔軟剤で、ファーファの『トリップシリーズ』の中でも最も人気のある香りです。

防臭効果にも優れ、48時間の持続性があり、部屋干しにもおすすめです。ふわふわの仕上がりは、男性だけでなく家族みんなで使いたくなります。

柔軟剤は目的に応じて選んでみよう

柔軟剤には、衣類の柔軟仕上げと抗菌性が求められます。柔軟に仕上げることは衣類を守ることにもつながり、抗菌性が高いと臭いの原因である雑菌の繁殖を抑えられます。

そして香りも柔軟剤の重要な要素です。香りはフローラル系からソープ系、メンズにもピッタリの香りなど、種類が豊富に揃っています。また、赤ちゃんの衣類には無添加・微香の柔軟剤もあるので、使う人や目的に応じて柔軟剤を選ぶことが大切です。

ヨムーノ編集部

【開催中】
・「ミニストップ ソフトクリーム各種(220円商品のみ)」が抽選で当たるキャンペーン!詳しくはヨムーノ公式Twitterアカウントをチェック♪

【募集中】
素敵な写真やアイデアを投稿したり、モニターやアンケートにご協力いただく「ヨムーノメイト(ヨムーノ公式インスタグラマー)」を募集しています。詳しくはこちら

ヨムーノ編集部 の記事一覧を見る

関連する記事があります

特集記事

連載記事

この記事に似ている記事があります

新着記事