2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

洋食にも合う!いつもの冷奴に飽きたらオリーブオイルの出番

  • 2023年06月27日更新

こんにちは、シンプルだけど温かい暮らしを目指すヨムーノライターkiwigoldです。

9月に入ってもまだまだ残暑が続くようです。
暑い日は、毎日の食事作りもやる気が出なかったり、手の混んだ料理を作ってもどうも食欲が出なかったりということはありませんか?

暑くて忙しい時は、簡単に作れて、さっぱりとしたメニューがいいですよね。
そんな暑い夏の時期に美味しくいただける副菜の代表といえば冷たい豆腐の「冷奴」。

冷奴は、薬味をのせて醤油をかけていただくことが多いですが、今日は、冷奴のいつもと少し違った美味しい食べ方を紹介します。

ひんやり豆腐のオリーブオイルかけ

材料(約2~3人分)

・豆腐……一丁
・岩塩または普通の塩……適量
・オリーブオイル……大さじ1程度

作り方

  1. 豆腐を食べやすい大きさに切って皿に盛る(包丁で切るよりも、スプーンですくって盛り付けるとモッツァレラ風になり美味しそうに盛り付けられます)
  2. 豆腐に塩コショウをお好みの量かける
  3. オリーブオイルを上から大さじ1程度かける

オリーブオイルは、多めでも美味しいです。
オイルをかけるのですが、さっぱりとした味に仕上がります。

和食のイメージが強い冷奴。
紹介したオリーブオイルかけにすれば、洋食メニューの時の副菜としてもOKです。
簡単で、いつもと少しちがった新鮮な豆腐の食べ方を紹介してみました。

忙しくて凝った食事を作る元気がないけど、もう一品ほしいというときにおすすめです、是非お試しください。

ライター:kiwigold
シンプルだけど温かい、自分らしく小さくてかわいい暮らしを目指しています。北欧雑貨と絵本が好き。ブログ『絵本のある暮らし』の中で、暮らしの工夫やお気に入りの絵本について紹介しています。
ブログ:絵本のある暮らし
kiwigold
この記事を書いた人
絵本のある暮らし
kiwigold

小さなデンマークハウスを建てました。シンプルだけど温かい、自分らしく小さくてかわいい暮らしを目指しています。北欧雑貨と絵本が好き。ブログ『絵本のある暮らし』の中で、暮らしの工夫やお気に入りの絵本について紹介しています。

無印良品 掃除 収納

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
時短レシピ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ