2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

夏休みは簡単「#冷やし麺弁当」で決まり!学童にも置き弁にもおすすめ3選

  • 2023年06月27日更新

子どもたちの待ちに待った夏休みがはじまりました。

普段は給食がありお弁当作りのない家庭でも、夏休みの期間は学童をはじめお留守番のためなど、お弁当作りが発生する場合も!

栄養バランス良く、子どもも喜んで、簡単に作れる、そんなお弁当があればとても助かりますよね。
そんな時は入れるだけOK!簡単に作れる「冷やし麺弁当」がおすすめ。

忙しい朝の時短になりますよ。

麺弁当にはランチボウルがピッタリ

冷やし麺弁当には、ランチボウルを使うのが便利。
内蓋に保冷剤をセットできたり、スクリュー蓋で汁漏れを防げたりと機能は様々。
子どもが持ち歩くのにも安心な造りのお弁当箱を選びたいものです。

ランチボウルを使った、子どもも食べやすい「冷やし麺弁当」レシピを紹介します。

パパっと完成!見た目も華やか「冷やし素麺弁当」

材料 (1人分)

素麺:1.5輪
きゅうり:1/2本
ハム:2〜3枚
卵:1個
プチトマト:4個
麺つゆ:適量

【1】
前日の夜に、麺つゆを保存容器に入れ、冷凍しておきます。
またハム、キュウリを千切りにし、錦糸卵を作っておきます。

【2】
素麺をゆでたら冷水でしめます。
水分が残っていると麺が伸びてしまうので、しっかりと水切りをするのが、麺弁当のポイントです。

【3】
仕切りのある上段に具材をバランスよく詰めていき、凍らせた麺つゆ容器も入れます。
この凍らせた麺つゆが保冷剤の役割にもなります。

凍らせた麺つゆと合わせて、保冷剤もイン。
暑い夏は痛みが心配なので、ダブルで保冷できると安心ですね。

スクリュー式のハンドル蓋は密閉性が高く、汁物もこぼれる心配がありません。 大きなハンドルは子どもでも持ちやすい作りになっています。

食べる時には麺の上に具材をのせ、溶けた麺つゆをまわしがけて、いただきます。

麺つゆがほぐし水の役割になってくれるので、くっつきやすい素麺もほぐれて食べやすくなりますよ。
具材はカニカマやおくらなど、アレンジをすれば色々楽しむことができそうですね。

もちろん素麺だけでなく、色々な冷やし麺も楽しむことができます。

ランチボウルならアレンジ色々!ゴマダレが効いた冷しゃぶうどん

もちろん素麺以外の麺にも使えるので、1週間の献立を考えるのも簡単です。

材料 (1人分)

うどん:1玉
豚肉(しゃぶしゃぶ用):2〜3枚
ミディトマト:1個
レタス:2〜3枚
茹で卵:1/2個
胡麻ダレ:適量

上段の仕切りは外すこともできるので、具材を仕切らずたくさん入れたい時にも便利。
ゆでたうどん1玉に、冷しゃぶとレタス&トマトを入れれば、野菜もたっぷり食べられるサラダうどん麺の完成です。

大人にももちろんおすすめ、トマトの冷製パスタでおしゃれなランチライムを!

材料 (1人分)

パスタ:約100g
ツナ缶:1個
ミディトマト:2〜3個
大葉:2〜3枚
オリーブオイル:大さじ1
塩、こしょう:少々

冷製パスタをお弁当にする場合は、麺同士がくっつかないようにパスタを湯がいたらオリーブオイルでしっかりとオイルコーティングします。

高さのある容器なら、直接麺に具材をのせた冷製パスタもOKです。

冷やし麺弁当、麺や具材を変えれば、色んなバリエーションで楽しめますね。

子どもの学童、塾弁はもちろん、大人の女性にもちょうどいいサイズ。
この夏「冷やし麺」を夏のお弁当ラインナップに加えてみてはいかがでしょうか?

冷たいものをするっと食べたい時、お弁当作りの時短サポートに心強い味方となってくれますよ。

情報提供:アンジェ web shop
アンジェ web shop
インテリア雑貨やデザイン家電から、キッチン、ベビー・キッズまで約6,000点を取り揃えるライフスタイルショップです。
日々のコラム (written byアンジェ web shop)
暮らしのヒントや話題のレシピを毎日お届け。
アンジェ web shop
この記事を書いた人
アンジェ web shop

インテリア雑貨やデザイン家電から、キッチン、ベビー・キッズまで約6,000点を取り揃えるライフスタイルショップです。

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
お弁当 レシピ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ