2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

タンブラーおすすめ11選。保温や保冷に優れたものはどれ?

  • 2023年09月29日更新

こんにちは!くふうLive!編集部です。

保温や保冷に優れ、持ち運びに便利なタンブラーはオフィスでも家庭でも大活躍します。老若男女を問わずプレゼントできるのもタンブラーの魅力といえるでしょう。

今回は、水筒との違いや人気のオシャレなタンブラーを紹介します。

※本ページはアフィリエイトプログラムを利用しています。

タンブラーとは

タンブラーは本来、タンブラーグラスというシリンダー形のグラスを意味します。
しかし日本においては、中身がこぼれにくいように円筒形の容器に蓋をつけ、さらに金属や樹脂製の2層構造にし、保温・保冷機能を持たせたものをタンブラーとよびます。

水筒と何が違うの?

「タンブラーと水筒はどこが違うの?」と疑問に思う人もいるでしょう。どちらも容器に蓋が付いていて、保温・保冷機能がある点は同じです。しかし、タンブラーはコップという位置付けで、水筒の密閉性には劣ります。

水筒は中身が入ったままカバンに入れて持ち運べますが、タンブラーはあくまでも、その場で飲み物を楽しむのに適しています。持ち運びもできますが、横にすると中身が漏れてしまうことがあります。

オシャレでかわいいおすすめタンブラー

まずは、プレゼントしたら喜ばれるオシャレでかわいいタンブラーをピックアップしました。柄のユニークさや色使いがポイントです。

リバーズ ウォールマグ タンブラー


テイクアウトカップに似たタイプのタンブラーで、懐かしさを感じさせるガラスの風合いが特徴的です。飲み口が大きめなのでストローを使うこともできますよ。容器が透明なので、中身の量が一目で分かります。

耐熱性はありますが、樹脂素材なので、長時間の保温・保冷には向いていません。コーヒーや紅茶などを入れてデスクで楽しむのに最適です。

マッドパイ ドット柄 トラベルタンブラー


『マッドパイ』はベビー用品やギフトを扱うアメリカで人気のブランドで、個性的で可愛らしいデザインのグッズが揃っています。

こちらのトラベルタンブラーは、黒地に水玉のシックなデザインですが、カラフルなイニシャルがアクセントになっていて、全体的にはキュートな仕上がりになっています。ステンレス仕様なので保温・保冷効果に優れ、オフィスや旅行先などで活躍してくれますよ。

持ち運びに便利、人気コーヒータンブラー

コーヒーをテイクアウトしたいときや、オフィス内で持ち運びしたいときにぴったりのコーヒータンブラーを紹介します。コーヒータンブラーはエコにも繋がるので積極的に利用したいですね。

スターバックス ステンレス ToGoロゴタンブラー


シンプルな白のパッケージに、スターバックスのロゴが入ったタンブラーで、ペーパーカップのようなマットな質感が特徴的です。飲んでいるときの感覚や味わいがペーパーカップに近く、スタバによく行く人ならぜひ持っておきたいアイテムですよ。

真空二重構造ステンレスで、サイズは473mlです。

シービージャパン タンブラー


テフロン加工のコーヒー専用タンブラーです。カラーバリエーションが豊富で、ピンクやゴールドなどの明るい色のものから、ブラウンやブルーなどの落ち着いた色のものまでさまざまです。家族やカップルでお揃いにするのもいいですね。

ドウシシャ タンブラー CBCT400


真空断熱二層構造で高い保温・保冷効果を持つタンブラーです。多くのタンブラーは密閉性に欠け、カバンに入れるのに不向きですが、こちらはパッキンがついた完全密閉タイプで、カバンに入れても漏れません。

飲み口が広く、大きめの氷もたっぷり入りますよ。車のホルダーにぴったり収まるサイズなので、夏はアイスコーヒーなどを入れてドライブに行くのもいいですね。

お酒、ビールには保冷力抜群タンブラー

お酒やビールなど『冷えていると美味しい飲み物』は、グラスよりもタンブラーがおすすめです。保冷力抜群のタンブラーを3つ紹介します。

燕人の匠 ステンレス製 ビアタンブラー


匠の技が詰まったステンレス製のビアタンブラーです。極薄で繊細なステンレスなので、飲んだときに、唇にひんやりとした感じが伝わってきます。唇の触れる部分と内側には「クリーミーフォーム加工」という細かな凹凸が施されているのがポイントです。このグラスがあれば、サーバーから注がれたような滑らかなビールが楽しめますよ。

古くから金属加工が盛んな新潟県燕市で、職人の手によって丁寧に作られています。

和平フレイズ 真空断熱タンブラー


丈夫で機能性に優れたステンレス真空断熱構造のタンブラーです。熱いものを入れても表面に熱が伝わらず、冷たいものを入れても結露しにくいという特徴があります。250ml、470ml、630mlの3タイプがあり、お値段も手頃なので、さまざまなシチュエーションで活躍してくれるでしょう。

サーモス 真空断熱タンブラー


真空断熱構造のステンレスタンブラーで、手を添える部分が緩やかなカーブ状を描いています。持ちやすく、見た目がスマートなので、コーヒーフロートを入れてもオシャレに決まりますよ。

安定性があるので、バーベキューやキャンプなどのアウトドアにも最適です。

男性のプレゼントに最適、シックタンブラー

男性へのプレゼントは、実用性とデザイン性を兼ね備えたシックなタンブラーがおすすめです。年齢・好みを問わず使えるおすすめのタンブラーを紹介します。

RicoRich 真空断熱タンブラー


最大保温効力8時間、保冷効力12時間を誇る機能性に優れたステンレスタンブラーです。サイズは550mlと900mlの2種類で、どちらも一般的なサイズよりも大きめに作られています。飲み物をたっぷりと楽しみたいという人や、オフィスで長時間席を立てないときなどに大活躍してくれるでしょう。

シンプルなブラックに、RicoRichのロゴがあしらわれたクールなデザインです。蓋の素材には、リサイクル可能で環境・人に優しいTritanという素材が使用されている点にも注目です。

HARIO タンブラー フタ付き


真空断熱の二重構造で、冷たさ、温かさを長時間キープする蓋つきタンブラーです。ハンドドリップのコーヒーがセットできる形状になっているので、オフィスでも淹れたてコーヒーを冷ますことなく楽しめます。缶コーヒーを買う代わりに、毎朝コーヒーを持参すれば、お財布にも優しいですね。

ブラック、グレーの2種類のカラーがあり、どちらもシックな大人のデザインです。

ノモーレ 真空断熱マグ・ステンレスボトル

▲Amazonで商品を探す

「タンブラーをうっかり倒してしまい、口の部分からコーヒーがこぼれてしまった…」という経験はありませんか?

ノモーレのステンレスボトルは、ボタンを押しているときだけ飲み口が開き、指を離せば自動で閉まるというタイプで、万が一倒してしまっても、中身がこぼれることがありません。書類が山積みになったオフィスの机の上でも、安心して置いておくことができますね。

しかも、開閉が片手でできるので、荷物を持って移動をしているときにも便利です。飲み口は、飲み物が一気に口に入ってこない安全設計になっています。

まとめ

マグカップは安定感がありますが、飲み物の温度が変化しやすく、席を立っている間に冷めてしまうことがよくあります。タンブラーは魔法瓶並みの高い保温、保冷効果を持っているので、忙しい現代人にとっては最適な容器なのではないでしょうか。

素敵なデザインのアイテムが続々と登場しているので、自分好みのものをじっくり探しましょう。

この記事を書いた人
くらしをもっと楽しく!かしこく!
ヨムーノ 編集部

「くらしをもっと楽しく!かしこく!」をコンセプトに、マニア発「今使えるトレンド情報」をお届け中!話題のショップからグルメ・家事・マネー・ファッション・エンタメまで、くらし全方位を網羅。 また「LINE公式アカウント」をお友達登録すると新着・季節トレンド情報をいち早くチェックすることができますよ♪

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
キッチン雑貨

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ