2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

【レシピ】ビールが止まらなくなるズッキーニフライの作り方

  • 2023年06月27日更新

こんにちは!
少しでもラクしながら……でも、より美味しいご飯を作るため、日々いろいろ試しているヨムーノライターmikaです。

いつもラタトゥイユにしてしまうズッキーニ。
たまにはフライなんていかがですか?

揚げたてはアツアツサクサク中ほっこり。
ズッキーニの美味しさ余すことなく味わえるビールが進んで困るレシピです。

では早速、材料から。

材料

・ズッキーニ……食べたい分だけ
・塩、天ぷら粉、パン粉、揚げ油

簡単ですよ!作りましょう

さて、1番初めにすることは冷蔵庫にビールが冷えているか確認を。 冷えてなかったら泣いちゃいますから(笑)。

次に揚げ油を180度に熱しておきます。 そしたらズッキーニは1〜1.5cmの厚さの輪切りにしましょう。

ズッキーニに少し塩を振って水分を出します。バットやお皿にパラパラ塩を振ったところに。

輪切りにしたらズッキーニを並べてさらに上から塩をパラパラ。
5分ほど放置して水分が染み出すのを待ちます。

待っている間にフライの衣の準備をしましょう。

普通に小麦粉→玉子→パン粉とつけてもいいですが、私は面倒なので天ぷら粉を水で溶いたもの→パン粉でフライの衣をつけます。

天ぷら粉適量を水で溶いておきます。
水加減は普通の天ぷらと同じくらいでいいですよ。

ズッキーニから染み出した水分をキッチンペーパーなどでしっかり抑えます。
裏面もお忘れなく。

ズッキーニを先ほどの天ぷら粉を溶いたものにくぐらせて……。

パン粉をつけます。

つけました。
ズッキーニ2本分です。

180度に熱した油で揚げますよ。
衣がきつね色になるくらいまで揚げてくださいね。

ズッキーニは生でも食べられるので衣の感じで揚げ具合を決めてもよいですが味見しないとねえ❤︎
火傷に気をつけて……どう?美味しい?

そしたら、はい出来上がり!

アツアツに塩を少し振ってビールとともにどーぞ❤︎

衣のサクッとした食感と中のほっこりジューシーなズッキーニ。
新たなオイシサ発見です!

ひとり1本のズッキーニ、ペロリと食べれそうです。 ぜひ作ってみてくださいね!

ライター:mika
美味しいごはん。体に良いごはん。気負わず作れるごはん。楽しいごはん。それと美味しいお酒。 食べたものが身体になるから、食べることを大切に。 頑張りすぎると苦しくなるから、無理しないことを大切に。たまにさぼって息抜きも。そんなごはんを紹介していけたらな、と……。オット、高校生男子、中学生女子との4人家族。全員食いしん坊!インスタグラムに毎日のお弁当や食事を載せてます。ちょこっと覗いてくださると嬉しいです。
Instagram:@mikason925
mika
この記事を書いた人
mika

美味しいごはん。 体に良いごはん。 気負わず作れるごはん。 楽しいごはん。 ・ それと美味しいお酒。 ・ 食べたものが身体になるから、食べることを大切に。 頑張りすぎると苦しくなるから、無理しないことを大切に。 ・ たまにさぼって息抜きも。 ・ そんなごはんを紹介していけたらな、と。 ・ ・ オット、高校生男子、中学生女子との4人家族。 全員食いしん坊☺︎ ・ インスタグラムに毎日のお弁当や食事を載せてます。 ちょこっと覗いてくださると嬉しいです。

料理

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ