刻んで混ぜたら、はい完成!夏野菜たっぷりノンオイルサルサソースレシピ

  • 2021年03月23日更新

こんにちは!
少しでもラクしながら……でも、より美味しいご飯を作るため、日々いろいろ試しているヨムーノライターmikaです。

夏になると食べたくなるサルサソース。
家によくある夏野菜で簡単に作ってみませんか?

市販のものより塩分も抑えられます。野菜たっぷりでノンオイル、とてもヘルシーなレシピです。

材料です

・トマト……2個
・新玉ねぎ……1/2個
・ピーマン……1個
・にんにく……1かけ
・乾燥パクチー……お好みの量
・レモン汁、塩、タバスコ……各適宜

パクチーは生のが手に入ればベストですが無かったら入れなくてもOK。
たまたま家に乾燥パクチーがあったので今回はそれで作ってみようかと(笑)。

辛味は、本場では生の青唐辛子を使うようです。うちの近所ではあまり見かけないので、タバスコで代用しちゃいます。

簡単です!作りましょう

材料さえ揃ったら出来たも同然、これからはあっという間ですよ!

とりあえず、どれからでもいいので野菜をみじん切りにしまくりましょう!

まな板が汚れるのでトマトを最後にするといいかと。

手始めに玉ねぎとにんにくを。
玉ねぎの辛味が強そうだったら晒してから水気をしっかり切って下さいね。 切ったら大きめのボウルに入れましょう。

ピーマンも種を取ってみじん切りに。

トマトもザクザクと。
皮もそのままいっちゃって下さい。
あ、気になる人は湯むきすると良いですね。

全部刻んだら野菜の入ったボウルに塩小さじ1/2〜1、レモン汁大さじ1/2〜1、パクチー、タバスコ適量を入れてよく混ぜます。

タバスコは緑の瓶のがあれば緑のを。
赤でもメキシコっぽくなりますよ!

味をみてお好みで塩、レモン汁で調整を。冷蔵庫で30分くらい馴染ませたら……。

はい!
出来上がり!

まとめ

ノンオイルだからたっぷりつけても罪悪感無し(笑)。
チップスにつけてもタコスにのせても❤︎

唐揚げにのせても美味しいんですよ!
↑ノンオイルって言ったくせに(笑)。

夏野菜たっぷりで簡単に作れる手作りサルサソース、ぜひ作ってみて下さいね!

ライター:mika
美味しいごはん。体に良いごはん。気負わず作れるごはん。楽しいごはん。それと美味しいお酒。 食べたものが身体になるから、食べることを大切に。 頑張りすぎると苦しくなるから、無理しないことを大切に。たまにさぼって息抜きも。そんなごはんを紹介していけたらな、と……。オット、高校生男子、中学生女子との4人家族。全員食いしん坊!インスタグラムに毎日のお弁当や食事を載せてます。ちょこっと覗いてくださると嬉しいです。
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